※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、日中あまり寝ず、夜は7〜8時間寝るが、抱っこでしか寝付かず、自分の時間がほとんどない。同じような方いますか?

生後4ヶ月 睡眠時間が少ないです

1ヶ月過ぎたあたりから、日中あまり寝なくなってしまい、寝たとしても布団に下ろすとすぐ泣くので、ずっと抱っこしています。
それでも連続長くても1時間、ここ最近は30分経つとぐずぐず起きます。
夜は7.8時間寝て、間に2.3回授乳があります。
なので1日トータル9〜11時間睡眠です。
睡眠時間が少なくて大丈夫なのかと心配です。

そしてずっと抱っこ(深く寝たら抱っこのままソファにもたれて座ってます)なので、自分の時間がほとんどありません…
起きてて機嫌の良い時にご飯食べたり、最低限の家事したりするので、出来るだけ遊ぶ時間も作っていますが少ないと思います😢
夜の寝かしつけも抱っこで1.2時間かかる時もあります。
7キロ超えて手首も腰も痛くて抱っこし続けるのもきつくなってきました
一緒にお昼寝なんて夢のまた夢…
離乳食の本読んだり、片付けしたり、いろいろしたいことあるのにできない…
インスタなどで、トントンですぐ寝るとか、昼寝してる間に自分の好きなことしたとか、羨ましいなぁと思っちゃいます。
愚痴みたいな感じになっちゃいましたが💦同じような方いらっしゃいますか?

コメント

向日葵🌻

1人目がそうでしたよー!
構いすぎて、寝てる間も静かにしすぎて
抱っこじゃないと寝ないし泣き止まないし
寝てる間は半年くらいで
床に置けるようになりましたが
物音一切たてれなかったです🤦‍♀️
だけど2人目、3人目は
上がいるから全然床で寝てくれました😂
そりゃ毎回寝る訳じゃなくて
グズグズする時もありますが
それでも毎回構ってられないから
あれ!泣いてたのに寝てる!って
ことが多いです😎♥️

• まつり

まつり

そうなんですよ😭たまーに床で寝てくれる時があっても、物音立てれず静かにしてます(笑)
    いつまで続くのかなーと💦
    泣いてて寝てくれたらいいですね!なんか泣いてるとほっとけなくて構っちゃうんですよねぇ。きっとそれがダメなんですね🤦‍♀️

• 12月25日
rito

下がまさに同じ感じです!!
うちは8キロで抱っこ紐しても腰がやられます…
でも、そのうち沢山寝れるようになるし、抱っこさせてもらえなくなる日がきますよ😃
でも、何とかしたいですよね(笑)

• まつり

まつり

同じですか🙌
    8キロ重いですね…
    腰が痛くなりますよね😭 
    こんな状況も今だけで、床で寝れるようになったら、懐かしいとか寂しいなとか思える日が来るんですよね…きっと!
    でもやっぱり何とかならないかと考えちゃいます😂

• 12月25日
はじめてのママリ

うちも一人目がそうでした😳
ずっとずっと抱っこで腱鞘炎になりました💦そして2人目は上の方と同じような感じです。泣いても上の子を優先しているので、気づいたら寝てるって感じです。

• まつり

まつり

腱鞘炎😱辛いですね…
    2人目は上の子のお世話で、構う時間も少なくなりそうですもんね…1人で寝る力が自然とつくんですかね👶🏻!

• 12月25日
K.A.A.T

娘も6ヶ月までラッコ抱きで私はソファーで横になってるから抱いたままでした😂
いいなぁーってなりました💦
少しずつ布団で寝れるように6ヶ月半くらいから寝かしつけは抱っこで寝たら下ろしてってやっていくうちに6ヶ月後半から布団でトントンして寝れるようになりました☺️
布団で寝たら寝たでなんだか寂しい気もしますが日中のネンネの場所は私の布団なので私はソファーで昼寝してます😅

• まつり

まつり

まさにいつもラッコ抱きです🦦笑
    少しずつ練習していく必要がありそうですね😢
    昼間も何回か寝たら床に下ろしたりするんですが、だいたい起きるので、またグズってるところから寝かせるのが嫌で、最初から諦めることも多いです(笑)
    ママの布団で寝てるんですね👶🏻

