※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

乳児湿疹や汗疹で悩んでいます。治るのか、やり方は合っているか、母乳が原因か心配です。

乳児湿疹😞

生後1週間から顔にポツポツと湿疹ができ始め、2週間で皮膚科に行きステロイドをもらい、少しよくなる程度で止めるとまた悪化の繰り返しで1ヶ月経った今でも湿疹がずっとあり、身体まで湿疹が増えて身体中が湿疹です。

これはいつかは治るのでしょうか?
身体まで出るとやばいでしょうか?💦

またこの時期、寒いので少し暖かい服装やパジャマを着せていたら汗疹も身体中にできてしまいました。
乳児湿疹と汗疹のダブルでかわいそうです……。

乳児湿疹は、固形石鹸で泡立ててしっかり洗い流して保湿、朝もガーゼで優しく拭いて保湿をしています。
汗疹は、朝は身体を拭いて着替えさせています。

やり方を間違っているのでしょうか?💦
また母乳育児なので母乳が乳児湿疹の原因なのでしょうか😞

コメント

ききりん

いつかは治ります!やり方あってると思います!母乳は関係ないのでは?!

ステロイド使って、完全に綺麗になったあと4.5日間は塗り続けないと再発しちゃうと思います。上の子が乳児湿疹すごくて(特に顔)医師の指導のもと、綺麗になっても数日塗り続けて、そのあとはすごくひどい感じにはならず、春頃にはすっかりなくなり、落ち着きました。10月生まれで、3.4ヶ月は格闘してました。
その頃、おなかとかにもたくさん点々とあり、それをみた保健師さんにこの子はアレルギーでるかもね...と言われ、、案の定、たまごの白身で一度アレルギーでました😵(一度だけで今はもう食べられます)

• ano

ano

母乳関係ないですよね?💦
    里帰りなしなので中々料理が手抜きになってしまっていて……。

そうなのですね😱
    ステロイド1週間は使用したのですが、あまり続けるのが怖くて改善してきたぐらいで辞めちゃったんです、、

ちなみにステロイドを塗る際はステロイドを塗るのみでしょうか?ステロイドを塗ったあとに上から保湿剤を塗ってましたか?💦

• 12月25日
  • ききりん

ききりん

時期的に冬のせいで湿疹できやすいのもあると思いますよ😭料理は手抜きになりますよね!みんなそうですよ😭

ステロイドの正しい塗り方のプリントを前に病院でもらったので添付しますね!うすすぎるとダメのようです。

その質問を私も医者にしました。保湿剤の上から薬で大丈夫のようですよ^ ^

• 12月26日
  • ききりん

ききりん

もう一枚添付しますね!

• 12月26日
  • ききりん

ききりん

私の行ってたお医者さんも、何年も塗り続けるとかしなければステロイドは大丈夫ですよと言ってました!乳児湿疹はそんなに長引かないです!
    もし長引いて、肌が動物の肌みたいにガサガサかたいようだとアトピー体質なのかもしれませんので、皮膚科でみてもらう必要があるかと思います!

• 12月26日
  • ano

ano

わあ!わざわざありがとうございます……!

発症してから1ヶ月続いていますが長いのでしょうか…それともこんなものなのでしょうか…身体にも湿疹が広がってきて足まできているので心配です💦

昨日からまた塗り始めたのでこの通り行ってみて様子を見てみようと思います🥺🙏🏻

• 12月26日
  • ききりん

ききりん

上記にも書いてますが上の子は3.4ヶ月間、落ち着いたり、また出たりを繰り返して、ちゃんとこの通り塗っていたら再発しなくなりました!(季節のせいかもしれませんが。。)顔、首、お腹、背中、腕とかに出てました。顔以外は服で見えないのであまり気にしないようにしてました💦

一方で、下の子は顔だけ乳児湿疹が少しできて、ステロイド塗ってなおってからは出ませんでした。たぶん2.3週間くらいでしたので苦労した覚えがありません。

1ヶ月が長いのかどうかは分かりませんが、やはり赤ちゃんの体質的なものがあるのかなと思います。

全身に広がると心配ですよね。。目に見えるものだから余計に。。コロナも心配ですが、ひどくなってく一方だったらまた病院行くのがいいかもしれませんね( ; ; )

• 12月26日
  • ano

ano

ステロイドは身体にも塗ってましたか?😳💦

見えない部分なので身体は塗らずに顔のみに塗ってます。。

心配です💦見るからに痒そうで💦お風呂のたびに真っ赤っかでかわいそうで😭、、

年明けてもまだ治る様子がなかったら病院に行ってみようかなと思ってます🥺

• 12月27日
  • ききりん

ききりん

4年前のことで記憶が曖昧なのですが、塗ってなかったような気がします。顔ほどひどくもなく、。結局顔が落ち着いて、まだ足首にだけずっと残ってて、最後はステロイド塗ってきれいにしました。

かゆくて引っ掻いてたりしたらステロイド数週間塗ってきれいにしちゃったほうがいいかもしれません。いずれにしても保湿は絶対ですね!

