※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が掴み食べをするか悩んでいます。お皿に入れるとひっくり返すので、1つずつしか置かないそうです。保育園ではどうなるか心配しています。掴み食べはあまりさせていないそうです。皆さんの対応を教えてください。

【掴み食べ】
あと数日で1歳1ヶ月になる息子です。

皆さんは、掴み食べは必ずさせていますか??
どんなに服やテーブルや床や汚され、
毎回お皿をひっくり返されても
掴み食べさせていますか??
床に新聞紙やレジャーシートなど敷いて、とか。

お皿にいくつか入れて、お子さんの前におきますか??
ちゃんと、お皿はそのままですか??

うちの子は、お皿にひとつずつ入れないと、
2個以上入れていると、皿ごとひっくり返して落とすし、めんどくさいので、
目の前のお皿には、1つずつしかおきません。
一口分です。
4月から保育園へ通う予定ですが、
そんな配慮は、保育士さんやってくれるのでしょうか??
それともみんな、どうぞお食べ、って感じで
どーん!と目の前に料理をおいているのでしょうか。

皆さん、どうされているのか、教えてください。

私が汚されるのがイヤで、
掴み食べ自体は時々ぐらいで、あまりさせてないです。

コメント

ママリ

うちもお皿に全部おいてどうぞ、はひっくり返されたので、
今は机にくっついてひっくり返らないお皿を使っています。
朝ごはんはその上にバナナやパンを乗せておけば勝手に食べてくれるのでとても楽になりました!
一応下にはビニールシートを敷いています。

夜ご飯は2、3枚お焼きを用意するくらいであとは手掴み食べではなく、食べさせています😊
最近はスプーンも奪いたがるので、スプーンも3本用意しています笑

保育園では園児3人に対して保育士さん1人なので、どうぞ方式だと思いますが、
特にトラブルもなく上手く食べているみたいです!(襟元にカレーのシミがついてたりはします笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    机に引っ付いて取れないお皿、便利だと思うのですが、うちのハイチェアーだと使えないんです😭
    やっぱりビニールシートを敷かれているんですね✨毎回拭いてますか??
    パンもバナナも、全部ですか??早食いしないですか??😂
    お焼きは、パサつくのか、嫌いなようで食べてくれませんでした😭
    人参と大根のスティックを喜んで食べるので、それを渡してます😊(超簡単🤣)

やっぱりもうカレーって食べさせるんですね✨息子にはまだです😅
    保育園には、何ヵ月から行かれてますか??
    質問ばかりですみません💦💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

お皿についてですが、うちのハイチェアーの机でも奥行きが足りなく使えなかったので、ハイチェアーの机は使ってません。ダイニングテーブルにそのままハイチェアーつけてます!
    ちなみにダイニングテーブルも汚されるのが嫌で透明なビニールマットを敷いてます!
    そのマットは毎日拭いてますが、下のビニールシートは汚れたとこだけちょちょっと拭く感じです💡

最初はすべて口の中に入れてむせてましたが、そうやって口の中の容量を確認しているようです。最近はとても上手に食べますよ!
    でも早食いは早食いだと思います笑

保育園に6ヶ月から通っています!
    1歳過ぎて幼児食にステップアップするときに、カレー食べさせるよう指示がありました💡

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのハイチェアーの机を使わず座らせるとなると、前に倒れてきそうで、危険でちょっと使えそうにないです…
    机に引っ付くお皿の存在を知ってたのに、ハイチェアーも拘ってしまったが故に、悩むことになるとは…😅
    購入する前の自分に言ってやりたいです😂
    明日、パンから大きめやってみようと思います。

あと、食事用エプロンは、腕まで隠れるタイプを使っていますか??

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

食事用エプロンは、百均のビニールのやつで、袖なしです!
    食事のとき、洋服の袖は捲ってます💡

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    冬は袖があって、汚れるから、厄介ですね😂

• 12月26日

なんでもかんでもはさせてません。
汚されるのは嫌だし本人もあんまり指にベタベタくっつく感じが気になるみたいだし。
うちはガツガツ食べるのでお皿から取ったらまたお皿をさげて…ってやり方してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんなら、またきっと2倍に大変ですよね!😭
    私もお皿の中がなくなったら、入れて、ってやってます。

あーみーさんのお子さんは
    幼稚園予定ですか??
    保育園予定ですか??

