※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
お金・保険

主人手取り45〜50万、私手取り13〜15万。幼稚園費用10万プラス。貯金200〜300万可能。幼稚園入れるか迷っています。

千葉県住み。
主人28才 手取り45〜50万
私 27才 週4時短勤務手取り13〜15万
マンションは主人の会社の借り上げ社宅になっている為自己負担はありません。
現在娘は保育園に通っており毎月の保育料は68000円程です。
家の近くにバイリンガル幼稚園があり年年少クラスがあり来年から入園できる年齢になり夫婦共に英語教育に力を入れたいと思っており子供をそちらにいれるか迷っています。
そちらの幼稚園に行けば毎月10万程プラス年間で施設管理費が30万と教材費で5〜10万かかります。
現在キャッシュでの貯蓄が1500万+保険と積立nisaで現状1500万あり、年間200〜300万は貯金ができる状況です。
借り上げ社宅制度が50歳までありそれまでは家を買う予定はありませんが50歳を過ぎた頃に購入を検討しています。
ローンを組み難くなるため頭金が必要なことは理解しています。
その他ローンや奨学金等はありません。
この経済状況でみなさんであればこの幼稚園に入れますか?

コメント

こうちゃん

年間貯蓄額がガクッと減ってしまいますし、幼い頃から多国籍言語で育てる弊害もあると聞くので、私だったら通わせないです。

さとぽよ。

貯蓄もあるし、娘さんが行きたがっているならいいのかなぁって思います😊
若いのに素晴らしいです✨

はじめてのママり🔰

経済的には大丈夫なんじゃないかなと思いました。

青りんご🍏

一人っ子決定なら、通わせます😁バイリンガル幼稚園から大学まで私立で学費3000万コース。

りか

私は幼稚園は日本語のところにして、小学校からインター入れる予定です😊!

じゅんじゅん

子供さんの将来の学費としての貯蓄や老後のことも考えて貯蓄されていて問題なさそうなら入園させますが、、、、。
私なら塾などに行く事を考えて入園させないかなと思います。

ゆき

毎月の支出がどれだけあるのか分かりませんが今の貯金額と今後の貯金予定額を見る限り、兄弟を増やすなら厳しいけど一人っ子なら大丈夫だと思います😊不安になるほど高くは無いですしね!