※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい家が建つまでの間、旦那の実家に住所変更して保育園に通うか、臨月で遠い保育園に通うか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

皆さんに相談です😭多くの意見が聞きたいです、、

今家作り真っ最中で、上の子の4月の入園に
間に合うように頑張ってたのですが
間に合いそうにありません💦
今住んでいるところから1時間くらい離れたところに
引っ越します。もともと間に合う予定だったので
そこの保育園に入園の願書を出していて
無事に受かったのですが、入園までに住所が
その地域にないとキャンセルになります😭
多分家が建つのが6月くらいになるかな?
と言う感じです。
のちのちその新しい家の近くの保育園に入れる予定なので
今住んでるところの保育園に入れて、家が立ち次第転園。
と言うのは一切考えておりません。
家が建つまでは旦那の実家が保育園と同じ地域なので
旦那の実家に住所変更したら保育園には入れるのですが、、
問題がありまして、、
私がその頃には臨月です。
臨月で、往復2時間😣お迎えも合わせると
4時間かかります。
流石に厳しいですよねー、、
皆さんならどうしますか?
入園式だけ行ってあとは、家が建つまで休ませるか、、

どうするのが1番いいでしょうか、、

コメント

Lipton🍋

義実家が大丈夫であれば
家が建つまでお世話になるのが1番かなと💦💦
産院も早いとこ変えて、
入園式だけ出てあとは休ませるって、、
うちが通ってる園では退園対象になります💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院は絶対ここって決めてます💦
    新しいおうちの近くにはそもそも産院がなくて💦ちょっと離れたところにはありますが今の家の近くの産院に行くのとほぼ変わらないので1人目も2人目もお世話になっている今のところで考えています😊

    やっぱり退園になりますかね、、
    保育園には、住所だけ移してることは内緒にして臨月なのでちょっと送っていけないのでって言ってもダメですかね?😭💦

    • 12月25日
ゆか

その地域に賃貸を借りて実際に住むのは現実的じゃないですよね?😅

義実家に実際に住むのは難しいですか?産科まで一時間なら早めに移動すればいけるかなと…
そのために計画分娩は考えないですよね?💧

義姉が出産と産後のために実家に帰ってましたが、2ヶ月行けなくて一度退園させられてました。
待機児童がない田舎だったので戻ってきてまた同じ園に入れましたが、それでも1度退園しなくちゃいけないそうです💦

退園しないように、送迎を協力してももらって週2.3日ずつ行くとか…
臨月近い頃は義実家にお泊まりしてもらうならいけそうじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭😭💦
    2ヶ月で退園させられるんですね、、
    本当に困りました、、
    うちも田舎なので多分待機児童とかはないと思うんですけど(>_<)
    それならもういっそのこと家が建つまで入園すらしない方がいいですかね(>_<)

    義実家でお泊まりってめちゃくちゃ肩身狭くて嫌ですけどそうするしかないですかね(>_<)

    • 12月25日
ぽむ

我が家と全く同じ状況でビックリしました😂
私もどうしてもキリよく4月で転園させたく、退園届を出して新しい幼稚園に願書も出したところでした!
とりあえず家建つまで引っ越し先の地域で賃貸契約しようと思っていましたが、うちは私が今現在臨月で、赤ちゃんいながら引っ越し作業やら役所の手続きやら予防接種やらがきつそうだと色んな人から言われ、やはり家建ってからの転園・引っ越しに変更しました😰うちも3人目なんですが、新生児と上の子たちと2ヶ月ずっと一緒とか考えると大変なのが目に見えてゾッとします😂家建ってからの転園もありかと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですか!😭😭
    ぜひお話ししたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

    確かにまだ産まれたての赤ちゃん連れて引っ越しはめちゃくちゃ大変そうですよね😭😭💦
    しかも引っ越し費用もたった数ヶ月のために結構かかりますしね😭💦

    今住んでるところでは入れる予定がなかったのでどこにも願書も出してないのと、家が建つまでの約2ヶ月の為に絶対に4月に保育園にいれたいわけじゃないので、家が建ち次第途中入園って感じでいいですかね?😭

    4月からちゃんと保育園に入ってる子と、4月の時点ではどこにも入ってなくて6月に急に入ってくる子では、採用される、されないにも関わってくるんでしょうか💦💦

    • 12月26日
ぽむ

そうなんですよね😰

4月に絶対入れたい訳じゃないんですね!それなら全然途中入園でいいと思います❗うちはいられると困るので😂
保育園ならもちろん4月入園の方が断然入りやすいですよね😱お引っ越しの地域は待機児童などどうでしょう?待機児童がいるような地域だと途中入園はなかなか厳しいですよね🤔私も今の地域に引っ越してきた時半年待ちました😱
採用されるされないは保育園だと役所が決めることなので、空きがあればすぐ入れるし、なければ他の保育園か空き待ちになりますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ💦💦説明が下手でした🙇‍♂️💦💦

    例えば今住んでいるところで4月に入園してて、家がたち次第、家の近くの保育園に途中入園する人と、
    全く4月の時点では保育園に入ってなくていきなり途中入園する人とでは、採用されやすいとかされにくいとかに関係するのかな?って💦
    4月からちゃんと、どこかの保育園に入っていた人の方が同じ途中入園でも優先されやすかったりするのかな?って😭💦

    • 12月26日
  • ぽむ

    ぽむ

    なるほどです!
    それは関係ないと思います😊保育園の場合は空き状況と、就労状況などでのポイントなので☺️

    • 12月26日