乳児湿疹ほんと嫌ですよね😭思い出すだけでゾッとします。

• 12月27日
  • ano

ano

結構長引きそうですね😭💦

旦那がアトピーやアレルギー体質なので不安です…。
    女の子なので特に、、、。

ちょっと引っ掻いたりしてますね💦塗って3日目ですが全く変わりがないですが、もう少し続けてみるべきですよね……?💦

いつまで続くのか😭
    ツルツルな赤ちゃんを見て羨ましく思う程です😭😭、

• 12月27日
  • ききりん

ききりん

うちは私がアレルギーはないですが、アトピー体質なんですよね。。大人になった今は病院通っていない軽度ですが😵
    3日だとまだ効果でないのではないでしょうか。経験的に、少なくとも1週間くらい塗らないと効果は分からないと思いますよ^ ^全然続けてみていいと思いますよ!

ですよね😭ツルツル赤ちゃん羨ましいですよね💦

• 12月27日
  • ききりん

ききりん

ちなみにうちはこんなかんじでした。。赤くただれた感じに。。でも、ほんときれいになりましたよ^ ^

• 12月27日
  • ききりん

ききりん

同じ感じですか😭きれいになってきても塗るの続けてくださいね😭ザラザラ感なくなってきたのならこのまま続けていけば治りますよ!

うちは顔の引っ掻き防止にミトンつけさせてました。発達の妨げになると嫌だなと思い、赤ちゃんが寝てるときだけです。(起きてるときもたまにつけてたかも?!)

赤ちゃんが起きてるときは私が手ではらって、あまり手が顔にいかないようにしていました。市販の数百円のミトンを買って、簡単に取れないように縫い直し。。あとは長めの靴下を手につけさせたこともありました。ミトンより取れないんですよね。

• 12月27日
  • ano

ano

頑張ってみます🙏🏻💦
    朝と夜に塗ってくださいと言われたので、朝と夜に塗ってますがそれも夜だけ~とかにしないほうがいいですよね😭?

ミトン必須ですよね🤣
    ミトンですら舐めてしまって毎回びしゃびしゃになってます、、(笑)
    それにすぐとれますよね~💦

なるべく塗布した後は乾くまでは様子見るようにしますね✨

• 12月28日
  • ききりん

ききりん

私は、ひどいときは朝と夜の2回塗ってましたよ^ ^赤みが治るまでそのほうがよいのでは?!きれいになってきたら、夜だけでもいいのかと。

ミトン使ってましたか^ ^ですよねー笑 よだれと、気づくと取れてるのオンパレードでした笑。

• 12月28日
  • ano

ano

だいぶ良くなってきました😭✨✨✨
    ありがとうございます!

1週間はしっかり塗って次の週から減らしていきますね☺️◎

ミトンすでに何個かなくしちゃいました(笑)

• 12月29日
  • ききりん

ききりん

ほんとですか!よかったです😭ほっと一安心ですね!

そうですね!このままちゃんと塗って、きれいになっても夜の一回は塗って、少しずつなくしていけばいいと思います!
    また湿疹出てきても早めにきちんと塗れば、赤くただれるところまでひどくならないと思います^

きれいになれば、ミトンなしで過ごせますね^ ^

• 12月29日
  • ano

ano

はい😭ありがとうございます…✨

使い方間違ってたみたいで、正しい使い方教えて下さりありがとうございます😭💕

少しずつなくしていきます✌🏻️✌🏻️

• 12月29日
ano

私も今まさにそんな感じで真っ赤っかです😭💦!

ほんとに憂鬱になりますよね……、、

ほんの少しだけザラザラ感?がなくなったようにも感じるので続けてみます🥺💦

今の時期、顔をステロイド塗布したあとに手で触ったり引っ掻いたりして、その手をそのまま指しゃぶりしたりして怖いです😱💦
何か対策されてましたか?💦