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんです2倍なんです😭
    うちは幼稚園の予定です(*´`)

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんなら、いい意味でお互い刺激しあって、というのもありそうですね😊

• 12月26日
yuki

うちの子は手掴み食べせなかったので参考にはなりませんが😥
保育園では多分ワンプレートでどーんと出されると思いますよ😊!!
私の勤めてた保育園ではそうでした!
保育士さんがそばについてるのでそんなに心配しなくても大丈夫かなーと思います😳
きっとお友達が食べてる様子とか見てやらなくなると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掴み食べさせてなかったのですね!
    同じ方がいて安心しました😆
    保育園に行ったら自然とやるようになるということでいいですか??
    保育園でなら、目一杯やってきてほしい!と思います😁
    服は汚れるでしょうが、子どもで汚れない子なんていませんもんね😂

• 12月25日
  • yuki

yuki

打ち間違えでした😂
    つかみ食べしないんです😭 未だにしません😂
    自分でもあんまり食べません😅
    自分で食べるだけ凄いと思いますよ✨
    保育園ではタオルでエプロン作ってきてくださいとかないですかね??
    それはとてつもなく汚れて
    お母さんお洗濯大変だろうな〜と思いながら汚れ物袋に入れてました😆笑

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    タオルでエプロン、ありますねぇ~😂ケチャップ系とかカレーとかイヤですね~😂😂
    でも、保育園なら気にならないんです‼️🤣
    家だと汚れるのがストレスになるので😞💦💦

• 12月26日
グリ

私は十ヶ月くらいからめちゃくちゃ掴ませてました!
時には頭の先から爪先までドロドロ。レジャーシート必須、壁までトマトをぶんなげられたり、毎食後シャワーなんて事もありましたが、今ではエプロンなくても食べれるくらいに。
保育園にもよるかもしれませんが、わりと周囲に合わせて食べれるようになる子がほとんどの様子です。
お皿は仕分けのついたプレートとか親子で使うとかもダメでしょうか?
うちは「親と一緒」がいい子だったので違うと怒ってしまう事もあったので同じような形態にしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです✨👏✨
    毎食後シャワー…😨
    エプロンなくても食べられるって、努力の賜物ですね✨
    掴ませても一向に食べずに潰して…
    とかないですか??
    多めに作っておくとかですか??
    時間かかるだけなので、手でへちゃもちゃしてる間に、私が口に入れてしまっています😅
    レジャーシートは、毎回拭いてましたか??
    仕分けのついたプレートだと、ハイチェアーに載らないんです😅
    子どもの食事もそんなに品数作ってないので😭💦💦

• 12月25日
  • グリ

グリ

育休中になんとか…!の思いで必死でした笑
    ぐちゃぐちゃに掴んで舐めるだけで食べない事ももちろんありました!
    冷凍用にまとめて多めに作ってたので、食べない時は、掴み遊びの合間に食べさせてましたよ💦
    そしたら自分で食べてる!と勘違いしたのか口に運ぶ回数も増えたような(oロo)

シートは折りたたんで風呂場へ持って行って、排水口にはネットをしてシャワーで流す→そのまま干しとくって感じでしたー
    拭いてると虚しくなってくるので…
    ハイチェアーのテーブル小さいですもんね…
    わかります!はみ出ますよね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中になんとか…って、
    素晴らしいです✨👏✨
    私、全然考えてませんでした😭自分の甘さにちょっと反省です😢
    そう言えば、3月には新居に引っ越すんですが、どうせなら、今めちゃくちゃやられてた方がいいのでは?🤔とも思いました!

