※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
家族・旦那

ワンオペってどの程度から言いますか?うちは主人が出張、夜勤などは無く…

ワンオペってどの程度から言いますか?

うちは主人が出張、夜勤などは無くて、他の旦那さんと比べたら楽なのかなと思いますが…
とにかく仕事の日は何もしてくれません。

主人が帰宅して、ご飯食べてお風呂に入ったらそのまま寝室に行ってしまいます。

仕事が大変なのも分かるけど、元はフルタイム共働きで、収入も私の方があったぐらいバリバリ働いていました。
もちろん育休明けたら復帰予定です。

でも育休中だから、全て一人でやるのが普通なのでしょうか。。
休みの日はそれなりに家事をやってくれてる気がしますが、仕事の日は会話もないぐらいすぐに寝室に行っちゃいます。

主人は5時起床、5時半ぐらいに家を出ます。
帰宅は18時〜20時ごろで、21時半までには寝室に行きます。

子供の寝かしつけに苦戦していて、主人より子供の方が寝るのが遅い為、起こさないように寝かしつけるのも大変です。
丸一日子供と2人で、寝かしつけ後、食事の後片付けなどをしていると夜中になってしまいます。

家事も下手なのかも知れませんが、つわりもあって辛く、日中公園に連れて行ってあげる暇もないです。
私のスケジュール管理が下手なだけなのかな。ワンオペとまでは言えないのかな。

とくに育休中や専業主婦のかた、一日のスケジュールなども教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

起きて寝るまで1人で家事育児をしてワンオペかなと思います。元々は旦那さんが出張だったり、シングルで頼る人がいない中一人で家事育児をする人をワンオペっていうみたいですし😅上の子妊娠中のときは育休取ったけど、今はコロナや旦那の転職で専業主婦に変わりましたが平日ならそんなもんなのかなと思いました😅朝早いみたいですしその分早く寝ようとするのもわかるし休日家事少しでもしてくれるならまだいいのかなーと。妊娠中、上の子の面倒見るの辛いですよね😇特につわり中。もう適度に手抜いて耐える力みにつけておいた方が下の子産後は楽になるかな???

ままり

しっかりワンオペだと思います🥺
日々お疲れ様です!!
専業主婦ですが2人目妊娠中はつわりもあったので日中はYoutubeにお世話になりひたすら横になってました😭
旦那も朝早くて夜は子供が寝てからの帰宅だったのでお風呂とかは本当に死ぬかと思いました😅
本当に毎日楽する事ばかり考えて生活してました!

ママリ

専業主婦です!
旦那さん家出るの早いですね💦
なら早く寝てもしょうがないかと思っちゃいましたが私は我儘なので早かろうが遅かろうが家事育児やらせるタイプです🤭
ちなみに私は食事の片付けは食べ終わったらすぐやって終わらせちゃうので子供寝かしつける時に一緒にベッドインしてます!
お散歩も寒いので行ってないです🤣

ママリ❤

状態を聞く限り
ワンオペだと思います😣
専業主婦で旦那は早ければお昼
遅くても19時までには帰ってきて
他の旦那さんに比べたら
楽だと思いますが何もしません😱
7時~ 旦那起こして朝食準備
旦那の仕事準備
下の子の授乳 2人のオムツ替え
上の子と朝食
洗い物 掃除 買い物(行ったり行かなかったり)
12時~ お昼ご飯
掃除の残り 洗濯畳む
2人のお風呂と自分のお風呂
16時 晩ごはん準備
17時~18時 晩ごはん 片付け
21時 歯磨き 2人の寝かしつけ
22時 食器などの残りの片付け 洗濯干し
23~24時 ベッドに入る
のが大まかな流れです🙋
旦那がお酒をだらだら飲む人なので
片付けがなかなか進まず
子供達とベッドに入れませんし
私も要領悪いので
なかなか家事進まずです💦
妊娠中は最低限だけやって
常に寝てました😂
今しか休める時無いですし
手抜いていいんですよ😭❤️

