※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

息子がSwitchに夢中で他のおもちゃに興味を示さなくなり、困っています。どうすればいいでしょうか?

6歳の息子なんですが...
Switch買った途端他のことしなくなりました😭
長時間やらせることもなく、1時間でやめる約束をしていて息子の希望でチャレンジタッチもやってるので、今日やったら明日はチャレンジという感じです。

問題は、Switchやチャレンジが終わってからの時間。
毎日必ず遊んでいたトミカなどのおもちゃも何もかも自発的に遊ばないです。何したらいいの?状態。
Switchがうちに来るまでは一人遊びもしていたのにほとんどしません。何も言わなければ、まだやりたかったと言いたげにそのへんでゴロゴロしてます。チャレンジタッチも頑張ってたものの、Switchが後に来たのでやりたいというより今日はやらなきゃならないから。って感じに見えます。

さっき「Switchとチャレンジするようになってからあんなにたくさんあるおもちゃ一つも触らないじゃん。ママとパパだけじゃなくて色んな人が◯◯のために買ってくれたものだよ?他のもの全部どうでもよくなっちゃうならママはSwitchとチャレンジやってほしくないよ」と言ってしまいました😔

1時間で終わらせるのが可哀想なのか、今まで遊んでたおもちゃを全て忘れてSwitchの事ばかりのままでいいのか、どうしたらいいかわからなくなりました。もちろんおもちゃも適齢期があると思うので、いくらSwitchが来たタイミングから遊ばなくなったとはいえ無理に遊ばせるのも変だし...

どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

ひなの

いまはSwitchにしか意識が向いてないのは仕方ないとおもいます(^^)
誰だって新しいものを使いたくなりますよね。
そのうち他のものでもあそぶとおもいますよー!
うちの娘はそうでした😁

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    やりたい気持ちはよく理解できますし、新しいものなら尚更というのもわかります☺️
    今までも新しいおもちゃを買ったりしてきましたが、こんなに明らかに他の物に気が向かない感じになったのが初めてで💦
    Switchできない時間の、ほかにやる事ないんですけどーって態度にイライラしてしまったのです😭

    もう少し様子を見ます。
    ありがとうございました😊

    • 12月26日
deleted user

switchの威力って凄いですよね😂笑
うちも上2人は自分のswitch持ってますがやることやってるなら寝るまでの時間は好きに過ごさせてます😊
ただ宿題やらない、テストが悲惨な結果…とかになったらしばらくは禁止にしてました!

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    威力半端ないです😂💦
    確かに私が子供だった頃のNintendoのゲーム機と違って今の私でも、へぇ〜って事たくさんあるので間違いなく楽しいでしょうね😁
    私ゲームキューブとプレステ2だったので笑

    • 12月26日
deleted user

そんなものじゃないですかね!
Switchはいつからですか?
1年とかなら困りますが、誕生日やクリスマスとかなら…
そんなものですよ!

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    新しいもの好きですし、おもちゃに比べたら格段に面白いでしょうから気持ちは理解できます☺️
    ただこんなに他に目を向けず、やる事ない感じになったのが初めてで私も戸惑い他を粗末にしている気がしてイライラしてしまいました😭

    Switchはもうすぐ買って1ヶ月くらいだと思います🤔

    ありがとうございます😊

    • 12月26日
ちゃんみー

1時間で充分だと思いますよ。
最近の子供はゲームのしすぎで小学生になる前から視力が低下している子が結構います。
時間は守らせて、それ以外での様子はもう少しみてみたらどうでしょうか?

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうですよね🥺
    旦那は溶接の仕事で目を悪くして、私は乱視で元々かなり目が悪いので息子にはほんと目は大事にしてもらいたいです😅

    様子見てみます😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月26日