※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん*
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなった時の対処法や食材について相談しています。

離乳食を食べない事についてです!

6ヶ月になる1週間前から離乳食を開始しました\♡︎/
最初おかゆはパクパク。
かぼちゃをあげだしてから、
全く食べなくなり、
試しに 人参もあげましたが食べず、
さつまいもも食べず…
ついにおかゆさえも食べなくなりました(⊙︎ロ⊙︎)

そんなに気にはしてないのですが、
同じような感じだった方
いつからまた食べだしましたか?
また、何の食材をあげたら食べやすいでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです☆

コメント

mii

最初はあまり気にせず、子どもの様子をみて離乳食をちょっとお休みしてみるのもいいかもしれませんよ☺️

うちもなかなか進まないことがあったので、何口かで嫌がったらもう無理にあげなかったりして、少しずつ進めてましたよ(=゚ω゚)ノ
どのぐらいでまた食べ始めたからちょっと忘れちゃいましたが…

• みかん*

みかん*

おやすみもアリなんですね(;_;)☆
    5ヶ月の最初から始めてないし、おやすみって選択肢なかったです>_<!

無理にあげて食事の時間や食事が嫌だと思われたくはないですもんね😭💔💔

• 8月5日
  • mii

mii

その子によってペースもあるし気分もあると思うので今の時期、何日間かおやすみしても大丈夫ですよ!私もおやすみさせたことありました☺️
    あとはパン粥とかはうちの子結構好きでした(=゚ω゚)ノ

そうなんですよね( i _ i )
    食事の時間をそうは思わせなくないですもんね😢
    ある程度大きくなって全く食べないでおっぱい星人だといろいろ試してみたり回数減らしたりってありますが、まだ焦らなくて大丈夫ですよ💓

• 8月5日
みるきー

うちの子も全然食べませんでしたよー(´;ω;`)
最初のうちは食べてたのに、8ヶ月過ぎくらいまで母乳のみでした。
それでもやっと食べたのはコーンスープに食パン浸したパン粥くらいです。
スープをカボチャにしたりニンジンにしたり、試行錯誤してとにかくパン粥を食べさせてました(*゚v゚*)
だんだん話してることとか分かるようになると食べるので大丈夫ですよ!

私も当時は食べてくれなくて悩んでいたのですが、食べなくてもミルク飲んでれば死なないから平気だよって友達に言われて気が楽になりました。

• みかん*

みかん*

たしかに、おっぱい星人なんで
    何も口にしてないし死なないから大丈夫ですよね⚑︎⚐︎
    パン粥が好きだったんですね!
    まだパンは試したことないですが…
    ほんとこの時期はすぐ終わって
    なんでも食べてくれるようになりますよね\♡︎/

• 8月5日
チロ

うちもあまり食べなくて昨日保健士さんと話す機会があったので相談したら、『まだ始まったばかりだし(うちは始まって1ヶ月です)大丈夫。これが1歳とかになっても同じなら、おっぱいやミルクを減らす、とか考えなくちゃいけないけどまだ全然気にすることない。それに絶対、いつかは食べるから!』と言われました。(*^_^*)

• みかん*

みかん*

そうなんですかあ◡̈⃝︎⋆︎*
    チロさんは小さじ全部でいくらくらい
    用意してあげてますか?✩︎⡱
    私はおかゆが小さじ4で野菜が小さじ1か2です(°_°)

• 8月5日
  • チロ

チロ

お粥が小さじ4(3分の1くらい残す時もあります)
    野菜など2、3種類を小さじ1ずつ(こちらも少しずつ残す時あります)

• 8月5日
  • チロ

チロ

途中で送信しちゃいました

ふうさんとだいたい同じくらいの量ですね!

うちはしかも何をあげてもウエーっていう顔をします(笑)えずくような時もあります。
    大人が食べてるのをジーッとみてあむあむと口を動かしてるくせに、離乳食は食べないっていう・・・(´・_・`)

気長に頑張りましょう(´•ω•`)♡

• 8月5日
  • みかん*

みかん*

一緒です!おえってする割には、
    大人が食べてるとジーっと見て口を開けてみたりです(笑)

• 8月5日