※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で第一子を育てている女性が産後うつかもしれないと感じています。育児や家事に追われ、ストレスを感じているようです。夫は協力的だけど、自分の時間も欲しいと感じています。要支援ありますか?

現在産後1ヶ月で第一子を育てていますが、産後うつになったかもしれません。
元々子供は好きで、早く自分の子供がほしいって思ってました。

ですがいざ出産してみると、三時間毎の授乳が本当に辛く、今かなり余裕がありません。
家もかなり汚れてるし食事も1日1食、洗濯も1日1回回されれば良い方。
なんか辛いです。コロナで中々外も行けないので家に引きこもり。
常に胃が痛く、ものもらいが治ってはできるを繰り返してます。

夫は育児に協力的ですが、なんかもういっぱいっぱいです。
子供を抱っこしてる時、もう旦那と2人でデートとかも行けないのかな、、とかも思っちゃってます。
我が子は本当に可愛いのですが、たまに1人で遠くへ行きたくなります。これって産後うつですよね。

コメント

ママリ

死にたいとか、子供に対する関心が持てない、そこまでいかなくても気持ちがずっと落ち込むとかなら、鬱だと思いますが、鬱ではないかと思います

産後なら誰しも余裕なくなりがちだし髪を振り乱して必死、というかほんと自分のご飯もろくに食べられなくて家事もやってられないしもう嫌!みたいになることはありますよー
私も当てはまります。
ちなみに産前旦那とかなりラブラブでしたが産後余裕のなさから殴り合って大喧嘩して離婚届用意するまでの喧嘩をなんどもしてます、、
コロナほんっといやですよね。外出たいけど心配で出たくないですよね。
ものもらいなど、体調が悪いのが拍車かけてつらいですね💦

めめ

産後、特に初めてだとほんと参っちゃいますよね😢
わたし長男のとき全然寝てくれないしずっと泣いてるし、もうほんと辛くて毎日泣いて『一緒に死んだら楽になれるかな』とかとんでもないことも考えてしまってました。
でもそれって産後の余裕ない時だけで、あっという間に育児楽になっていきますよ!『あの時は辛かった〜!』って笑い話にできるようになります!

ラムネ

親に頼られずご夫婦で見られているの、すごいと思います🍀

コロナもありますが、産後2ヶ月くらいは、家に引きこもり生活になるかとは思います。

どなたか話し相手になる方がいらっしゃったら、少しは余裕が持てて、心が軽くなるかもしれませんね🤔
赤ちゃんと2人きりの時間が長いと、どうしても煮詰まってしまうので…💦

どなたか話を聞いてくれる方はいらっしゃいませんか⁇私は今でも、実家の母にはよく電話をかけてます。

ティラミス

誰しもがママになったら
通る道ですね(^^)✨

思った以上に大変で
自分のお風呂をとるか睡眠をとるか、自分のご飯なんて後回しすぎて今日何も食べてないや?
なんて毎日でした。

コロナ前でしたが
とても外に出る気力もなく
とにかく夜が怖かったです。

朝まで子供とオールなんて
しょっちゅうでした(-_-;)

毎日毎日、体重ちゃんと増えてるのか?
本当にこれで良いのか?
我が子は成長してるのか?
母親として合っているのか?
疑問だらけでした。

妊娠前は自分のことは何も望まないから子供が欲しいと
思っていたのに
ヒールは履けない。
映画も行けない。

狭い世界が私の人生なのか?
と思ったこともあります。

大丈夫ですよ!!
誰しもが通る道です!!

ゴールがないから辛く感じますが3ヶ月もすれば色々と慣れてきて
子供が大泣きの日があっても
こんな日もあるか!
と思えるときが来ます!

3ヶ月、半年、1年
あっという間なので
動画や写真たくさん撮ってあげてくださいね♥

昔の自分とかぶり
長文失礼しました。

ママリ

私も全く同じ風に思ってました。欲しくて欲しくてやっと授かった子なのに、こんな大変だと思わなかった…って。ちゃんとした生活できなくて体重もみるみる落ちるし、鏡見る暇もなくて顔も髪もきったねーし、家事なんてろくにできないし、寝不足だし、出かけられないし。生後1か月の時は毎日泣いてました。でも、3ヵ月くらいから少しずつ楽になってきて気持ちに余裕ができてからは育児とっても楽しいし幸せです!そして家族3人で外出が出来る様になったらリフレッシュできて気持ち変わりました✨本当今が一番大変できつい日々だと思うので、毎日をとりあえずこなしていれば満点です!家事なんてほぼしませんでしたよ!毎日同じパンかじって生活してました。子供も大好きなのに可愛く思えない瞬間もたくさんありました、その時期。でもいつのまにか抜け出せるので、もう少しだけ同じ毎日をこなしてみて下さい😢

エマ

本当に毎日毎日辛いですよね…
今は少しずつ育児にも慣れてきて、身体も回復してきましたが、たまにいっぱいいっぱいになる事あります💦
私も産後すぐから1ヶ月終わりくらいが本当に辛かったです…涙はとまらないし、消えちゃいたいって本気で何度も思いました😅
辛いのも泣くのも赤ちゃんと真剣に向き合ってる証拠!!ってなんかで見ましたが、本当にその通りだと思います。
小さな命と向き合って1日1日を赤ちゃんと一生懸命生きてるんですから、ママって偉大ですよね✨
コロナでストレス発散もろくにできない中で毎日家で会話のキャッチボールできない赤ちゃんと2人っきりで頭おかしくなりそう…って思ったりしますが、
育児に慣れてくれば少しずつ心の余裕も出てくると思います♪