※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅療養中で子供がストレスを感じている。夜寝なくなり、YouTubeを見てしまう。どうすればいいですか。

新型コロナウイルスに罹患しました。自宅療養ということで仕事も行けず家に引きこもりで、シングルマザーなので、子供と二人でいます。
息子は外で遊ぶのが大好きで保育園大好きなのですが、保育園も行けずずっと家にいるからストレスなのか、いつもに増してイヤイヤがすごくて大暴れです。夜も寝てくれなくなり、保育園行ってた時は20時半や21時に寝てたのに、今は0時頃寝て12時に起きる生活です。なので昼寝もしないから、また夜寝なくての繰り返しです。参っています。
子供はトミカで遊んだりしますが殆どはYouTubeを見ています。これも目に悪いし辞めたいのですが、取り上げると大暴れです。どうしたらいいですか、疲れました

コメント

まき

まずは、0時に寝て12時に起きるリズムを元に戻した方が良いと思います。

うちもYouTube大好きでよくみています!!
ベビーブックやめばえの付録や家で遊べるキネティックサンド、おままごと、お絵かきなどをして遊ばせていますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと同じように8時には布団に入ってますが、寝れないのか布団でも大暴れで私のこともぶん殴ってくるし携帯とかも見せないと投げるしで結局見せちゃって、って感じになって

• 12月26日
  • まき

まき

寝る前にYouTube見せると眠ることを忘れてしまいますよね💦身体が覚醒して余計に悪循環に…。
    耐えられるので有れば寝たふりをしてひたすら耐えるとか、YouTubeの他に変わる何かをしてあげると良いのかもしれませんね。

• 12月26日
よーぐる

大変ですね😢
お体の具合大丈夫ですか?

今までちゃんとYouTubeとか制限しておられたら、今の状況は心配になるかもしれませんが、今読ませていただいた私としては、もう今は出来る限り穏やかに過ごせることを優先していいと思います😢💦
ママが元気なら少し他の遊びに誘ってみたりもいいかもですが、少しでもイヤイヤ始まりそうなら即YouTube!みたいな感じでもOKにしましょ🥺
まだ2歳です!お二人が普通の生活に戻ってからもう一度リズムや生活ルールは整えられると思うので、今はいかに穏やかに、自宅療養生活を終えられるかだと思います💦
お大事にしてください。

さっちゃん🐗

保育園行ってるのと同じ時間に起こして
サーキット遊びとかどうですか?

布団などで段差作って
歩いたりすらやつです!

あとは
粘土とかお絵描きとか
片栗粉でスライム作ったり!

午前中はとにかく疲れるように遊ばせてあげて
保育園と同じ時間に昼寝

昼寝から起きて
晩御飯作る間は
YouTubeをテレビで見てもらう

保育園休園になったときは
そんな感じで1ヶ月過ごしました!

でも
maさんがしんどいなら
YouTube頼りになっても
しょうがない気がします😭

無理せずゆっくり休んで早く治してください!
お大事に💦

ママリ

お子さんは陰性なのですか?一人遊びしてもらいたいとなると、けっこう限界ありますよね。
いま私も、上の子がこともあろうに義実家帰省中に高熱をだし、3日目です…他の家族はみんな無症状ですが、相談センターに連絡するかかなり迷ってるところです。おかげで私も子供も義実家に缶詰め状態で過ごしてますが、映画を観たり、カードゲームしたりしてます。この時期は諦めも必要だと思いますよ〜maさんも神経張って生活してると思いますし、元の生活に戻れたら正すで良いかなぁと…
早く療養解除になりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子供は陰性でした。発症に気づかず仕事してたのもあり、療養解除にはなったのですが、職場と保育園が近いこともあり周りの目が気になるので外出していません。
    5歳近くて女の子は大人しくいられるかもしれないですね🤣うちはまだ2歳前で男の子で暴れ馬なんですよ...

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もその状況ならYou Tube見せちゃうかもしれません!保育園行くようになれば自然にリズ厶戻ると思うので、諦めて見せちゃいます。
自粛のときはNetflixやディズニーに契約してよく観てました。後はネットで新しいおもちゃを買うかな。
お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

ひとり親で頼れる家族が近くにいないと本当に大変ですよね。。
幸い私が住んでいる地域はコロナ患者はそんなに多く無いですが、いつどこで感染するか分からないかのでビクビクしてます。
私の場合、重症化が懸念される基礎疾患があるので入院などになったり、最悪重症化したり、、本当に怖いです。

昼間外に出れないのは今くらいの子供は本当にストレスですよね。
夜も眠れないですよね。
生活をすぐに戻すのは難しいと思いますが、私ならとにかく、朝嫌がっても早く起こすようにするかなと思います。
youtubeは今は仕方ないと思って見せるかなと思います。
2週間ほどたくさん見せたからと言って、すぐに視力に影響することは無いかなと思います。
何よりストレスを取り除く事を優先した方が良いかなと。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました
お返事が遅くなり申し訳ありません

何とか私も子供も健康観察期間が終わり新年よりそれぞれ仕事、保育園へ行き始めました

ストレスでチック症などにならなくて良かったです😭
優しいお言葉ありがとうございました