※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biju
家族・旦那

40歳の男が夫婦喧嘩したらすぐ親に電話かけます。旦那はほんとに、ちょ…

40歳の男が夫婦喧嘩したらすぐ親に電話かけます。
旦那はほんとに、ちょっとした事がきっかけですぐ切れます。とくに自分のスケジュールがうまくいかないとき。子供を抱きながらクソアマお前など言ってくるのでそれ言わないでと約束したよね!と言うと電話されましたwww
ほんとに、ちょっとどこかおかしいんですかね。。

コメント

みかん

スケジュール乱れるとキレる、はアスペルガーによくある感じなんですが、そんな感じでは無いですか??
アスペルガーの人は自分ルールが強くあるので、それが守られなかったりするとキレやすかったり、イライラしたり、それを守るのに他をないがしろにしてしまったりします。
違うかったらすみません💦

• biju

biju

返信ありがとうございます!自分ルールかなり強いです。当てはまってるかもしれません💦1度もアスペルガーと診断された事はなさそうなのですが...ちなみに私だけにそうなります。。もしかしたらアスペルガーかもしれませんね。。

• 12月26日
  • みかん

みかん

アスペルガーのグレーゾーンの場合もあるので、確実に診断を求めるなら発達検査をしなきゃいけません。
    でも診断受けよう!とはなかなかならないので、もし可能なら、そうかも、と思いつつコッチが回避するように接する方が楽かもです😅
    その自分ルールも理屈で持って行ってこうして欲しい、と提案して少し変更してもらう、等々そういう気配りは必要になるかもです😰

• 12月26日
ひまわりと青い空

こんにちは。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

何があってもご自分の事はご自分で決めていただきたいと思い、私の意見は控えています。不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

• biju

biju

返信ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 12月26日

ちょっと横なコメントをすみません。
上の方のコメントを拝見しました。
自分の気に入らない行動、言動をすぐに発達障害やアスペルガーに結びつける様な考え方は良くないです。
本当に発達障害の子が居る私からしてみたら、やはり不快に思えますし…
アスペルガーや発達障害があっても、お互いに思いやりの気持ちがあれば然程酷い夫婦仲にはなりません。

私は昔、法律事務所でスタッフとして働いていたのですが…
妻が嫌い、愛情が薄れた男性の殆どが【妻の嫌な所を母親に言い付ける】は当たり前の様にありました。
上手く行かない所は妻のせい。結局は一番あたり易い相手に八つ当たりしてるだけなので、病気や障害ではなく、愛情と思いやりの欠如なだけだと思いますよ。