※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

マイホームを建てる事になり土地から探していて、マイホームを建てる工…

マイホームを建てる事になり土地から探していて、マイホームを建てる工務店が紹介してくれた分譲地の一画(約800万)を旦那も私も気に入り契約しました。
ところがその日の夜に工務店から連絡があり、「不動産屋の勘違いで今日契約してもらった土地はもう売れてました…申し訳ございません」と連絡がありました。同じ並びの1つ空けた一区画が空いていてそこと勘違いしていたようですとの事で…
とりあえず急いでそこの一区画を仮押さえしてもらいました。

でも仮押さえした所は後ろに大きな家が建っていて、日当たりが悪くなりそうなのです…

後日不動産屋から値引きでご納得頂けませんかとの事だったので、いくら値引きしてもらえるのか聞いたところ、4万8千円の値引きでどうかと…

正直、こっちは人生かけて土地の契約したのに勘違いでしたで済まされ、挙げ句に値引きは4万8千円しか引いてもらえないなんて…
でも不動産屋にとっては人気のあるエリアなので私達がそれならこの土地か買いません!となっても、他の人がすぐに正規の値段で買ってくれる人が現れると思うので強気に出てるのだと思います

この値段で土地を買うのも悔しいし、でも旦那も私も気に入った土地は欲しい…この気持ち本当にどうしたら良いか分かりません

皆さんならこんな対応されてもこの値段で土地購入しますか?

コメント

私なら日当たり悪いのは100万安くても嫌です🙅‍♀️
決心して契約したのに、4万8千円しか引いてくれないなんて、腹の立つ話ですね😡

とんちんかん

すごく腹立たしいですね😭
そのエリアをとても気に入っていて今後土地出る確率低いなら買います。
買って後悔しない!と思えるなら買います。

ただ、本来決めたのが同じ区画の一つ開けた土地ということは
いざ家が経ってから毎日目にするし
ご近所付き合いも発生するでしょう。

後ろの家の影響で日当たりが本当に悪かったら、
買えなかった土地の家を見るたびに
本当はうちがあそこに買えたのに...
とネガティブな気持ちになりそうです....😑

はじめてのママリ🔰

同じような経験しました!
もう私は見学してほぼ決まり、夫は飛行機の距離に単身赴任でチケットを取り飛んでくる前の日に実は売れてましたと😔
4.8万って家の金額からして値引きになってないと思います💦
納得出来なければ、きっとご縁が無かったんだと思うので自分なら他を探します!
余談ですが、わが家が決めようとしていた土地は後に地震で液状化しており、やっぱり今となっては本当に違う所にして(というか強制的になって笑)良かったと思ってます😂

ママリ

それは嫌ですね😭💦
もう少しこちらも強気で出て、もう少し値引き交渉してみます!!
その土地が人気で、それ以上の所があまりないのであればそこにして、日当たりが悪くなりそうなら、日当たりをよく出来る設計してもらいますかね🤔

はじめてのママリ🔰

土地の売れた売れてないは色んな所に掲載してるとかでこのようなトラブル?というか売れました(>_<)みたいな話はよくききます!あってはならないですが、、、代案で納得できないならやめたらいいと思います!人生かけた買い物だからこそ値引きで決められる問題じゃないし、欲しいなら定価でも買うし色んな事を踏まえてご家族にとってベストな場所を選びます!

うはこ

買いたかった土地を横目に見ながらこの先の人生を送るよりも、全く違う土地を探した方が幸せな日々を送れるような気がします💕