※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
住まい

都内在住です。賃貸(社宅)から新築戸建てに引っ越します。年末に引っ越…

都内在住です。
賃貸(社宅)から新築戸建てに引っ越します。

年末に引っ越しということで、引っ越し後にやらなければならない手続き等が多い中バタバタと済ませる必要があります。

車を所有してるのですが、まず免許証の住所変更を警察署で行い、次に車だと思うのですが、車に関しては車庫証明と車検証の二つの住所変更のみでよろしいのでしょうか?

色々な手続きが多い中できるだけいっぺんにやらないと、年末年始の休みに入ってしまい次手続き行けるまでに一週間ほど経ってしまうので💦

車庫証明や車検証の住所変更はどこでやるのでしょうか?

車のみに関わらず手続き等に詳しい方、また都内で最近引っ越しされた経験者の方、色々教えてください🙇‍♂️

コメント

おはぎ

車庫証明も警察署でやりましたよ!
車検証は陸運局行きました。
住民票を必要分発行しておくといいですよ!

• ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊

• 12月26日
🤍🤍

車庫証明書発行、免許の住所変更は警察署で出来ます。車検証の住所変更は一応住所変更から2週間以内だったかな?原則で決まってます。罰金とかはありませんが😂陸運局に行けば出来ますよ!そのかわり住民票(マイナンバー記載なし)と車庫証明書が必要だったと思います!あと印鑑もかな?ナンバープレート変更でしたらお金もかかりますので調べてから必要なもの揃えて行った方がいいですよ!あとは自動車保険の住所変更もお忘れなく!

• ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊

• 12月26日