シートの洗い方、なるほどです!ほんと、皆さん、いろいろと考え付かれて素晴らしいです✨
    やっぱり多めに作りますよね😂やっぱり、粘土みたいに捏ねてるみたいなのありますよね😂
    手先指使わせた方がいいとも言いますしね
    いろいろと対策をして、徐々にやっていこうと思います😊

• 12月27日
はるまま(ちー)

手が汚れないお菓子やパン
ごく稀にご飯(1食の内1、2回)
しか手掴みさせてないですよ😃
掃除が地獄なので…笑

スプーンを持ちたい意思表示された時はスプーンにご飯等乗せてから掴ませて食べてもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しましたー😭
    ご飯は、米粒を潰さないですか??😂
    それがイヤで、パンしか掴ませたことないです😰
    本人はハイチェアーの上に落ちた米粒見て、興味ありそうでしたが、潰してて…
    私がイヤだなと思ってしまいました😖
    うちは、フォークにフルーツをさして渡すと取り上げます🤣🤣

• 12月25日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

めっちゃ潰しますよ(笑)
    そして潰した米粒は食べません(笑)
    つかみ食べは大事だって言われても、掃除を考えると嫌ですよね〜😅
    「そうやって食べるんだ」って学べるのでそれで良いと思います🎶

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指先で学ぶ、とか、ほんとか??
    『食べもの』と学んだ方がよくない?
    と思ってしまいます😳(笑)
    ほんと、掃除、後片付けが増えて地獄でしかありません😭
    わが家はそんな中でも、旦那はソファーで寝ているだろうし😳

• 12月26日
はなみ

うちは手づかみ食べ全くしないので全部私が食べさせてます😅おやつですら自分で絶対食べないので、1歳過ぎてから手づかみメニュー出さなくなりました(笑)一応、フォークやスプーンは持たせますが、全然です😂
保育園行き出したら周りの子を見てしてくれるかなーと思って、完全に保育士さん任せの予定です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインやボーロとかも手掴み食べしないですか??
    4月から保育園予定ですか??
    私も保育のプロにお任せしたいと思ってます😁

• 12月26日
  • はなみ

はなみ

しないです😂
    ボロボロにして投げて口開けて催促してきます(笑)
    お手本で食べて見せたら泣くしもう諦めました🤣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロボロにして…😂
    こちらが泣きたいですね😂😂
    食べてくれるだけまだマシですよね!!!😅
    小鳥方式でいきましょう😂

• 12月26日
はじめてのママリ

うちの子は手づかみ食べ好きなので、毎食手づかみです。一歳半すぎてからは自分でほとんど食べられるようになったので、親はたまに手助けするくらいです。
まだスプーンやフォークは完全には使い切れず、手で食べてしまいますが、汚れたら拭けばいいだけの話だと個人的には思ってるので、気にしていません。

うちの子の園は食事は普通にお椀やお皿にのって提供されます。
介助はして下さいますが、全員につきっきりというわけにはいかないので、結構放置もされているようですが、だからこそ自分で周りをみて積極的に食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヵ月頃から手掴み食べさせていますか??
    毎食、レジャーシートとか敷いて、
    服着替えさせて、
    床とか全部拭いて…って感じですか??
    食べ物をわざとなのか、下に落としたりしませんか??
    皿ごとひっくり返すとか。
    本人が悪気ないのわかっているんですが、私がちょっとでも汚されるのがイヤだなと思ってしまって😰💦💦
    パンくずひとつでも落とされると、その度に拾っています。
    新聞紙を敷いたこともありましたが、なんかやっぱりイヤで、ほとんど食べさせているか、
    皿に一口分ずつ置いています。それも、口の中がなくなったら、です。口の中に入ったままだと、手で遊んでへちゃもちゃするので😞
    私が息子の弊害になってるのかも、のは思ってはいますが、汚れるのがストレスになるので、食べさせる方が多いんです😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月くらいからだったと思います🤔
    シートを敷くのはもうしてませんが、毎食手洗い・着替え・床拭きはしてます。

永遠に食べさせられ続けるならそれでもいいと思いますけど、そうはいかないですし、どこかの段階で自分で食べることを覚えなきゃなので・・はじめは誰でもこぼしたり汚したりはしますよね💦

3歳くらいまで自分でなんでもやりたい時期です。それは自主性と自立心を育みます。
    私は自分でなんでもできる子になってほしいので、自分の手間はなるべく惜しまないようにしてます😌