deleted user

つわりもある中、お疲れ様です💦

私は専業主婦ですが、家事も育児もテキトーをモットーに。
そして「とにかく、子供が寝たら、私の時間にする!」です👍
そのために子供が多少泣いてようと家事を優先させてます。
・皿洗いはためこまない。作る→食べる→洗う。のルーティンを作る。
・朝起きたら、ご飯、洗濯と掃除、着替えや身支度まではノンストップ!2LDKのアパートなので、起きてから2時間で全て終わります。
・トイレ掃除は気が向いたら。お風呂掃除は毎日お風呂上がる時に数分で。
・作り置き冷凍、多用する。

昼も夜も、我が家ではレンジが大活躍です!こまめに台所に立つより、立ったら1時間出てこない、でもそれは2.3日に1回とかの方が子供もストレスじゃないので💨
なんでもルーティン作ると、子供も理解してくれます😊
これから復職されるとのことですし、手を抜けるところはガッツリ抜いていいと思いますよ💓

みんご0512

毎日おつかれさまです~!つわりの中、子供のお世話、キッツいですよねー😭ワンオペだと思います💪

うちもフルタイム共働き、今は育休中です。
主人は朝子供が起きる前に出発、寝たあと帰宅です!テレワークの日は業務前ならたまに上の子を保育園に送ってくれたりしますが(家に居られるとやれることやってよとイライラが募ります笑)、仕事の日は基本、家事育児ノータッチです✋

上の子は保育園なので、朝下の子をつれて保育園に送りに行って、日中は下の子と家で二人です!夕方お迎えに行き上の子が帰ってきてから夜ご飯、お風呂、寝かしつけの流れです。私は一緒にゴロゴロしたいので、後片付けとかの家事はお風呂の前に終わらせるようにしてます!

下の子のつわりの時期はまだ仕事中でしたが、しんどすぎて保育園のお迎えのあとは最低限だけやって基本ごろごろ休んでました!ご飯も作れなくてお惣菜買ったり、何しててもしんどくて帰ってこない旦那にもイライラするしもうほんとに色々無理でした😂
今は育休中だからとか関係なしに旦那さんに頼れるところは頼っても良いと思います!朝が早くて大変だとは思いますが帰宅が早いならお風呂だけでも入れてくれると助かりますよね😭

限られた期間のことで一生続くわけじゃないし、手を抜けるとこは抜いて体大事に過ごしてくださいね😭✨

RIZIN

うちと似てます!
朝7時家出て仕事終わって家着いて6時。風呂とご飯サッサ終わって7時位には1人で寝室です。休みの日も基本家事育児なんてしません。。
妊婦さんだけあって大変ですよね。旦那にイライラしたらもったいないので気を楽に頑張ってください♬︎♡

日月

ワンオペと思ったら、ワンオペです!
だって大変ですもんね💦💦💦
しかもつわりもしんどい時だから、無理して外に連れ出さなくても、多少家が荒れても、お子さんとママが生きていればOKですよ!!

主人は、朝から夜まで子どもの起きている時間にいることはないです。なので、休日のみいるレアキャラです。

私のスケジュールは
6時
 起床
 洗濯1回目
 ご飯炊く
 娘のお弁当作り
7時
 娘起床
 娘身支度、朝食
 息子身支度・ミルク
 洗濯物1回目干し始める
 同時に2回目洗濯まわす
8時
 娘洗面
 洗濯1回目干し終わる
 洗濯2回目干し終わる
9時
 娘幼稚園バス送迎
 息子お散歩兼買い物
11時
 帰宅
 ミルク
 お昼
 掃除機
 夕食下ごしらえ
15時
 娘帰宅、おやつ
 ミルク
18時以降
 お風呂
 夕食
 寝かしつけ
 片付け

って感じです。
妊娠中、娘のことは満足にしてあげられませんでした。
うどんが続いた日もありますし、買ってきたもの食べさせまくってました。
それでも、しっかり弟のことも私のことも大切にしてくれています。
大丈夫ですよ😊