※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が突然蕁麻疹が出て、特定の魚だけアレルギーが出ることがあるか、ウイルス感染と関連があるか相談しています。

子供が突然、全身に蕁麻疹が出ました💦

子供の夕飯はいつもと特に変わらず初めて食べた物は出してません。

ただ、旦那の帰りが遅く旦那だけ別で夕食を取ったのですが
その時、子供が口にした事がないカサゴの焼き魚を出しました。
息子には食べさせてないのですが
知らないうちに食べちゃった?と思い
食べたか聞いても、食べてない、箸も舐めてない…。

普段から魚類が好きで、家でも保育園でも食べてるのですが
アレルギーが出たことはありません
昨日も焼き魚出しましたが、蕁麻疹は出ませんでした💦
朝に食べたシラスも特に何も起きませんでした

魚類全般、大丈夫なのに特定の魚だけアレルギー出ることってあるんですか?

前にアデノウイルスに罹った時、熱が出る数日前に蕁麻疹が出たことがあるのですが
ウイルス感染系なのか…😭?

ひとまず冷やしてますが、痒くて眠れないみたいです💦

コメント

MOE

うちの上の娘も急に蕁麻疹出てきて熱が出始めたことありました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    魚を食べた確率は低いと思いますが、食物アレルギーならカサゴしか思い浮かばなくて😂

やっぱり熱が出るんですかね〜😭💦
    目も首の後ろ、耳も腫れて痒そうです…

• 12月26日
ちー

免疫力下がってたりしたらその時だけ特定の食べ物で蕁麻疹が出ることもあるみたいです🤭
私の話ですが、貝を食べて一度だけ蕁麻疹出てびっくりしましたが、その時だけでした💦
12時間くらいで収まり、次の日皮膚科に行きましたが薬もいらないと言われました。
それ以前も、その後も貝は普通に食べてますがそれっきり何ともありません🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    免疫力が下がると特定の物でも出るんですね😭
    昨日の夜一旦引いたと思ったら、寝ながらもやっぱりちょっと出てて
    朝起きたらまた新たにボツボツ出てきました🥲🥲💦

食物アレルギーだとこんな時間経ってから新たに出てこないですよね😭😭

• 12月26日
ママリ

見当違いだったら申し訳ないのですがうちの長女はホコリが多いところ(ダニのアレルギーがあるので)に行って全身に蕁麻疹が出たことがあります💦そのときは小学校の体育館の舞台裏であそんでいました💦
それからもたまに顔や手に出たりしてます💦食べ物以外にもなにかいつもと違うことをしていたら要チェックかなあと思います🤔
うちはかかりつけの小児科の先生から蕁麻疹の飲み薬と塗り薬を処方していただいてます!辛くなったときのお守りに持っています👌
今は本当に冷やすだけしか出来ないので辛いですね😭お大事にしてください😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    昨日の夜、寝た後に一旦引いたかと思ったんですが
    寝ながらもちょっと新たに出てて…
    朝起きたらまたボツボツと沢山出てきました💦
    魚かと思ってたのですが、こんな遅れて出てくるかな?
    もしかしたら埃とかかもですね😭
    ずっと掻いてるので、今日ちょっと病院に行ってみようかなと思います😭

• 12月26日
ちゅけ

うちは、鰹節で出ます。気をつけていたら、最近のニュースに出汁の取り方にも注意の記事がありました
とれた魚がストレスを感じた際、ヒスタミンをだします。
また、古い魚にも、ヒスタミンはできます。

たまたまの運か、特定の魚かは、長い目でみて、確実性を見極めてあげてください

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

魚がストレス感じたりするのもあるんですね😭
    一旦落ち着いたかと思いましたが、朝起きたら新たに沢山出てきました🥲💦
    痒いようで、ずっと掻いてるので年末にも入りますし
    今日ちょっと病院に連れて行こうと思います😭

• 12月26日
  • ちゅけ

ちゅけ

蕁麻疹は、体温が高くなると出ます。なので、お風呂は、温度か入浴時間を調節してみてください。
    寝起き時は、可哀想ですが方法が見つかりませんでした、、。

長期になるかもしれませんが、うちも何とか約1年で落ち着きました。
    遠くから、治るように応援しています!

• 12月27日