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、全くゼロではなくて…
    皿にひとつずつでもパンなどをおいて、自分で掴んで食べさせてます。
    4月から保育園に行くようになったら、息子も余計にやると思うので、そうなったときは、もう諦めようとも思ってます。
    フォークもさして渡したら、奪い取って食べたりもします😂
    子どもが手が汚れるのがイヤで、手掴み食べしない、という方もいる、とこのママリでもいらっしゃいました。
    どんな形であれ、私もいずれはみんな、自分で食べると思っています😊
    私も自分でなんでもできる子になってほしいと考えてます。
    ですが、安易ですが、保育園のプロの力を借りようとも思っています。

• 12月26日
ayu

自分で食べる意欲を抑えてはダメっていうのを何かで見た事があり、どうぞお食べでドーンって出してなるべく食べたいように手づかみさせてます。
ただあんまり汚れないような手づかみのお焼きやハンバーグやブロッコリーとかそんな物を出しています😎
お皿ひっくり返されそうになりますがその時は瞬時に阻止してます😅
ご飯も汚しながら手づかみで食べさせてますがそれだと一生ご馳走様にたどり着けないので合間合間でスプーンで口に運んであげてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヵ月頃から手掴み食べさせていますか??

自分で食べる意欲を抑えてはダメというのは、私も見たことはあります。
    なんですが、汚されるのが、私がイヤだなと感じてしまうんです😞
    料理自体も不得意で嫌いなので、BF3食とかもありました。手掴み食べを気にして、10ヶ月後半頃からやっと脱BFできつつありますが、
    お焼きは、パサつくのが嫌いなようで、ブロッコリーも舌触りが嫌なのか、食べません😰
    ハンバーグは、まだ食べさせたことないです…BFだけですな。手が汚れませんか??
    人参と大根のスティックならハイハインみたいに食べるので、それをひたすらあげてます🤣
    いつも、ご飯の他は、何品作ってあげていますか??

• 12月26日
  • ayu

ayu

手づかみさせてきたのは8ヶ月??位だったような気がします🤗朝ごはんにフレンチトーストから手づかみスタートさせました^^*

ハンバーグは手はあんまり汚れないです^^*
    おやきは確かにパサついて娘も最近あんまり進んでは食べてくれなくなりました🥴
    朝とか昼によく作る、サンドイッチ用の食パンに、かぼちゃやバナナを少しだけチンしてペーストにしたやつを塗ってその上からきな粉を振ってラップでクルクル巻いたのを1口に切ってあげるやつは食べやすいみたいでお上品に口に運んでます😂

私は時間ある時に娘用に肉じゃがとかひじきの煮物とかたくさん作って冷凍ストックしているんですが、だいたい、3品(3品の中にブロッコリーとか茹でただけの野菜もあります)プラス果物とかですかね??^^*
    毎食ストックをチンして出してます笑笑
    最近はメニューのネタが尽きてレトルトのお弁当用のミートボールとか頼ってあげちゃってます🤭
    アンパンマンカレーとかも食べさせてますよ🤭

• 12月26日
  • ayu

ayu

後焼きうどんも手づかみおすすめです^^*🎶

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニュー、いろいろとありがとうございます🙏
    フレンチトースト、私も朝によく作りますが、少しべちゃべちゃならないですか??
    腕の裾とかでも汚されるのが、私がほんとにイヤだな…と思ってしまって😭
    食べるのでもういいや、と諦めています。
    保育園行ったら汚れて帰ってくるのでしょうが、本人も頑張れるし、それはもういいや、と思っています。
    朝にバナナを必ず食べさせているので、カボチャやってみます。いつも子ども用ジャムでサンドイッチしてますが、3つで150円…
    でも南瓜も消費しなきゃ!と思ってしまいますが、体にもいいですね😂
    ひじきも、私自身、調理したことないです😭ほんとに料理嫌いだし、苦手なので😭
    ハンバーグは、味付けはどうされていますか??一口サイズで作っていますか??
    こちらも冷凍ストック可能ですよね??
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 12月26日
  • ayu

ayu

フレンチトーストは少しベチャッとしてますが手についたのも一生懸命舐めとってます笑笑
    かぼちゃもまとめてペースト作って冷凍してます^^*

ハンバーグは合い挽きは硬いみたいで歯もまだそんなに生えてないのもあってあんまり食べてくれないので鶏ミンチと豆腐で作ってます^^*味付けは塩をひとつまみ入れるくらいです^^*私は毎日お弁当も作らないといけないので小さい小判型でたくさん作ってます^^*冷凍可能ですよ🎶
    私もクックパッド様様です^^*^^*

