※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
妊娠・出産

双子妊娠で片方の胎芽が大きく、もう一方が小さい状況で心配。胎嚢はもう1つあり、心拍未確認。バニシングトリプレットの可能性。同様の経験者いますか?

双子の妊娠経験のある方、もしよかったら教えてください🙏
昨日7w1dで診察だったのですが、片方の胎芽が8mm, もう一人が5mmと差があり心配です。
心拍は6w2dでどちらも確認できており、今回もできました。
なかなか成長の差が縮まりませんがこのような経験された方いらっしゃいますか?
実は胎嚢はもうひとつあり、心拍は確認できてないのでバニシングトリプレットの可能性が高いと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今心拍確認できている双子ちゃんは一卵性ですか?
うちも一卵性で、発覚時3mmの差がありました。
その後、差が埋まることはなく、400g差での出産となりましたが、2人とも元気ですよ😊

• ぽん🔰

ぽん🔰

お返事ありがとうございます‼️うちは二卵性のDDツインです🍒一卵性、二卵性でもこの時期の成長のしかたって違うんですかね?🤔
    まだ完全に三つ子が否定できないことから、昨日転院先の初診ですごいたくさんの医師が同時にエコー診てて、あーでもないこーでもない、小さいし厳しいなーとか言っててとても不安になりました💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の担当の先生は、二卵性なら気にしなくて良し、一卵性ならちょっと気になる、という見方をされてました!二卵性は遺伝子が違うから違って当たり前、一卵性は遺伝子が同じだから成長も同じはず、という理由のようです。
    その見方でいくとそんなに心配なさそうですが、バニシングトリプレットということで、少し普通の二卵性の双子ちゃんよりは慎重な見方なのかもしれないですね😣

• 12月26日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

そうなんですね!まだ7週なのでそこまで個人差ないのかなーと思い心配していました💦
    産科の先生は母体のことを考えてくださるので、2人とも無事育つのではなく単胎になることをベストと言う話し方されるのですが、もう心拍確認してしまっているし私としては両方育ってほしいです😔❤️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    双子の妊娠はたしかにかーなーりきつかったですが、どちらも大切な命ですし、無事育ってくれるといいですね😌

• 12月26日