※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが飲み物を嫌がります。飲ませる方法について相談しています。

もうすぐ8ヶ月になる子がいるんですが、麦茶や果汁を飲んでくれません。水もあんまり飲みません(;_;)離乳食あげる時にスプーンで果汁をあげてみるんですが嫌がります。水や麦茶も飲んでほしいのですが…。いい方法ありませんか(;_;)?

コメント

ヤット

まだまだミルクでいいと思いますよ。
母乳ですかね。

もう少し離乳食が進んでくると、飲んでくれるようになると思います。

ウチの息子は赤ちゃん用の十六茶しか飲んでくれない時がありました。麦茶は好まない子も結構聞きますよ∩^ω^∩

小林

ヤットさんがおっしゃるように、まだまだ栄養や水分はほとんど母乳やミルクから摂っている時期なので、そこまで神経質にならなくてもいいかなと思います。
逆に何か飲んでほしいあまりに、幼児用のジュースを飲ませてみたりしないように。
赤ちゃんは甘いものは当然好みますから、ジュースの味を覚えるとお茶などを受け付けなくなる子もいます。
そういった意味では果汁にも注意が必要です。

スプーンで飲んでくれないということですが、離乳食はスプーンから食べてくれるのかな?
食べてくれるのでしたら、その方法を続けられてみてはいかがでしょう。
あまりしつこくやると知恵がついて嫌がりますから、たまーにいつもの離乳食にシレッとまぎれこませる感じで。
お粥パクパク~、麦茶もついでに~ってならないかな(^^)

こまま

返信ありがとうございます♡
少し焦りすぎました。
時期がくるまで気長にいこうと思います(*^^*)

せいママ

うちもお茶飲まなくて困ってました(T_T)
ジュースならゴクゴク飲むのにーってなってて根気で毎日お茶を少しずつ飲ませるようになったらあったかくなってきて喉が乾くのがお茶をゴクゴク飲むようになりました!
ジュースは、もうあげてません(笑)
しばらくお茶で頑張ってます!

こまま

離乳食は好きでよく食べてくれます♪
無理に与えるのもよくないですよね。たまに離乳食の時にあげるようにします(*´-`)

こまま

最初に甘いのを覚えさせるとやっぱりお茶を飲んでくれなくなっちゃうんですね(*_*)
果汁控えようと思いますっ。

さくちゃん

息子は5ヶ月から麦茶初めましたが全然飲みませんでした!

離乳食が2回食になったとたん嫌な顔せず飲むようになりましたよ(﹡´◡`﹡ )

色んな味に慣れたからかもしれません!

マグマグとか持ってますか??

嫌がるようなら飲ませなくてもいいと思いますよ☆
それか、スプーンじゃなくて哺乳瓶であげてみるとか?

果汁にとろみをつけて少し味に慣らすとかどうでしょうか?

こまま

うちの子麦茶飲ませると不味そうな顔をします。笑
そのうち味に慣れる時がきますよね☆
マグマグ持ってます(*^^*)

こまま

哺乳瓶だと飲まなくてスプーンで少しずつあげてましたっ。
とろみをつける方法やってみます(*´∀`)♪