汚れるのは確かにイヤだけど、こんなにあちこち汚しながら食べてくれる姿見れるのも今の可愛い時期だけかなと思ってもぅ開き直ってます🤭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手についたのも…😂それだけ美味しくて、食べたいということですね😆❤️
    そんなに食べたいなら、与え甲斐ありますね😊
    ハンバーグやってみます!
    確かにその鶏と豆腐で団子のストックは作ったことあるので、それを焼けばいいのですかね??🤔しこしケチャップで味付けとかしてももういいですよね??
    毎日お弁当✨✨👏✨✨
    ほんと素晴らしいです✨👏✨
    確かに汚くして食べるのも今のうち、ですね😊大きくなったら、何こぼしてんの⁉️何汚してんの⁉️ってなりますもんね😰
    少し反省です。
    100均でレジャーシート買って、ピクニック気分で少しずつやってみます!☺️

• 12月26日
  • ayu

ayu

うちの子が食いしん坊なだけです🤭
    託児所が給食無くて毎日お弁当なんですよ😖

小判型にして焼けばいいと思います♡♡私は一緒に野菜も食べさせたいのでピーマンとかニラとか人参とか玉ねぎとかの野菜もみじん切りにして混ぜて焼いてます🎶
    うちももぅ普通にケチャップとか少しつけてあげたりしてますよ^^*

まだ赤ちゃんだし、本人も食べるのに一生懸命だし、手づかみしてあちこち汚れてしまうのは仕方ないので、それを気にして毎回ご飯の時間にイライラしてストレスになる方が疲れるなと思ったので、クタクタになってきたお洋服とかシミ汚れとかのある服とかの家で着るだけの汚れてもいいお洋服を着させて、その服は汚れまくったら捨てるだけだし思いっきり汚しちゃえ!!って思いながら食べさせたりしてます🤭
    お部屋は暖かいので肌着のみで食べさせたりする事もあります😂笑
    お互い頑張りましょね^^*🎶

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~✨
    そう言えば、服について考えてませんでした。汚れてもよい、食事用の服にしてしまえばいいんですよね😁
    ひとまず、今日は出掛けていたので、鶏と豆腐で、夜ご飯作りました、時間なくてスープになっちゃいましたが😂
    ボチボチ頑張ってみます😊
    いろいろとありがとうございます🙇

• 12月26日
ゆみ

毎食1つは入れる様にしてますが、もちろん入れない時もあります🎵袖つきのエプロン着せて下に新聞紙敷いてます。1つのお皿に手づかみ食べ出来る食べ物全部置いて、ひっくり返しそうになったら一旦下げたりします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食1つ、素晴らしいです✨👏✨
    いつも何品くらい出してますか??
    やっぱり袖付きエプロンは、便利ですか??
    買う買わないで、今迷い中です😂
    新聞紙はどのくらい?何枚?何面分?くらい敷いてますか?
    やはり、全部出しなんですね!

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    品数自体は炭水化物1品、たんぱく質1~2品、野菜4品、くだもの1品ですかね🎵今朝はオートミールパンといちごは手づかみにして、他はスプーンに乗せて渡したり食べさせたりです✨

袖つきエプロン便利です‼️毎回服着替えるの面倒ですし、私はエプロン派です。

新聞紙は見開きを2~3枚重ねて出してます✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理としては、ご飯としたら、果物以外でおかずは2品とかですか??

