※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が触らないでほしいものを触ったり、高い場所のものを壊してしまい心配。幼すぎる行動に困惑。

もうすぐ3歳なのに、未だに触らないでほしいものを触ったりすることがあります…男の子です。駄目ってことは分かってるはずで、強く止めれば手を引っ込めますが、また触ろうとしたり…
最近大きなトラブルはなくて気を抜いてましたが、昨日高いカウンターに動かしておいた電気スタンドをイジろうとして引っ張って落下、壊れてしまいました。そして今日は、抱っこして移動してたとき、負担届かない位置のニッチに飾っていたガラス細工に手を伸ばして倒れてしまい割れました…
1歳2歳なら分かるけどもうすぐ3歳、ちょっと幼すぎるんじゃないかと不安になります。ふざけてお茶を零してみたりとか(ニヤニヤしながらこっちを見てくる)、そういうこともたまにするので怒れますが心配になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメだとわかっていても触ってみたい興味のほうが勝っちゃうんですよね😅
うちもダメと言われながらもやめずにやり続けるので言われたらすぐにやめなさい!とつい大きい声をよくあげちゃいます💦
ちなみに4歳です😂

はじめてのママリ🔰

そんなものですよ!

3歳近くになると
やってはいけないのをわかった上で
やりますからね😁

道路に飛び出したりなど
本当に危険なことはしないけど
こっそりお菓子を食べちゃったり
ちょっとした悪さはするので、
きっとどこまでならやってもいいのか
自分で色々と考えてるんだろうなぁと
思ってます😌

mini

ダメなのはわかっていると思いますよ😭その上で触りたい衝動を抑えられないのかと。
うちの子も4歳ですが、まだまだ触ります😅

唐揚げ

小学生でも1〜2年生だとやると思いますよ💦
いじられないように隠すか届かないようにするしかないと思います。

大人だって押しちゃダメなボタン押しちゃう人、いますよね?😂

いくみ

やっちゃいけないことをやりたいお年頃ですよね。

また、子どもの発達は行きつ戻りつなので、やっちゃいけないことをやる、というのは、やっちゃいけない、ということがしっかり理解できている、とも解釈できます。

案外呆れてみせた方がやめることもあるかもしれませんね。