※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のお子さんが一人遊びをする時間が長く、愛情不足か心配。お昼寝が減り、トイレトレーニングも未着手。皆さんの経験を教えてください。

2歳1ヶ月位のお子さんをお持ちの方にいくつか質問があります!

うちの娘は一人遊びをしてる時間が長くて、愛情不足なのかなぁとたまに心配になってしまうほどなのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
一人で絵本を読んだり、独り言を言いながらおままごとをしたりしています。生後5ヶ月の下の子もいるので一人遊びをしてくれると助かるのですが、なんだかちょっと罪悪感があって…。

あとお昼寝ってまだしますか?前は2時間ぐらいしていたのでその間に家事を済ませたりしていたのですが、最近お昼寝をしてくれない日もあって困っています。もう体力がついてきてお昼寝をしなくなる時期なのでしょうか?

あとトイレトレーニングどんな感じですか??下の子に手がかかるのでまだ始められていないのですが、皆さんどうでしょう??どのぐらいから始めてどのぐらいで外れたか、もしくはいつ頃から始める予定かなど教えていただきたいです。ちなみにうちは言葉は早くてもう文章をスラスラ話せるほどなのですが、おしっこが出たとしても教えてくれないしうんちが出た時はたまに事後報告してくれるくらいです。

コメント

ひろちゃん

1人遊びもよくやりますよ😊
集中力がつくからその間は邪魔しない方がいいと聞いて、そっとしておきます😊

お昼寝は毎日します!
遊びたくて嫌がりますが
13〜15時まで1時間半くらい寝ます。出かけてて寝なかったこともありますが夕方にギャン泣きしたり夜に泣いたりで可哀想なので無理矢理でも寝かせます😅

トイレはゆるくオムツなしで育てたので1歳8ヶ月にはオムツ卒業しました😊
パンツ慣れるとめちゃくちゃ楽です😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)一人遊びしてる時は邪魔しない方がいいんですね!なんだか罪悪感を感じていたのでほっとしました。
    おむつなしってすごいですね!!うちも早く卒業してほしいです(TдT)おむつ替え毎回嫌がるので…

• 12月25日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

言葉が早いならお母さんが余裕ある時に練習したらトイレできるかも知れませんね😊
    うちの息子もお喋りで
    ぼくいまはおしっこ出ないよー!さっき出たばかりだからー!とか言います😂

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

数日前に2歳になりました!!
まだひとり遊びは
なかなかしてくれないです😭
静かに遊んでるから今のうちに
洗い物しちゃおう!と
さらに3枚洗い終えた頃には
ママー!とおもちゃ部屋から
呼ばれます💦

お昼寝は下の子が生まれた頃は
してましたが
体力がついてきて昼寝させちゃうと
夜の寝かしつけに30分1時間
かかるようになったので
朝起きてから12時間ぶっ通しです!

トイトレはうちも今年の夏は下の子が後追い時期で大変になるだろうなと思い
来年の夏に開始する予定でしたが
今年の年始過ぎ頃に
うんちを教えてくれるように
なったのでうんちはトイレでできてます!
焦る必要もないしと
おしっこはまだまださせる気ないです👍

言葉はどうだろう、、
パパいないねーとか
一緒に遊ぼーとか
こっちきて!とか
お風呂入るーとか
簡単な2文語は出ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お皿2、3枚のミスです🙏

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

お昼寝していないんですね!確かに昼寝をしてしまうと夜なかなか寝てくれないです(;_;)
    うんちだけでもトイレで出来るのすごいですね!オムツ替えかなり嫌がるので…。  

上の子も下の子も同級生ですね!ちょっと別件で質問させて頂きたいのですが、ぺぽんさんのお家はみんな同じ寝室で寝ていますか?うちは旦那と上の子が寝室で寝て、私と下の子はリビングに布団を敷いて寝ているのですが、そうすると子供達が寝た後にリビングでテレビを見ることができないのでみんな同じ寝室で寝れたらなと悩んでて…(TдT)

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😱
    1日の終わりなのに
    寝かしつけに時間かかるのがストレスで夜はぐっすり寝てるし
    12時間ぶっ通しでも
    ぐずることがないので無しにしちゃいました!
    トイトレは難しいですよねー😭
    結局は子供の気分とやる気次第だし!

同級生ですね!!嬉しい✨
    はいはい!うちは残念ながら
    上の子も下の子もママ以外だと
    寝てくれなくて😭
    しかも2人とも寝る直前まで
    うろちょろ動き回るので
    ベッドは到底無理、、
    みんなでリビングに
    セミダブル3枚引いて寝てます🤣🤣

夜中普通にテレビつけちゃってますよ!
    下の子はまだ起きる時もあるから
    離れて寝るのは難しいですよね💦
    うちはスーパーズボラ女なので
    最小音量にして暗さも最小にして
    暗闇でテレビ見てます🤣

• 12月25日
yuu

1人遊びはしてるときもあれば
おかあさんもしよー!って一緒にやる時もあって様々です!

昼寝は毎日2〜3時間くらいします!
夜は21時には寝てくれるので今のところは助かっています!

トイトレはやってましたが、寒くなってきてトイレも寒いので無理に連れてったりはしてません!
来年がメインかな?と思ってます!
言葉はまわりからビックリされるくらい話してますが、おしっこやうんちは事後報告ばかりです。
支援センターの先生やベテランの保育士さんの近所の人とかと話していると
「言葉が早い子はなぜかおむつ取れるの遅いのよねぇ。あんだけしゃべれるのにおしっこは言わないのよね」って言われてるので、息子はそのタイプかな?と思ってます!

小学校入るまでに外れてくれたらいいかぁ!ってくらいに考えてます🤣
公園行った時とか車で出かけた時とかすぐトイレがない時とかあるのでおむつの方が楽なこともあるなぁと思ってます😂

にゃん

1人遊びしてるか、かまって欲しいってしてくるかです。
基本ワンオペなので、助かってますが、同じく罪悪感もあります💦💦

うちは1歳の時からお昼寝の時間が40分だったので(保育園では1時間くらい寝てるみたいです)お休みの日で、お外遊びできてない時はお昼寝しないでお夕飯になる時もあります。
その後は大変ですが💧

トイトレは本人がやりたい時に便座に座らせるくらいです。
保育園がオムツ無しなのですが、お漏らしに慣れちゃったのか、申告すらほぼしなくなりました……。

はじめてのママリ🔰

ひとり遊び、かまって半々な感じです🤔
ひとり遊びしている時は基本、ほっときます😅

保育園で2-3時間ほどお昼寝してるみたいです。
保育園では、まだお昼寝の時間は取られてるみたいですね🤔

トイトレは保育園で4月からやってますが、家ではやってないです🚽
トイレいく〜、ウンチ〜とは言うので、私が気が向いたら(週1あるかないか💦)連れて行ってる感じです😅
なかなか手が取れずで、私のせいで遅れてる感はありますね。。
でも、外出した際などオムツの方が助かる事もあるので、まだいいかな?と思ってます💦
うちもわりと言葉が早いようで、オムツでしてね〜って言うと、ウンチはトイレでしなきゃだよ〜って言われてしまいます😭