※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

23週の妊娠中に大出血し、子宮口付近に6~7センチの血腫が見つかり入院中。同様の経験をした方いらっしゃいますか?点滴や薬で対処中で不安がいっぱいです。話を聞いていただけませんか?


今23週で 大出血してしまい、
検査をしたところ 子宮口付近に6~7センチの血腫が
あるそうで、入院中です。

色々調べてみても この週数で血腫がある方を
見かけないのですが、
同じような経験をした方いらっしゃいますか??


点滴や飲み薬で張りは収まってるのですが、
不安がいっぱいです……


お話聞かせていただけませんか??
よろしくお願いします😔💦

#妊娠中期 #妊娠23週 #血腫

コメント

nakigank^^

独身時代に手術したときに同室になった妊婦さんが同じだったと思います!
トイレに行くのも車椅子を使ってほしいというくらい危ない状態でしたが、2ヶ月くらいで退院しました。
その際入院中に血腫がなかなか小さくならず最初ほかなり心配でしたが、1ヶ月後に聞いたら小さくなってきてまだ安静は続くけど退院していいとなったそうです。
その後無事出産されました。😊

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます!!
    早産とかにはならなかったんですかね?
    わたしもなんとか乗り切って、
    無事に出産したいです😭😭

    • 12月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    たしか何周か忘れましたが、早産じゃなかった気がします。
    何月に産まれるか聞いてたんですが予定日に近かったです。😊

    退院してからは良好で産まれるまで?か忘れたけど血腫は消えなかったんだけど、無事に産まれたと聞きました。
    本人は信じるしかない!って毎回言ってました!
    今もたまにラインで見るんですが、めっちゃ健康らしいです。😆

    • 12月26日
  • まるこ

    まるこ


    血腫消えないと ダメなのかと思ってました😭😭
    ほんと信じるしかないんですよね💦


    気合いで 頑張ります!!!

    • 12月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    その後血腫はどうしたか2年以上前なので忘れてしまったのではっきり覚えてなくてすみません。💦

    • 12月26日
  • まるこ

    まるこ


    いえ!お話聞けてよかったです☺️
    ありがとうございます☀️✨

    • 12月26日
🫧

18wで大量出血で8~10cmの血腫があって緊急入院しました!

プラス前置に近い低地胎盤なのもあって3ヶ月半の入院でその間、茶おりは産むまであって大量出血も10回前後ありました😇😇

結局33wで本陣痛がきてきまい、
緊急帝王切開でした!

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます☺️

    すごく長い期間入院されたんですね💦💦
    わたしもまだ 先が見えないのでいつ退院になるか…

    大変なお産お疲れ様でした💦
    赤ちゃんの成長具合的にも 30週は超えたいですよね…

    今生まれてしまったら助けられないと
    言われたので 毎日不安です😭😭

    • 12月26日
  • 🫧

    🫧

    ほんと長かったです😩😩

    結局1830gで産まれちゃいましたが
    今はもう元気ありすぎて困ってます笑
    もうすぐ8ヶ月で発達などは平均です🙆‍♀️

    張りどめの点滴も副作用あるし
    しんどいですよね、、😭😭
    しかも今コロナで上のお子さんとも
    会えないですもんね😭
    私も上の子と会えず寝てる事しか出来ずで
    悔しいやら寂しいやらで泣きまくってました😭

    • 12月26日
  • まるこ

    まるこ


    早産でも 赤ちゃんの発達と 生命力は
    やっぱりすごいですね😭✨✨
    元気なお子さんで よかったです☺️

    慣れると言われてるんですけど、
    そんなことなくて、
    副作用に悩まされてます😭😭


    クリスマスも年末年始も
    息子に会えないなんて絶望です😭
    すごいお利口にしてるみたいで、
    会った時に まま 嫌だーとか
    言われないかも不安で泣きまくりです🤣

