※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚してからお正月は毎年近くに住む義両親のおうちでおせちをいただい…

結婚してからお正月は毎年
近くに住む義両親のおうちで
おせちをいただいていましたが、
来年は挨拶のみの顔出しにしようかなと
悩んでいます😔
わたし自身福島県住みですが、
日々感染者数も増えてますし、
関東圏と県内に住む義兄さん義姉さんも揃いますし、、、
この時期みなさんは義両親や両親のおうちに
新年の挨拶に行きますか?
私の実家へは行かない予定なんですけどね。

育休中でなんだか人との交流が孤立していて、、、
みなさんどうお考えなのかなと思いまして😢

コメント

m

うちも県内、両家共に片道30分以内のところにあるので挨拶に行きがてらご飯もいただいてます🌿
はじめてのママリさんの場合、義兄さんや義姉さんも来る+自分のご実家は行かないということであれば挨拶程度で十分かと思いますよ🥺💦まだ小さいお子さんもいらして大変ですしコロナ怖いですよね💦

ママリ

私もあいさつはいいと思いますが、会食はいまはNGかなって気がします…

無言で食べるわけでもなくマスクなしで会話することになるのかなあ、と😢

メロンパン

近くに住む義実家や義親族宅には行きますが、、、例年のように会食はしません。
マスクもとらないで、挨拶程度で10分くらいで退散するつもりです。旦那も今のところ口では挨拶してちょっとしたら帰るとか言ってますが、、、どーなることやら😑(自分の身内大好き人間なので)
家は近いんですけど、盆正月くらいしか会わない義姉妹家族も集まるので(部屋の中でマスク外してるだろうし)なんだかんだ家の中で蜜になるし、、、本当なら玄関先で挨拶して帰りたいんですけどねー😩苦笑

さくら

うちは義実家(徒歩5分)での集まりは例年通りやるみたいです😓義親も義兄弟もみんな家族経営の会社で一緒に働いてるので、いつも会ってるのにお正月だけ会わないという選択肢はないみたいで言っても無駄でした😩
うちの実家も車で40分ほどのすぐ近くですが今年は行かない予定です。

かた子

近いので普段からよく会ってはいるんですが、例年、私の実家には妹家族も集まり総勢15名くらいでワイワイお餅ついたり、門松作ったりしてお泊りして年越ししてましたが、今年はさすがにやめます💦
15人中子どもが半数以上なので、お年玉のやりとりもあり、挨拶だけは行きますが、長居せずごはんも食べないようにしようお互い話し合いました。

義実家は同じ市内、車で10分かからないくらい近い所ですが、普段から滅多に行き来しません。
それでもお正月には毎年半日くらい義実家で過ごす感じでしたが、今年は挨拶だけにする予定でいました(^◇^;)
一応と思い、先日その旨電話したら「こちらは高齢者だから!挨拶だけでもこちらには来ないで欲しい」と……(笑)

いやいや、そちらには学童やら習い事行ってる小学生も、外で働いている大人も、ウチより多いけどな?
ウチはバスにも乗らないし、買い物もネットスーパーだけど?
それでも持ち込んじゃうとしたらウチみたいな言い方…💢

そんな訳で、高齢な義両親のたってのご希望なので、行きません(笑)

pipipipipi

義両親、両親は家も遠くない(県内)ので普通に会います😅
義母方の祖母宅(こちらも県内)には行きますが、マスク取らずに挨拶程度にします💦

義兄弟、私の兄妹は県外で帰らないと連絡あったので会いません😊

ママリ

コメント大変ありがとうございます🙇‍♀️
お返事も遅くなりすみません!!

コメント参考になりました😭!!
みなさんのコメントを受けて
義両親に「食事せずに挨拶のみにして、早めに帰ること」お話しましたー!
そして旦那の兄妹も帰ってこないということも
わかりました💡

例年と違ったお正月になりますものね😢
早く落ち着いてほしいです😭!
ありがとうございました😊❣️