オートミールパンは、スーパーとかで売ってあるものですか??
    いちごは、切って出していますか??丸々ですか??
    パンといちごの他にも何か食べさせていらっしゃるんですねー✨
    私は、朝はもう、パン系+バナナ+ヨーグルト
    と決めているので、パンのレパートリーが増えればなと思ってるところです。フレンチトーストとホットケーキはよく作ります😊
    質問ばかりですみません💦💦

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    単体で出してますよ🎵今朝は細かく言うとオートミールパン、牛乳、ヨーグルト、にんじん、白菜、ほうれん草、ピーマンでした!アレンジはしたりしなかったりです。

オートミールパンは、オートミールに牛乳混ぜてレンチンして少し蒸らして切ってます!いちごは切って出してますよ🍓私は朝の主食はパンかオートミールかコーンフレークにしてます!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    詳しくありがとうございます🙇
    オートミール、コーンフレークはまだ手を出していないので、ちょっと探してみます😆
    うちの子は牛乳飲んでくれないので、何かしらに入れるしかないので、どちらもまた接種できるものですね✨
    ちゃんと朝から野菜もされてて素晴らしいです✨👏✨

ちなみに、ピーマンは、皮はトマトみたいにとってますか??
    みかんの薄皮とかもですよね。地味にめんどくさいですよね😂みかんは、私のあかぎれにしみます😂

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    私自身グラノーラとかシリアルが好きで子供の頃から食べてたので、息子にもあげちゃってます‼️牛乳は朝は絶対出してて、おやつ食べる時も出したりします🎵

ピーマンは皮取ってないです。息子は何でもたくさん食べるのですが、唯一ピーマンが苦手の様で何か申し訳なくてほんとはあんまり出したくないです😂みかんはざーっと薄皮取ってます‼️めっちゃ適当です😂

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    グラノーラ、私が実は未体験で😂抵抗あるわけではないです。
    でもオートミールやシリアル買ってみます❗
    牛乳はどのくらい飲んでいまくか??

何でもたくさん食べてくれるの、ありがたいですね😆❤️

• 12月27日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    グラノーラ美味しいですよ☺️コーンフレークいろんな味がありますよ✨西松屋にいろいろあるのでいつも選ぶの楽しみです❗️牛乳は1日50mlくらいですかね🤔ヨーグルトも毎日食べるので✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、ベビーザらス行ったら、オートミール見つけられませんでした😂コーンフレークはゲットしたので、今度あげてみようと思います😊

牛乳、飲んでくれるのほんといいですね。うちの子もいつか単品で飲んでくれると信じて…
    フォロミに混ぜてます😂

いろいろと情報を
    ほんとにありがとうございます、
    参考にさせていただきます😊

• 12月27日
ままり

娘はその頃全く食べ掴みせず
おやつのボーロでさえも手ではなく口からでした、笑
11ヶ月から保育園に言っていましたが
自分で持つようになったのは1歳半過ぎ
だったと思います!
やりたそうにしていたらやらせてあげた方が
いいと思いますがそうでないなら
親があげても良いと思います!!

息子はご飯は手につくから嫌なのか
食べ掴みせず食べさせてくれスタイル、笑
ほんと時々パンやお菓子を掴んで食べてくれます、!
息子は来月から保育園だし
上の子と比べたら早そうなので
とりあえず本人のやりたいように!!

親があげていてもいつかは
自分で食べてくれるし
4月から保育園なら保育士さんに
任せちゃって大丈夫です!!!
食べさせてあげるのは今しかないので
ゆっくりで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親があげるのも期間限定ですもんね😆❤️

他の皆さんが手掴み食べを始めたという8ヶ月とかは、
    うちの子は、まだやっと2回食食べられた、とかぐらいで、初期はほんとに食べなかったので、
    離乳食を食べてくれるようになってくれただけでも、ほんとに感激な感じでした😂

早く歩けるようになる子、
    なかなか歩かない子、等
    本人の意思とかもあるから、
    一概に親がせっせとやらせても、急がせてる部分もあったりしますよね😊
    息子と自分のペースでいこうと思います😊

来月から保育園なのですね😊
    いろいろと楽しみですね🎶

ありがとうございます、
    少し焦ってたり、モヤっとしてた部分がスッキリしました😆

• 12月27日