※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

生命保険の名義変更にはどのようなメリットがあるのでしょうか?その他の名義変更すべきものも教えてください。

保険に詳しい方教えて下さい!
旦那が警察に捕まり、罰として家の財産全て私に譲るという合意書にサインをしてもらいました。
弁護士からとにかく名義変更にとりかかりなさいと言われています。弁護士は雇ってるわけではなく相談程度です。

保険も名義変更しなさいと言われたのですが、生命保険を名義変更して私にどのような得があるのでしょうか、、?
保険に関してはかなり無知で😅
詳しい方教えてもらえたら助かります、、
その他にも名義変更した方がいいやつがあれば教えて貰いたいです!!!!

コメント

🤍🤍

契約者の名義を変えると言う事ですか?契約者は保険料を払う義務がある人です、まあ旦那さんが名義なら今後払えるか不安なので変えた方がいいのかな、と思います。被保険者というのは保険の対象の人、保険金受取人は死亡保険金を受け取ることが出来る人のことです。離婚をする訳ではないのですよね?

• ひまわり

ひまわり

とりあえず離婚はしないですけど、いずれ離婚しようとは思ってます!
    そうです!契約者の名義です!

• 12月26日
  • 🤍🤍

🤍🤍

旦那さん名義で勝手に解約されても困るでしょうし、支払いはご自身になりますが離婚も考えているようなので早めに契約者名義変えた方がいいなとは思います。あと配偶者としての扱うのうちじゃないと名義変更勝手に行うのとか難しいのかな?と思いました。

• 12月26日
  • ひまわり

ひまわり

弁護士さんから支払い口座は旦那のままで名義だけ私に変更しなさいとのことでした。

• 12月26日
  • 🤍🤍

🤍🤍

おっと、、なるほど。生命保険会社にもよると思いますが私が入ってるところは名義人と口座を別の人にすることは原則として出来ないみたいです💦

• 12月26日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!!参考になります!ありがとうございました😊

• 12月27日