    • 12月27日
  • 🫧

    🫧

    ホントすごいと思います😭
    今じゃ連れて歩いてても早産児なんて誰も思いません😂

    慣れないですよねー😭😭😭
    動悸すごすぎて寝れないし、私気持ち悪くて吐いちゃいましたよ😩
    胃薬とかも処方してもらってました笑

    そうですよね😭
    でも赤ちゃん守れるのは自分だけだし、、って感じですよね💦

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ


    元気が一番ですね😍✨

    やっぱり吐き気するの点滴のせいなんですね😳
    私も吐き気あってつわりの再来かと思ってました🤣🤣
    私も胃薬飲んでます😭💦💦

    色んな気持ちと格闘中です😭😭😭

    • 12月27日
  • 🫧

    🫧

    そうですね😆

    なんか常にムカムカしてる感じでした😩
    最後はマグセントも使ってたんですけど
    ずーっと気持ち悪くて寝不足でした😩

    そうですよね😭😭
    私は我が子に会えない寂しさとなんで私だけが点滴とか痛い思いして頑張らなきゃいけないの、、とか
    上の子見てくれている旦那や実母に対してありがたいと思いつつ羨ましいってイライラして自己嫌悪とかなってました😩

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ


    病院だと ほんと寝不足になります😔

    毎日寝てるだけだと そんなふうになりますよね…
    考えないように…と思ってはいても
    やることなさすぎて 考えらさります😭😭
    旦那が 仕事で少し息子に会えないだけで、会いたいなーって
    LINEしてきて、そしたら わたしもう何日も会えないのにどうすんの?って喧嘩になりそうでした(笑)

    • 12月28日
  • 🫧

    🫧

    ですよね😩
    回診も朝早いしご飯の時間はきっちりだし消灯は早すぎるし笑

    旦那さんそれは頑張って入院してるママに今1番言っちゃダメなやつでしたね😂😂
    私旦那が頑張ってくれてるのわかってるのにLINEで会えないの辛すぎて文句ばっか言ってました笑

    • 12月28日
  • まるこ

    まるこ


    そして、ベッド硬すぎて…(笑)


    旦那にストレス爆発LINE
    してしまいますよね😭(笑)
    入院中携帯ちょすことしかしてないんですけど、
    なにか してましたか??

    • 12月28日
  • 🫧

    🫧

    ベッド合わないの辛いですね😱😱

    上の子が1歳1ヶ月の時に入院スタートで
    歩くのが上手になってきて、
    お喋りも言葉が増えてきた頃だったので
    写真見てはなんで私は傍にいれないんだろう、、ってのなりまくってました😭😭

    AbemaTVのプレミアム1ヶ月お試しで恋愛リアリティー見まくってました🤣
    あとぬり絵懸賞シリーズのアプリ取って
    コツコツポイント貯めて懸賞に
    応募してとか、、笑
    あとは退院したら娘に渡すように
    折り紙折ったりしてました!笑

    • 12月28日
  • まるこ

    まるこ


    成長スピードはやいときに
    見られないの辛いですよね…
    3ヶ月半って、出産まで 入院してたんですか??

    うちの息子 お喋りになってきて
    楽しい時期だったのに…と思います😭
    あとは 義理実家に預けてて、
    息子は ばあちゃんたち大好きなんで、
    取られる感がすごくて 辛いです😔💦

    そーゆーアプリあるんですね!
    面白そう…やってみます👍☺️
    息子になにかしてあげたいですよね〜…

    • 12月28日
  • 🫧

    🫧

    ほんとしんどかったです😭
    10日間入院、2週間自宅安静、その後また緊急入院で産むまででした😭

    義実家になんですね😱
    私実母ですら娘の育児について
    自分がもう知らないこと語られるの
    凄く苦痛でストレスだったのに
    辛いですね😭😭

    懸賞のは商品色々あって、
    この前5000円分のJCBギフト券当たりました😆💕
    何かしてあげたいけど寝たきりでできることって限られるし難しいですよね💦

    • 12月28日
  • まるこ

    まるこ


    繰り返してたんですね😭😭
    産むまで入院になったら…と思うと
    恐ろしいです😭
    張りどめの点滴 弱めたり外したりしたとき
    張り返しありましたか??

    ほんとに 今それが 1番ストレスかもしれないです😂


    そんないいものも当たるんですね!😳
    さっそくやります(笑)

    もう少し動いていいよ〜ってなったら
    なにかしてあげようと思います😂💦💦

    • 12月28日
  • 🫧

    🫧

    そうなんです😩
    最初10日間張りどめの点滴やってて、
    そのあと病院変わって1ヶ月ぐらいは
    点滴なしでしたが張り返しはありませんでした!
    でもたまに夜中に張ってモニターつけてとかはしてました💦

    そうですよね😭😭
    私の子供なのに、、って感じですよね😩

    現金とかもあるんです!
    リンク絵、ジグソーパズル、ぬり絵の3種類やってるんですけどそこそこ時間潰れると思います!笑
    そうですね😭

    • 12月28日
  • まるこ

    まるこ


    張り返しないといいなーって思います💦それでやっぱりダメだねーってなったら辛いですよね😭

    なんて検索したら出てきますか??

