※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

4歳の男の子が絵を書かないので心配。一緒に描くことができない。大丈夫でしょうか?

4歳の男の子なのですが、家でお絵描きさせたことないです。

保育園のスケッチブックみてビックリしたのですが、
こんな感じのグチャグチャの絵と×しか書いていないページばかりでした😅

なんとなく大丈夫なのかな?と思ったのですが4歳だったら
あんまり絵とか書けないんでしょうか😣?

私自身絵が下手なので
一緒に書いてあげることが出来なくて…

顔とか動物の絵とかひとつも書いてなかったです😱

コメント

🫶

長男もこんな感じです🥲
アンパンマンかろうじて書けるくらいです😂😂
昔の私のアルバムで絵を3歳か4歳に女の子を(棒人間ですが笑)書いててちゃんと顔もあるし体もあるしで、、
えっ長男書けない!って私も思ってました😂😂
保育園での塗り絵も一色バーっと塗ってるだけだったり😂
絵心ないんですかね、、(笑)

• なーぽん

なーぽん

私の血を引き継いで絵心ないのかなぁ…
    ちょっと心配になっちゃいます😂

• 12月25日
iso

シチダ式教育に通ってます。

うちの子もぐちゃぐちゃな絵?ばっかり描くので相談したら、、、、

思いっきり好きなように描かせなさい😁ってアドバイスもらいました。。。
思う存分塗りたくって、もういいってくらいやる時期が必要なんだとか。
そして、お母さんがお題を出して、一緒に描いたりしていくといいそうです。

うちの子も、ぐちゃぐちゃ時期を乗り越えて、最近はサンタとか描いてました。年少です。

• iso

iso

100均に、お絵かきが上手くなる本が売ってます。
    ゾウさん、ネコ、アリ、などなど特徴をとらえて簡単に書ける本です。
    親も楽しいですよ。

• 12月25日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!!
    それ聞いてちょっと安心しました😣

サンタさんとかかけるなんて、すごい🥰

売ってるのみたことあります🤩
    中身まで見てなかったので、今度いったときみてみます🤭

• 12月26日
  • iso

iso

そもそも、「ぐちゃぐちゃな絵」って決めつけてるのって大人の感覚なんですよね😅
    絵って、白い紙に何を描こうが自由🙌

大人が思ってるモノを描く子がいい子!って決めつける世の中じゃ、芸術性は伸びないですよね。
    小さいうちにどれだけ伸び伸び育ったかで、小学校以後の創造力が違ってくるそうです。
    いずれどの子も大きくなればそれなりにお題通りに描けるわけだし、しばらくは芸術を爆発させてあげてください☺️

• 12月26日
さらい

男の子ってそういうこ多いですよね。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか😫
    何も無かったらいいんですが…

• 12月25日
  • さらい

さらい

うちもそんなかんじでしたよ

• 12月25日
ぽん

いえ、4歳ならもう少し絵は書けるかなと思います!

3歳頃になると、丸の中に顔があって手足が線で書かれてるような絵が描けるようになります

• なーぽん

なーぽん

保育園で書いているので、指示があってこれを書いているわけではなさそうでした。
    聞くと1枚1枚意味は説明してくれてました😭

• 12月25日

個人差はあると思いますが、以前保育園で働いてましたが、同じ4歳でも女の子の方は割と絵が描けるんですが、男の子はこんな感じでグチャグチャ〜と描く子が多かったです😊!!

• なーぽん

なーぽん

やっぱり男の子の方があんまり絵は上手くないんですね🥺
    私がもっと教えてあげた方がいいのかなぁ…

• 12月25日
ママリ

女のコは割とお絵かきが好きなので上手ですよ!
4歳だとお顔くらいは男女関わらず描けるかな?
うちの娘や周りのお友達、顔、髪、身体に手足、ドレス着て、アクセサリーして、ハイヒールまで履いてる絵を描きます😂
色使いもキレイです!
でもお絵かきに興味ない子もいますからね!
家でやらせたことなかったら、どうやって描くのかがそもそも分からないのかなーって思います!
4歳なら真似っこ上手だから、何回か顔を一緒に描いていたらすぐ描けそうな気がしますよ✨

• なーぽん

なーぽん

ス、スゴイ😂
    休みの日に私が書いて真似させて、ちょっと、練習させようと思います😫

• 12月25日
マーマ

うちもそんな感じです😊

• なーぽん

なーぽん

同じ感じですね😍
    普段から一緒にお絵描きしたりしますか??

• 12月25日

うちの息子はドラえもんとか動物とか顔描いたりしてます!
ただ、絵が好きでよく描いてるからだと思います!!
保育園の同じクラスの子の絵を見てても、グチャグチャーと描いて終了!の子何人かいましたよ!

• なーぽん

なーぽん

書けるなんて凄いですね😭💓
    明日から休みなので一緒にお絵描き頑張ります🥺

• 12月25日
すにっち

うちの長男もこんな感じです!
上のページのとか、多分最初に何か顔らしきものをオレンジで書いてて、飽きたか何かが気に食わなくて紫でぐちゃぐちゃっとしちゃったんだと思います!

+が書けるってことは、まっすぐ縦と横に線がひけてるってことなので、字を書く準備ができたってことです😊

• なーぽん

なーぽん

なるほど…
    人とか、キャラクターが全くないから大丈夫かなと心配しちゃいました😂

ひらがなも興味なさそうで、あんまり覚えてくれないので一緒に練習してみます😫

• 12月25日
  • すにっち

すにっち

無理強いすると、逆効果かなと思うので、遊びの延長で練習させるのがいいかなと思います。
    今までお絵かきをあまりやっていなかったのなら、とにかくやらせてみるのがいいんじゃないでしょうか😊

あと、めいろとか線つなぎみたいなのも、字を書く練習の第一歩なので、とりあえずダイソーとかで買ってやらせてみてもいいと思いますよ😊

• 12月25日
ままり

4歳だともう少し描けるとは思います。顔から手足が出てる絵くらいが標準かなと…
保育園とか集団生活なら体から手足が出てきたりする子が多いと思います!

• なーぽん

なーぽん

やっぱりもう少し掛けてもいいですよね😱

どの程度かけるかわからないので、人を書いてもらうように言ってみます!!

• 12月25日