※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で間に合わなかったため所得税が引かれたが、1月に返ってくると職場で言われた。提出はしていたが不安。

税金等に詳しい方教えてください。

10月の頭に旦那の職場で年末調整の手続きをしました。旦那の職場は毎年早くに用紙をもらって返ってきます。そのときは加入している生命保険からの金額の用紙?がまだ届いてなかったので、届き次第総務の方に提出という形でした。この手続きの手順は毎年同じ感じです。

2人目が10月半ばにうまれたので、生まれた後にすぐ追加で扶養の手続きなどを行いました。息子の手続きよりも保険の提出の方が遅かったです。

それなのに今年は年末調整に間に合わなかったと言われ、12月の給料で還付がありませんでした。
それどころか毎月5〜6千円ぐらいの所得税が今月は3万も引かれていました。

職場に確認してもらうと1月の給料でドンと返ってくるということですが、12月の給料で間に合わなかったらこんなに所得税が引かれるのですか?
ずば抜けて給料がよかったわけではありません。いつもと同じです。

11月の頭には提出しているのに間に合ってないと言われたことと、所得税が3万も引かれていてそれが本当に1月に返ってくるのかどうかが不安で納得いきません。

わかるかたいませんか?

コメント

りる

全社員の年末調整の手続きが間に合わないことは稀にあるので、12月か1月の給与で対応出来れば確か罰則もないので就業規則にも必ず12月に対応するという文言がなければ、今回は諦めるしかないかと。。
今月の給料で先取りの年間所得税額を調整するために多めに控除したのかなって文面から思いました。

• ママリ

ママリ

その先取りの年間所得税額?は返金されるものですか?1月で返金されるということは信じても大丈夫ってことですかね?😭
    息子が生まれて扶養人数が増えたので今月は還付金があると思っていたので給料明細みたときに正直ショックでした💦💦

• 12月25日