    • 12月28日
  • 🫧

    🫧

    そうですねー😭
    インスタで繋がってる方で500g以下でお子さん産んだ方がいるんですけど元気にハーフバースデー迎えてる方がいますよ!
    でもなるべくお腹にいてほしいですよね😭

    懸賞で調べたら de懸賞 って書いてある物があると思います!
    ナンプレとかもありますよ🙆‍♀️

    • 12月28日
  • まるこ

    まるこ


    すごいですね😭😭
    24週までいかないと 赤ちゃん助けれないって
    病院の先生に言われてて、ハラハラしてます😔

    調べてみます!ありがとうございます😍✨

    • 12月28日
  • 🫧

    🫧

    毎日が不安だし心配な状況ですよね😭
    1日でも長くお腹にいてくれますように😭🙏

    いえいえ!

    • 12月29日
はな

20週ですが、
同じく子宮口にかかった状態の5×4センチくらいの血腫があり入院中です。
16週で出血、17週で退院、
18週丁度の日に再度出血。
病院についた時は靴まで真っ赤になる大量の出血で破水も疑われた量でした。
私は胎盤自体が低めにあり、その胎盤の端っこから出血しているようです。
張りはそこまでないのでとりあえず点滴はなしです。

入院から2週間経ちましたが、
茶おりは常に、そして1日1回は赤黒い出血があり血腫の大きさは全然小さくなってくれません。
多分少しずつずっと出血があるので、外に出る血がありつつも血腫が小さくならないんだろうとのことでした。

  • まるこ

    まるこ


    その出血量は 恐ろしいですね💦💦

    点滴ないのは 羨ましいです…
    わたしは MAX量まで上げられてしまい、副作用に悩んでます😔

    わたしも毎日出血あるのに 血腫小さくなる感じなくて、
    なんでだろー….と思います😔
    出血無くならないと 家に帰れないのかな…と途方に暮れています💦

    • 1月1日
はな

同じような状況の方、私も探していたので心強いです。
点滴があるのとないのでは快適性が全然違いますよね💦

血腫は産むまである人もいるし、血腫だけであれば退院して普通の生活をしている人は沢山いるが、出血が治らないと退院はダメ。と言われています。
あと中期すぎて出血する人は、繰り返す傾向が多いかな〜…とも言われました。
とりあえず、23週より前に生まれてしまうとなかなか厳しい、25週より前に生まれても予後はその子次第なところが大きい。
20週代後半まではまず慎重になろうと言われています。

  • はな

    はな

    すみません、上にコメントしてたのに返信するつもりが新しくコメント投稿してしまいました💦

    • 1月1日
  • まるこ

    まるこ


    大丈夫です☺️

    やっぱり 中期で血腫あるのって結構
    珍しいですよね💦💦
    この時期になるとなくなりにくいって言われました😭

    24週まで頑張って、そこまで行けたら
    28週、32週、34週って感じですよね😔
    帰りたいけど 帰ってまた出血するのも、
    破水したりして赤ちゃん出てきちゃうのも
    怖いしな…と 色んな気持ちと葛藤中です😩

    • 1月1日
  • はな

    はな

    何かあった時を考えると病院にいるのは少し安心ですよね。
    前回の大量出血の時は、出血からすぐ電話して20分後には病院に着きましたが、診察してもらえたのは出血から1時間後でした。

    うちの病院の実績なのか分かりませんがお医者さん曰く、25週・500gあるかどうかが一つの生存の目安になると言われました…。
    28週、1キロ超えるとまず安心、33週超えて、さらに2キロあるならもうなんかあっても産んじゃおう!って大丈夫!って思えるそうです。

    けど1週間がとてつもなく長いですよね。

    私はまだ10日先ですが、
    22週過ぎてからの1日は赤ちゃんにとってもすごく意味のある1日1日だと思うので、頑張りましょう✨✨

    • 1月1日
  • まるこ

    まるこ


    出血は 異常だし、早く診察して欲しいですよね💦💦

    とにかく 赤ちゃんが お腹にいればいるほど
    安心って感じですよね😭
    出来ることは安静くらいしかないんで、
    辛いですけど頑張りましょうね😭😭😭

    • 1月1日