※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の体重が増えず心配。食事はしっかりしているが、体重増加が少ない。歩行もしていないので動きはそこまで多くない。保育園でもよく食べるが体重が増えない。増加のペースが心配。

体重がなかなか増えない息子。
1歳2ヶ月で身長75センチ、体重8.4キロぐらいです。7ヶ月の頃に測ったら8.1キロで、5ヶ月でたった300gしか増えてない🤣10ヶ月検診の時に体重がなかなか増えないことを相談したら、また2ヶ月後経過をみましょう!とのことで1歳の時にも身長体重測りました。ですが、わずか10gしか増えていなくて😳笑また2ヶ月後に再診と言われて先日病院に行ってきました!食事の量もだんだん増やしているし、おやつも午前午後食べさせていて、抱っこしていてもだいぶ重たく感じていたので、今回は大丈夫!むしろいきなり増えて先生びっくりするかな?と、満を辞して体重計に乗せたところ、まさかの70gしか増えてない🤭もう謎でしかないです🤣わたしも旦那も痩せ体質ではないため、一体誰に似たのか🙄抱っこしていて軽いのは楽でいいのですが、あまりに増えなさ過ぎてとても心配です😓
まだ1人でたっちも歩きもしないので、そこまでよく動いてるな〜とは思わないのですが、この時期の体重の増えってこんなにゆるやかなものでしょうか?
食事は大体、ごはん100g、メイン60g、スープ(具のみで70g)ヨーグルトやフルーツ等30gぐらい、トータル250〜280ぐらいを毎回完食しています。保育園でも日によっておかわりしたりするみたいで、よく食べるね〜😊と言われるのになぜか体重が増えません😅ごはんはしっかり食べてるし、そこまで心配しなくてもいいのでしょうか🥺曲線こんな感じです😮

コメント

ママリ

よく食べていて、体重が少しでも増加している、なら全然問題ないと思います🤗
あとはおやつをおにぎりとか焼き芋とかしっかりカロリー取れそうな補食的なものにするかですよね!

うちもめちゃくちゃ食べる方でしたが、食べた分どんどん増えましたよ笑
未だに顔やらお腹やらパンパンの4歳です😂

3兄妹ママ

段々と曲線内からはみ出てしまうようであれば、心配ですが、沢山食べているようですし、緩やかに少しづつでも増えているなら、そんなに心配されなくても大丈夫ではないでしょうか😊
身体の動きがどんどん活発になっていく時期ですし、食べても動くことでカロリー消費してしまうんだと思います。

deleted user

娘は1ヶ月1キロ増ペースのむっちむちだったのに、
息子は5ヶ月頃からずーっと7.5〜7.8キロでした💦離乳食全く食べなかったのが11ヶ月頃からようやく食べ始めて、1歳1ヶ月頃受けた12ヶ月健診でやって8.0でした😄💦曲線ギリギリ…
1歳5ヶ月の今でもやっと9.0です


ガクッと減ったなら心配ですが、しっかり食べてて増えないなら、体質や運動量かもですね。5,6ヶ月頃から寝返りやハイハイなどで運動量や、起きて活動する時間増えますし!

まちゃこ

同じ月齢です!
息子も長い間8キロ代が続いてましたがここ2ヶ月ごろで増え出して今は9キロ超えたかな?って感じです🙌
息子さん💩はたくさんでますか? うちは食べたらすぐ出るタイプなので体重増えないのかなー?って思ってます😅
体重増えない時期の検診でも「身長は順調に伸びてるしよく食べてるならそういう体質だから大丈夫🙆‍♂️」って言われてました。
にしても親としては心配になりますよね💦(自分なら体重増えないの嬉しいけど😂)