※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊活

流産手術後、元の身体に戻るのには個人差があります。通常の周期に戻るまでの期間は人それぞれです。

流産手術後、元の身体・妊娠できる身体に戻るのでしょうか…

流産となり掻爬手術、経過は良好と言われたのに生理がこず薬で生理を起こしました。
術後から測っている基礎体温もずっとガタガタで、最初の生理が終わってD12で卵胞チェックしてもらうも卵は全く育っておらず内膜も6㎜と薄く、その診察の2日後に前回の生理から14日しか経っていないのに生理(不正出血)になりました。

病院では掻爬手術の後遺症で子宮内膜が厚くならなくなった可能性もあること、卵胞を育てる力が弱くなったことも考えられると言われ、どん底に突き落とされ前も向けず全てが嫌になってしまいました…

個人差があるのは承知しておりますが流産後、通常の生理周期に落ち着き、きちんと排卵される身体(妊娠できる身体)に戻るのにどのくらいの期間を要しましたか?

お辛いことをお聞きして大変申し訳ないのですが、似たような経験やアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の前に流産して手術しました。
それをきっかけに生理の血の量が少なくなり、生理周期もかなり長くなりました💦(35〜45くらい)
流産後しばらく妊活はやめていて、流産して1年ちょっとして再開しましたがすぐに妊娠できました。
生理周期は娘を出産してやっと元に戻った感じです💦
また今回の妊娠の前にも流産しましたが、また妊娠できました。

• ぽっち

ぽっち

お返事ありがとうございます😖
    流産手術をきっかけに生理がおかしくなってしまったり、悪い方へ変わってしまうこともやはりあるのですね😭

流産前は生理不順などもなく排卵は基礎体温やのびおりでの確認ではありますができていたのに、手術してからは自力でできなくなったようです…
    私の年齢が30代半ばに入り焦りもあるなか、以前のように戻らない身体が本当に嫌になってしまいました…

まりさんは生理周期が長くなってしまったことに不安はありませんでしたか…?
    その間、排卵はありましたか…?

2度の流産、本当にお辛かったこととお察しします…
    それを乗り越えて今があること、本当に尊敬します。

• 12月26日

生理は術後から普通周期で来てますが、先月は卵が育っていないのとホルモンの数値がすごく悪かったです。私の場合、術後の影響で子宮に水が溜まっているので余計に今は妊娠し辛いと言われています。とりあえず妊娠出来る体だと分かったので暫くはゆるりと妊活して、楽しく生活したいと思っています😊

• ぽっち

ぽっち

辛い経験を教えていただき、申し訳ない気持ちと同時にとても感謝しております。

私は術後30日経っても最初の生理がなかなか来ず診察にいったら、内膜が厚くなってるからそろそろ生理が来ると言われていたのですが来ず、40日過ぎてもダメです再診にいくと卵巣に水が溜まり5㎝くらい腫れてると診断されました…

その後ホルモン剤で生理は来たものの不正出血や無排卵、卵巣の腫れは経過観察となり身体がおかしくなってしまいました…

ともさんの状況もお辛いはずなのに、気持ちを落ち着けながら前を向きゆっくり進もうとする姿勢、すごいと思います。
    私も見習わなくてはならないと感じました😖

• 12月27日
くぎちゃん

病院では1回見送れば妊活OKと言われましたが、生理の量が少なくなったり生理の周期が28日から34日くらいに長くなりました😭
なので自分的に4ヶ月見送り、2周期目で妊娠しました。

• ぽっち

ぽっち

お辛い経験を教えていただき、本当にありがとうございます。
    そして思い出させて申し訳ありません🙇‍♀️

生理の周期が元々整っていた場合、遅れたり長くなったり頻発に出血したりすると怖くなりますよね😭

4ヶ月見送られて2周期と言うことは、約半年位で妊娠できたのですね✨
    本当におめでとうございます😊

焦らず気持ちや身体を整えられた結果なのかもしれないですね。

年齢的にも焦りがあるなか、私の身体が元に戻るかはわかりませんが、諦めずに進むしかないですね😖

• 12月27日