※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遊びする理由について相談です。生後9ヶ月で夜中に目覚め、1時間ほど遊んでから眠くなるパターン。就寝時間が19時なので、6〜8時間は寝ているが、気になるとのこと。

赤ちゃんの夜遊び?について

最近、毎日のように午前1-3時の間に起きます。
寝室の暗がりで授乳するのですが、授乳後縦抱きにしてしばらく様子を見るのですが、目が爛々と輝いてしまい、結局リビングに移動して遊ぶことに。大体1時間くらい遊ぶと眠そうにしてくるので、そのタイミングで縦抱きにすると直ぐに寝ます。目覚めてから大体2時間くらいで寝て朝は7時に起きます。

もう直ぐ生後9ヶ月ですが、こんなもんでしょうか。
就寝時間が安定してきたので、とくに何とかしたい!って訳ではないですが、気になって質問してみました。

なお、就寝が19時なので、夜中覚醒した段階で既に6〜8時間位寝てます。なので、起きちゃっても仕方ないのかなー?とも思ったりします。

コメント

マヨ

7ヶ月頃数週間毎日のように夜起きていたことはありましたが、遊び相手をすることはなかったです😂
一応今は寝る時間なんだよということを分からせるために1人でずっとゴロゴロさせてました。
その頃は19時30分〜8時くらいは寝て朝寝昼寝してたので、睡眠時間は大丈夫だったかなと思います。
そのうち起きなくなりました👀

• Taco

Taco

19時半〜8時は凄いですね❗️
    しかも朝寝、昼寝もしていたとは‼️

トータルでは何時間くらい寝ていましたか?

• 12月25日
  • マヨ

マヨ

14〜5時間くらいは寝てたと思います!
    今はトータル12時間くらいに減りました!

• 12月25日
  • Taco

Taco

たくさん寝てたんですね❗️
    うちは今、多くて12時間、少ないと8時間位です💦
    少な過ぎる気がしてもう少し寝かせてあげたいのですが😥

• 12月25日
  • マヨ

マヨ

睡眠時間は個人差ありますもんね😂
    8時間は少なめですね、、ショートスリーパーなのでしょうか😢

• 12月26日
rmm

うちもそのくらいの月齢の時は18時半〜19時に就寝で、1時2時くらいに起きてました😂
そこから覚醒💦
でもリビングには連れて行かずに寝室に居ました😅
リビング連れてって遊ばせると、遊べる時間って思っちゃうかなって考えて💦

今1歳で、最近はだいたい20時〜21時就寝くらいにしてます!そしたら7時過ぎまで起きません😃
違いはよくわかりませんが。笑

• Taco

Taco

同じ感じですね❗️
    その時はベビーベッドですか?それとも一緒に寝ていましたか⁇

もう少し遅く寝かし付けしたら、と夫からは言われるのですが、お昼寝あまりしないので就寝は頑張って19時という感じです。1歳になったら保育園にも通い出すので、20時〜21時就寝にしたいと思ってます☺️

• 12月25日
  • rmm

rmm

一緒に寝てました😃

うちも旦那に言われて💧ちょっと遅めに寝かせるようになりました😅
    お昼寝あまりしないと必然的に早く眠くなっちゃいますもんね💦
    20時〜就寝になればあまり起きなくなるかもですね😁✨

• 12月25日
R

夜中1回起きて、授乳した後布団に起いたらコロコロして寝ます💡

リビングに移動して遊ぶのが癖になっちゃってるんですかね💦

• Taco

Taco

寝かし付け苦手(苛々してしまう)なので、多少時間かかっても眠くなるのを待って寝かせればと思ってたんですが、癖になったら後々困りますね💦

布団だったら転がしておいても安心ですね。今、ベビーベッドなので、布団にしたいなと思います❣️

• 12月25日
まー

夜中に起きても寝室からは出ません!おもちゃも置いてないです!多分リビングに連れて行かずにじっと見守ってたほうがいいきがします😊

• Taco

Taco

寝室にいると旦那さん起きちゃいませんか🥺

うちは起きちゃうので、リビングに移動してたのですが、年末の休みを利用して見守り方式にトライしてみたいと思います❗️

• 12月25日
  • まー

まー

こっちが気遣うので旦那とは別に寝てます💦
    相手せずに寝たふりしてたら勝手に寝ること多いですよ!

• 12月25日
  • Taco

Taco

別に寝られたら気が楽ですね。
    取り敢えず、これからは寝たふりするから宣言を夫にしてみます❗️

• 12月25日