※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

上の子は来年4月から保育園に入れるために9月に申し込み、下の子は11月生まれでまだ申請していない。早く決めないと焦っており、下の子が決まらない場合、上の子も入れないか不安。周りの意見もバラバラで、役所にも相談予定。

保育園について。
上の子は来年の4月から入れたくて9月が申し込み期間だったので保育園の申請しました。
下の子は11月に出産したのですが、9月の時点では申請はしませんでした。
できれば一才になるまでは家で見たかったのですが、そうすると上の子は保育園に入れなくなります。
仕事は義実家でのオフィスワークになります。
私の地域では早くて半年からと10ヶ月から入れる所があります。
ただ申し込み期間は終わってるので希望の所に入れるとは限りません。(9月にすればよかったと後悔)
上の子も諦めて2人再来年まで家で見るか、下の子も早くに保育園に入れるか…
産前産後のみ保育園を利用したのですが、とても楽しそうでした。
下の子は入れるとなると出来れば10ヶ月からがいいなと。
周りの意見もバラバラで早く決めないといけないので焦っています。
もし下の子の保育園が決まらなかったら、決まるまで上の子もはいれないのでしょうか。
(他のことで役所に電話した際上の子の保育園は受かってる風な言い方をされました)
役所にも聞きますが、もし同じように悩んでいた方がいたら参考にしたいです。

コメント

唐揚げ

義実家のオフィスワークに復帰して上の子は保育園に預けて、下の子見ながらお仕事できないんですか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます!
    それが理想なのですが、下の子預けず上の子だけ保育園に入るってゆうのができるのかなと思いまして…

• 12月25日
  • 唐揚げ

唐揚げ

親に見てもらうとか、下の子は連れて仕事行きますで大丈夫ですよ!

• 12月25日
  • 唐揚げ

唐揚げ

市町村によるかもしれませんが💦

• 12月25日