※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

歯医者でお札に血がついてしまい、財布やお札に触れたことで感染する可能性が心配。血液が肝炎やHIVのものだった場合、感染する可能性はあるか不安。血液以外の赤いものでも心配。

医療関係者の方、わかる方いたら教えてください。否定的なコメントはご遠慮ください。強迫性障害で血液恐怖があります。今日の午前中、歯医者でお会計の時にお札を出したらお札に血がついてました😰そのまま出してしまったんですが、それまで気づかず財布に入れていたので一緒に入っていたお札やレシート、入れてた財布などにも血液が触れてしまっていたのにそのまま使って大丈夫か不安でたまりません😭お会計トレイに血のついた面を下にしておいてしまったことも後からすごく心配になって…お釣りもそのトレイに置かれてしまったし、スタッフさんや他の患者さんもそれを使うのに感染してしまったりしないか心配です。財布に戻すのが嫌でついお会計で出してしまったので後から反省しました。財布やお札を消毒したり洗ったりすることも考えましたが、やり過ぎると強迫性障害が悪化するだけかもと思い、していません。もしついていた血液が肝炎やHIVの人の血だった場合、こういうことで感染してしまうことはあるのでしょうか。財布やお札などはそのまま使っても大丈夫でしょうか。同じようにお札に血がついていた経験のある方いますか?お札に血以外で赤いものがつくこともあるかもと考えるようにもしてるのですが、やっぱり血液だったと思ってしまうので心配です😭

コメント

ゆか

血液だったとしても乾いていたら可能性0、ビショビショだったとしても傷口からしっかり入らない限り可能性ないと思います😊

強迫性障害ではないですが、針刺ししてしまったときは色んなことが頭をかけめぐりました💦

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。乾いていたかどうかもしっかり見ずに出してしまったのでどうしようと思っていましたが、数日間は財布に入っていたので乾いていると思います💦針刺しは今の私だと考えるだけでこわいです😰看護師さんたち、そんな環境で働いていること尊敬します😭

• 12月27日
ままり

可能性はほぼゼロに近いと思います。お札に血液がついている事自体滅多になく、その血液がさらに感染するような血液だということは、確率的にほぼほぼゼロかと😊
そこからお札を触ったスタッフの手にザックリと深い傷があるかどうかの可能性を考えたら、高額宝くじに当たる以下の確率です😅

メディカルオンラインという医学論文を検索する医療従事者関係の文献検索システムでキーワード検索してみましたがヒットもしなかったですよ😊

歯科ということなので、定期的に消毒作業などもして、スタッフの方も手洗いを徹底してると思うので心配ないと思います✨

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。専門の文献検索でも調べていただけてありがたいです😭強迫性障害で何でもしっかり汚れがないか見てしまうのですが、お札まではしないようにと心がけていたんですが、血らしき汚れが目に見えてしまい、不安が一気に出てきてしまいました😭
    お会計トレイまで消毒しているのか分からないので、帰宅後もスタッフの方や他の患者さんが触れてしまっていないか申し訳なさと不安でいっぱいでしたが、心配ないだろうと言ってもらえてよかったです。

• 12月27日