• 12月25日
ake

息子もそんな感じです。
朝1回目は授乳したらおろしても寝てくれますが、わりとすぐ起きます。
その後30分くらいは機嫌がよかったりしますが、それから後はずーっとグズグズ。
抱っこしてると大人しくこなりますが、おろすとギャン泣き💦
2日前からやっと抱っこ紐が使えるようになりましたが、それまではスリングのみで肩が限界に近くなりました。
でも抱っこ紐では寝てくれず結局しばらくするとグズリだしスリングに代えて抱っこしたままいます。
おろすと起きちゃうので😣

今週からは抱っこ紐で抱っこしながらご飯作ったりし始めました。
それまでは朝寝の間に夕食作り→途中で起きる→ギャン泣き→声をかけつつ放置→ここまでかのタイミングで抱っこ→おろしてまたギャン泣き💦
のループで、家事もはかどらないし喉が切れそうな勢いで泣くのに罪悪感湧くしでストレスたまりまくりです😣
夜も3時間おきくらいに起きて1時間くらい余裕で寝てくれません...😥なので最後は添い乳からの添い寝です💦
眠いから寝てー😅と思うのですがフンフン~と機嫌よさそうな様子やにこ~とされると癒されます(笑)
ネントレもたぶん私には向かなそうなので、
こんなに抱っこできるのも今だけだろうし、もう最低限の事だけして今はひたすら一緒にいます😂
長くなってしまってすみません💦

• まつり

まつり

同じ感じですね😭
    グズグズが続くとしんどいですよね…
    抱っこも重くなってくるし、抱っこ紐ないと腕がやばいです💦
    私も泣き声聞きながら家事したりするのすごい罪悪感でストレス溜まります😢
    寝てくれればこんなことにならないのに…とイライラも😔
    でもakeさんと同じでにこーっとされると癒されて可愛くて仕方ないと思っちゃったり(笑)
    ネントレもなかなか難しそうですよね…
    私も家事のハードルかなり下げて、息子優先で生活してます!今しかないと思って、たのしみましょう🥺❤️

• 12月28日
サキイ

うちも全く同じです😂
お昼寝は絶対抱っこです。。
前は抱っこで寝たらお布団に寝かせてみたりしましたが、絶対気付いて泣かれるので、また泣き止ませる所から始めるの面倒なので、今は置くのも試さずに抱っこのままです🥵
ホントお昼寝の間に自分の時間あったり一緒にお昼寝なんて夢のまた夢です。。😩
いつか抱っこ出来なくなる日が来るから今のうちは、という気持ちもありますが、肩や腰などが現実的にキツいですよね😭

• まつり

まつり

同じですね😢🌀
    私も、せっかく寝かしつけたのに、下ろしてギャン泣きで起きちゃって、また一から寝かしつけ…に疲れて(笑)
    最近はもう最初から抱っこで寝かせる気で、抱っこで座るソファーの近くに必要なもの揃えたりして準備します🤣
    自分の時間も欲しいけど、寝かしつけでどんどんストレス溜まるのも辛いですもんね💦
    肩と腰、無理しないように頑張りましょう〜😭🙌

• 12月28日
りらくま

全く同じ状況で少しホッとしました😢
娘の場合、2ヶ月ごろから全然寝なくなってしまい、家事もほとんどできなくなってしまいました。
やっと寝た〜と思ったのにすぐ30分経ち、ピタッと目が覚めるので逆にすごいな…なんて笑えてきちゃいました😅お昼寝の間もずっと抱っこなので、私も離乳食の本読みたくてすぐ手元に置いてあるのに全く読めず…💦
お昼寝から覚めた瞬間にトイレ行ったり、ご飯を急いで食べたりしています!
果たしてこれから離乳食作りができるのか不安しかないです。ママリ見てると夜中に作る方も多いみたいですが、何回か起きるのでただでさえ少ない自分の睡眠が削れてますます精神的に苦しくなりそうで…お昼寝の時間のびないかなぁ😅

• まつり

まつり

同じ状況ですね😱
    30分でピタッと目覚めるのなんででしょう…睡眠が浅くなるんですかね?
    何とか抱っこしながらできることを探しましたが、本はどうやっても読めず🌀
    携帯がテレビしかないですね…
    私も目覚めた瞬間、機嫌の良いうちにトイレしてご飯かきこんで…ってしてます😂
    離乳食ほんといつ作ればいいんでしょう💦旦那が休みの日に作り置きとかかなぁと思ってます。
    お互い少しでもお昼寝時間伸びて、布団で寝てくれるようになると良いですね🥺

• 12月28日