※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の助産師と保健師からのアドバイスで、授乳方法について不安があります。直母とミルクの組み合わせについて、正しいやり方や赤ちゃんの吸い方について教えていただきたいです。

一昨日、市の助産師さんと保健師さんの訪問があり授乳のアドバイスをもらいました。
退院後からは毎回3時間おきに起こして直母5分ずつとミルク80mlでやっていて1日47g増えていたみたいです。
それで一昨日からは1日直母を10回以上プラスだいたい3時間おきにミルク60mlでいいよと言われたのですがそうするとミルクの前に直母8回とあとは泣いたらまたおっぱいくわえさせるってことでいいんですかね?
くわえると寝てしまって片方2.3分だけ吸っておわりとかになることもあります。これでも意味あるんでしょうか?
なにが正解かもわからず、ちゃんと吸えているのかちゃんとでているのかも不安で、、
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

産後なんか頭がちゃんと働かないです🙄
何か言われても頭のなかで理解するのに時間かかります、
文章もおかしかったらすみません、

コメント

みなみ

新生児期は1日30g増えていたら良いです。増えすぎだったため60mlで良いよと言ったんだと思います。
おっぱいは刺激するとどんどん出てくるので2.3分でも吸わせた方がいいです。すぐ寝てしまったら自分の手で乳輪部分をつまんで刺激すると分泌促進にはいいですよ。
ミルクの間に泣いたらおっぱいをどんどん吸わせてください。

ミルクは60と言われましたが赤ちゃんの状態をみてパクパクしてたり泣き続けたり足りなさそうならたまに80あげても良いと思います。
おっぱいが軌道にのってきたらごくごく飲んでるのが聞こえてくるのでそれまではミルクを足しながらゆったり育児しましょう(^-^)

文章おかしくないですよ(^-^)
休みながらお互い育児がんばりましょう(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    助産師さんたちが来てくれている時に聞けばよかったのにその時に思いつかなくて、、

2、3分でも意味あるのですね、よかったです、、!
    母乳で満足してくれる日が来るように地道にゆったり頑張りたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月26日