※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の扶養手当が未だ支給されず、育休手当の証明書が必要とのこと。遡って10月からもらえないか不安。子どもの分だけでも支給してほしい。

旦那の職場の扶養手当について。

今年の10月から旦那が職場の扶養手当を貰える対象になりました。
10月の頭に突然、10/15までに住民票の提出などを求められ、私と上の子の分は急いで間に合うように書類申請しました。
10/12生まれの下の子の書類も10月中に提出したので11月分からは対象でもらえるだろうと思っていました。

ちなみに私は旦那の扶養には入っておらず現在育休中なのですが、収入的に扶養手当が貰える対象だそうで申請しています。職場に何度も確認しました。

なのに未だに扶養手当が一円も入りません。

先ほど職場に聞いてもらうと、私の育休手当が振り込まれる証明書が必要で、それが揃わないと貰えないそうです。
今日産休手当が支給されたので育休手当はまだ2〜3ヶ月後になると思います。

これって遡って10月から貰えないですか?
遡ってもらえないとなると、子どもの分損してますよね?
全然何にも説明もないし、私の分はともかく、ちゃんと書類提出してるんだから子どもの分だけでもほしいと思ってしまいます。

コメント

扶養手当は義務ではなく福利厚生の
一環なので…会社側がそう言うなら
書類揃うまで貰えないが回答だと思います😅

• ママリ

ママリ

そういうものなのですね😅
    10/15までに出したら次から貰えるからと言われて住民票を急いで提出しただけで、そのあとの説明が全くなかったので訳わからずでした。育休取得や手当の支給証明書の提出などをちょくちょく小出しで求められているので、どうなってるの?って感じで😅
    揃わないともらえないとわかっていたら、子どもの申請だけ先にしたのに…と思ってしまいました😭

• 12月25日

退会ユーザー

なんか腑に落ちない感はありますけどね😅
    急に制度変える時は、いつもの仕事以上に
    経理の人の仕事が増えるのでわちゃわちゃ
    してるんでしょうね💦
    まだ2ヶ月ですし、もう少し様子みても
    いいかもしれないですね🤗

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

腑に落ちないですよね😭親切じゃないなって思っちゃいました💦
    私の書類が揃った時に、子どもの分は遡ってもらえるのか旦那に確認してもらおうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日

家族手当ということですか?
扶養手当は子供の分ちゃんと貰えてるみたいですが、話の内容的に、子供の分は扶養手当であってそうですが、もしかしたら奥さんの分って扶養手当ではなくて扶養控除のことではないですか?

一定の収入以下でしたら配偶者特別控除が受けられるのですが、その事ではないですか?

もし違って、扶養手当なのでしたら上の方も仰ってる通り、会社の福利厚生の1部なので、揃ってから遡れるかどうかはご主人の会社側に伝えるしかないと思います

• ママリ

ママリ

家族手当ですかね?扶養してる人数分の手当を毎月給料でもらえるやつです。
    配偶者特別控除は年末調整で申請しました。

子どもの分の手当も貰えてないんです。子どもの書類は揃って提出しているのに…。
    上の方にも返信したのですが、詳しい説明がなく、職場の事務の方に言われたとおりにしたらこういう結果でした💦

• 12月25日

退会ユーザー

扶養に入っている時点で、普通は貰えると思うんですけど💦

多分、遡れると思うので遡れなかったら再度連絡してみるといいと思いますが、旦那さんの立場もありますし細かいこと言いづらいですよね( ;ᯅ; )

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

子どもたちは生まれた時から旦那の社保の扶養に入れているのですが、10月に旦那が昇級して家族手当が貰える対象になったんです。
    なので急いで書類集めて申請したんですけどね😭
    また旦那に確認してもらおうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月25日
ちゃん

仮にmamaさんに対する必要書類が不足していたとしても、お子さんたちの分の書類は揃っているのであれば先に支給されると思いますけどね😅
mamaさんの育休手当は収入に入る手当なんですか🤔?
うちは福利厚生なので収入には入れません🙅‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂義務じゃなくて福利厚生だからとはいえ、納得いかないです!
    収入には入りません。入らないから扶養手当が貰える対象になると言われました。私も何のために提出してるのかわからずです😅

• 12月25日
  • ちゃん

ちゃん

これでお子さんの分入らなかったら抗議してもいいと思います😩
    収入に入れないものなのに提出が必要なんですね😵
    でも育休手当の証明は第三者が関わるものだし提出の遅延があっても他がそろっているなら遡りしてくれても良いと思いますよね😭

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

私の分が揃わないと全員分申請してもらえないっておかしい話ですよね💦
    育休手当をいくらもらおうが関係ないと思うんですけど😅
    そうなんですよ!育休手当は私の職場が期限内に申請するものだから、この日までに手に入りますって話じゃないし月単位で遅れる可能性だってあるのに…と思います💦
    書類揃ったら旦那に聞いてもらいます!!

• 12月25日