※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。我が家は完ミで、お風呂の時間がバラバラです。夜の寝かしつけ時間が定まらず、リズムが乱れています。どう整えればいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月を迎える息子がいます。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる
ママさんに生活リズムなどについて質問です。

ちなみに我が家は完ミで育てています。
実家、家、姉の家などにいるため
いつもお風呂の時間はバラバラです。

例えば今日の生活リズムは、
3時 ミルク
寝る
6時 ミルク
7時 1人でメリーで遊ぶ
8時 一緒に起きて遊ぶ
9時 ミルク
寝る
11時 起きて遊ぶ
12〜13時買い物。エルゴで寝る
14時 ミルク
寝る
17時 起きてお風呂
18時 ミルク飲んで寝る←今

同じ月齢の赤ちゃんもこのくらい寝ますか?
飲んだら寝るの繰り返しです!
夜も寝てくれるので良いのですが、
夜に何時に寝かす!というのが
なかなか定まっていないため起きる時間もバラバラです。
今日からリズムを正せようと19時に寝かせようと思ったら既に寝てしまい、リズムはどう整えましたか?

コメント

mei

リズムは朝は日の光を浴びせ夜は暗い部屋で寝かせることからです。
まだ2か月なので、そんなもんだと思いますよー。

  • mama☺︎

    mama☺︎

    コメントありがとうございます☺︎
    1ヶ月からそれは行っており、朝と夜の判別?は多分できているみたいで夜はぐっすり寝てくれます!
    もう少し大きくなったら少しずつしっかりしてくるんですかね!

    • 8月4日
はーママ

私もそんな感じです!

大体夜は8時から9時までに寝かせるように、お風呂は5時から6時の間に入れてます!
お風呂のあとはおっぱい飲んで遊んで寝る!ってパターンなんですが、今日は6時に寝てしまいましたよ〜!


私の息子は夜必ず8時から9時の間に寝ているのに、朝起きる時間はバラバラです(¬_¬)笑

完母なので夜も3時間おきにおっぱい飲むんですが、、、、
朝早くからメリーで一人遊びしてることもあれば、10時とかまで寝てる時もあります、、、、

寝る子は育つって言いますから、ま!いっか〜(・◇・)って思ってます😅
ダメですよね〜私😭

らるるたん 

同じく完ミで朝は8時頃までには
カーテン開けて起こしてます\(^^)/
うちは21時頃に寝たら23時ぐらいに
起こして最後のミルクをやり
そこからは7時か7時半ぐらいまで
寝てくれます❤昼間は午前中30分ぐらい寝て
午後からは14時ぐらいをめどに
お昼寝させるため寝かせて
16時頃起こすって感じです(*^^*)💓