※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

乳腺炎のような症状で、乳首の上にしこりがありマッサージしても痛いです。授乳しても改善しません。どうしたら良いでしょうか?

乳腺炎のような感じになっています。乳首の上全体がしこりのようなものがありマッサージ(もむ)していますが、痛いです。おっぱいをあげてもそこは治りません。どうしたら改善しますか?

コメント

ママリ

搾乳したら詰まってたところ開通しましたよー!

もちゃん

頻回授乳か、自分でお風呂で絞り出してみると少し楽になりますよー

パスタ

乳首に白く栓のように詰まっていまるところはありませんか?
あれば、爪で押し出すようにして、白い栓が取れれば詰まりが取れるかも。
あとは、赤ちゃんは下顎が吸う力が強いので、逆さに覆いかぶさるようにして吸わせる!

• ゆうり

ゆうり

白いところはありましたが爪でやってもとれません泣 あっためてもとれません泣

• 8月4日
ニャンコ先生

私も胸全体がしこりになって熱もって39℃とかで寒気して大変でした(;-;)
が、やっぱりおっぱいあげて冷しての繰り返ししかないみたいです!
生後19日ですが、もうふにゃふにゃおっぱいです!

• ゆうり

ゆうり

ほんとですか( ;∀;)こわい、、、

• 8月4日
riorio

とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと、助産師さんに言われましたよ。

• ゆうり

ゆうり

わかりました( ;∀;)

• 8月4日
樹季mama

私はお風呂か洗面器にお湯を入れお乳が温もったら搾乳して、しぼりきったら冷やしてます。(開通します)あとルイボスティーのんだり、葛根湯のみます。

• ゆうり

ゆうり

やってみます、!

• 8月4日
みゆ

私も上のしこりが取れず助産院におっぱいマッサージに行ったりしてましたが左側だけなかなか取れず‥
横抱き以外に縦抱き、フットボー抱きで飲ませてると自然となくなりました(^^)私的には縦抱き授乳が効果があるような気がします!

• ゆうり

ゆうり

いろいろやっていますが、、、早く治るといいです、、、

• 8月4日
みさ☆さみ

私もつい先月同じような感じで乳輪の所にしこりが出来ました( ・ᴗ・̥̥̥ )
赤みと痛みで頻回授乳も効果なし、桶谷式のオッパイマッサージに通い、ジャガイモ湿布を貼って2日位治りましたょ〜☆

• ゆうり

ゆうり

ジャガイモ湿布ってなんですか?!

• 8月4日
  • みさ☆さみ

みさ☆さみ

ジャガイモ湿布で検索したら出てくると思いますが、ジャガイモを洗って皮ごとすりおろして、酢〔1・2滴〕と小麦粉を混ぜ耳たぶ位の柔さにして、キッチンペーパーなどに5ミリくらいの厚さになるようにのせて、胸に貼り付けるだけです◡̈⃝︎⋆︎*
    ジャガイモの汁で、下着が黒くなってしまうので、その上にガーゼか母乳パットつけると良いですょ〜( ˙꒳​˙ )

• 8月5日
  • ゆうり

ゆうり

すごい療法があるんですね!笑
    ありがとうございます!試してみます(ˊᵕˋ)

• 8月5日
nagatan0214

同じ事でかなり悩みました!本当に痛いですよね( ; ; )詰まりが取れれば溜まっていた乳が出てしこりと痛みは一気になくなりますよ。自分でマッサージするのは痛くてできませんでした。おっぱいマッサージに行くのが一番早く痛くないです。

• ゆうり

ゆうり

触ると泣くくらい痛いです。さっき親にマッサージしてもらって号泣しました。おっぱいマッサージってどこでしてもらえますか?

• 8月4日
  • nagatan0214

nagatan0214

痛みで悩んでおられるのに返信遅くなりすみません!とても分かります!痛すぎて泣いて旦那に当たり散らしてました(笑)私が住んでいるところでは一箇所だけおっぱい相談室と言う場所があり、助産師さんが乳腺のマッサージをして詰まりをとってくれます。その助産師さんは痛いと辛いのを分かってくれているので飛んで来てくれました。にゅーたんさんが住んでいる地域にはその様な場所はないですか?

• 8月5日
  • ゆうり

ゆうり

うちの市では訪問で助産師がいるようです!でも、母のマッサージのおかげか朝には治ってました😭❤️笑

• 8月5日
  • nagatan0214

nagatan0214

よかったですね!お母さまゴッドハンドですね!
    頑張って下さい(^ ^)

• 8月6日