※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の進み方で義母にストレス。毎日の夜ご飯も負担。育児に関する干渉も。辛い状況。

あと1週間ほどで半年になる男の子です。
離乳食を5ヶ月半くらいから初めて、
もうすぐ2週間になるのですが、義母が離乳食の進み方が遅いとうるさいです。
半年からは赤ちゃん煎餅も食べられるんだから
ペースト状じゃなくて柔らかめの固形をあげていいし
一回食じゃなくて二回食に増やしたほうがいいと言われます。
食材もどんどん増やして食べさせたほうがいい。
と言われます。
果物とかも家にめちゃくちゃ持ってきます。
私のペースが遅いのでしょうか。
アプリや本を読みながら食べていい食材をちょこちょこ増やしてるだけじゃ遅いのでしょうか。
はじめてのこどもで分からないことだらけで、先輩ままとかにも聞いて進めてるのですが、
義母が言うペースでは誰も食べさせてませんでした。

しかもこれは愚痴になるのですが、義母は家同士が近いこともあって毎日うちに夜ご飯を食べにきます。
もちろん食費とかは一切払わず。
毎日旦那と義母の分までごはんを作っています。
しかもお酒をめちゃくちゃ飲む人で、23時過ぎまで毎日居座られます。
こっちは子どもの生活リズムも作ってあげたくて21時には寝室に行きたいけど、
リビングと寝室が真隣なので、部屋が明るくてこどもも寝てくれません。
正直かなりしんどいです。プラス離乳食のこと、子育てのことまでやーやー言われるのでもう少しでブチギレてしまいそうだったので、ここに吐かせていただきました。

コメント

まぬーる

嘘でもいいから、医者や保育園の関係者から、今の離乳食の進め方について教えてもらったんだーと、
変わったんですよと伝えてください。

実際、本当に変わりましたよ。卵もなるべく早い方がってなりましたしね。

• m

m

そうですね!それ使ってみます🤔
    ありがとうございます☺️

• 12月28日
レイア

お疲れ様です。
いやいや、今はそんな一気にあげなくてもいいですよ。
ちょっとずつアレルギーがないかも調べないといけないし。
そもそも2週間で二回食にする必要もないですし。赤ちゃんがよく食べるなら何回かに一回二回食でもいいと思いますが。
固形なんてカミカミ期にもなってないし、せめて歯が生えてからじゃないですか?
とゆーか、人の子育てに文句言わないで欲しいですよね。
主さんと赤ちゃんのペースでいいですよ👌

• m

m

遅くなりました💦
    やっぱりペース早すぎますよね!
    気持ちを汲んでくれただけで嬉しいです😭ありがとうございます。

• 12月28日