※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の保湿について、肌トラブルや保湿剤の使い方に悩んでいます。顔のテカリが気になり、保湿が必要なのか不安です。顔と体の状態によって保湿剤を変えるべきか、教えてください。

赤ちゃんの保湿について

私自身が自分の肌のお手入れが苦手で乾燥肌とかオイリー肌への対処法をよくわかっていません。

生後6ヶ月の女の子ですが、生まれた時からママアンドキッズのミルクローションを使っていて特に肌トラブルはありませんでした。3、4ヶ月の時に顔だけファムズベビーにしてみましたが、トラブルもなく使えてました。冬になってから少しほっぺが赤くなってきたので、保湿が足りないのかと思って顔もミルクローションに戻しました。ほっぺの赤みは落ち着いてきたんですが、今度は顔のテカリが出てきました。
同じミルクローションを塗っても体はすぐ浸透するのに、顔だけはいつまでもローションが残っていて浸透しない感じです。これは顔の保湿がいらないということでしょうか? 
そもそも乾燥やかさつきがなければ赤ちゃんの保湿っていらないですか? 上の子は保湿しなかったら乾燥肌になってしまったので、下の子はそうなって欲しくないと夏に生まれた時から保湿してました。そして今顔がテカってます。見方によっては潤っているようにも見えます。保湿いらない子なのにやっちゃったのかと不安です。
顔と体の状態によって保湿剤変えたり、使う、使わないをしたほうがいいのでしょうか?どなたか保湿に詳しいかた教えてください。

コメント

みかん

保湿してないと、乾燥しなくても今度はニキビできちゃったりとこもあると思うので、やらないよりはやった方がいいのかなと思います!
もし気になるならお風呂の時に顔をしっかり洗うとかしてみたらどうでしょう?😀
うちの子は顔をしっかり洗うようにしたら油分がなくなり、ちょうどええ感じになりました✨
余計な油分はなくなるし、ローションで保湿もしていい感じになれば幸いですね👍✨

ちなみにうちの子はミルクローション合わなくて、ジェルがお肌ツルツルになりました😍
お肌に合うやつ見つかると良いですね✨

• みかん

みかん

油分ひどいときはお風呂の時と、朝起きたら顔拭くこともしてました!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ミルクローションが合わないというのはどうやって判断されましたか?ジェルはどんなタイプのものがよかったですか?

• 12月26日
  • みかん

みかん

うちの子は結構ニキビ出来やすいみたいで、最初は1日3回くらい顔拭いてました💦
    試しに最初ジェル使ったらお肌ツルツルになって😆
    他のやつも試してみようとミルクローション(ピジョン pigeon ベビーミルクローション)使ったら、お肌がガサガサデコボコしてきて…
    合わないのかなと思って最初使ってたジェルに戻しました!
    ミルクローションの方が高いやつだったので、「高くていいやつにしよう」と思ったのですが、合う合わないとかは値段関係ないんだなと思いました(笑)
    ちなみに今、和光堂 ミルふわ ベビージェルローション ポンプタイプ を使ってます!こっちの方が安くてラッキーでした(笑)

• 12月26日
  • みかん

みかん

ちなみに今はお風呂の時に泡で顔を洗ってるのみで、それ以外は顔拭いてません✨

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 お肌がボコボコとはどんな感じですか? 

• 12月26日
  • みかん

みかん

特にほっぺただったんですが、触った感じ、目が細かめなかなり柔らかめにしたヤスリみたいな感じになってました!
    あとは目に見えて赤いニキビがところどころ見えてました😣

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

毛穴が開いた感じに見えませんでしたか?

• 12月26日
福福

私が出産した産院では赤ちゃんは産まれた時から毎日保湿してあげることで保湿していなかった赤ちゃんに比べてアトピーなる確率、または汗疹などの皮膚トラブルになりやすい確率が下がるとのデータが出てるとのことで保湿徹底を促してました。なので乾燥肌、オイリー肌関係なく保湿してます。保湿も赤ちゃんの肌がテカテカになるくらいたっぷり塗るよう指導されました。月齢が上がっていくと乾燥肌傾向になりやすいし小さいうちにしかしっかりスキンケアさせてもらえなさそうなので💦将来の皮膚トラブルを少なくするためと思ってしっかりスキンケアしてます。うちも以前はママアンドキッズキッズのミルクローション使用してましたがたしかにミルクローションは顔だけテカテカになってました☺️✨肌トラブル特になかったので気にしてませんでしたが😅今は前から気になってたアロベビーのローション使ってます。アロベビーの方が塗った時肌に浸透するまで肌の上で白くなっちゃいますが肌がもちもちのすべすべになるので気に入ってます☺️