※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が汗疹・熱中症対策でエアコンをつけていたが、汗をかかせる必要があると知人からアドバイスを受け、窓を開けて扇風機を使うように変更。日中の温度が30度になるが、息子は頭と首の後ろしか汗をかかない。これは普通か悩んでいる。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます☆
汗疹・熱中症対策と思って
今まで一日中エアコンをつけていました。
ところが汗腺の発達の為には汗をかかせた方がいいと知人から聞いたので
汗をかく時間をつくろうと思っているのですが
皆さんエアコン事情どのようにされていますか?
私は26〜7度設定で昼12時から朝起きるまでエアコンをつけ
起きてから12時までは窓を開け扇風機で過ごすようにしました。
私の家は日当たりが良い方だと思います。
昼には部屋の温度計が30度になります。
ずっとエアコン生活だった所為か
息子は頭と首の後ろあたりしか汗をかきません。
これは普通ですか?
どれだけ汗をかかせたらよいのかも悩みどころです>_<
皆さんはいかがされていますか?

コメント

かなま

ウチももうすぐ6カ月になりますが、エアコンは、ほとんどつけてます。
戸建のせいか、湿度が高く、室温が28度を超えると、息子が愚図り始めます(^_^;)なので、朝はなるべく窓を開けてますが、28度を超えた時点でエアコンを27度でつけてますf^_^;
来年の夏から、エアコンを少なくする生活にしようかなぁと思ってます(^^)来年なら、水浴び出来たり、プールに行けたりするので(^o^)

cai*まる

赤ちゃんの夏の適温は25℃〜28℃となっています。
汗腺の発達には1日2時間くらい汗をかいたほうがいいみたいです(^^)
お風呂に入る前にエアコンをとめて扇風機だけにしてみてはいかがでしょうか(^^)

うちも1日エアコンつけてますが汗かきますよー( ・∇・)
でも周りにくらべたら、ビチョビチョになるほどは汗かかないです。
助産師さんに聞いたところ、汗腺の数は人それぞれみたいで、汗っかきさんもいれば汗かきにくい子もいます。
ちなみにわたしもあんまり汗かかない人なので、汗腺の数も遺伝…!?と勝手に思ってます(^-^;)

今の時期熱中症怖いので、エアコンつけてあげて室温管理必要だと思います(>_<)
汗腺発達のために、脱水や熱中症になったら元も子もないです~(T_T)

うっちょ

遅くなりすみません>_<
後で返信しようと思い、うっかりしていました(*_*)
結局暑い日はエアコンをつけて過ごしました☆
お風呂の前にお散歩に行って汗をかかせたりしました!
日中頑張らなくても、夜かなり汗をかいているし、まいっか♬となっていました(^^;;
来年の夏は暑くても走り回って汗をかきまくるだろうから。
アドバイスありがとうございました!
質問しておきながら、大変失礼いたしました。