※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

風邪で咳が出ていますが、市販薬より病院受診が良いか悩んでいます。受診が難しい場合、母乳に影響のない市販薬を使いたいです。風邪は赤ちゃんに影響しないでしょうか心配です。

授乳中なのですが、風邪を引いてしまい咳が出ます😷💦風邪薬を検討してるのですが、やはり市販薬より病院受診した方がいいでしょうか??
病院受診するにしても、、旦那の休みがないので上の子と生後25日の子を連れての受診になってしまいます😭出来ることなら、、市販薬で母乳に影響が出ないのであれば使用したいです。。
あと、母体が風邪だと母乳を通して赤ちゃんに影響はないでしょうか??大丈夫か心配です💦

コメント

あや

葛根湯いいですよ!

薬局にもあります!
常勤の薬剤師に相談してから
購入することもできるので安心ですね💕😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    葛根湯探してみます😊
    薬局にもよると思いますが、土曜日でも薬剤師って居ますかね?👀💦

• 12月25日
  • あや

あや

基本いるとおもいますよ😊

心配なら先に薬局に電話して 薬剤師いるか確認もありです💕

• 12月25日

市販薬も飲めるものもありますが、やはり受診した方が確実です☺️
ただこのご時世で病院は嫌ですもんね😣ましてや0ヶ月の赤ちゃんを連れて。。漢方とかの咳止めとかならドラッグストアとかでもあると思います!総合感冒薬は色々入ってるので微妙です💦
風邪が母乳を通して、は、問題ないですが、ママの咳をじかにかけないように気をつけておけばいいと思います!まだ母乳で免疫もあるかなと思いますが、新生児なので念には念を☺️

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    受診した方が効き目は早いと思うのですが、、この時期と子供の年齢のことを考えると躊躇してしまいます😔ただ、自分が喘息気味なので漢方が効くのか不安ですが😭 

最近ぐずることが多くなってきて、自分の風邪が原因かと不安だったので安心しました💖✨

• 12月25日

退会ユーザー

喘息気味だと悪化したら怖いですね。
    麦門冬湯とか小青竜湯あたりかなぁと思いますがパッケージに書いてある症状と当てはまる方試されてもいいかなと✨
    葛根湯は風邪の引き始めに有効なのでまた違うかもしれませんが😣

• 12月25日
ママリ

お子さん、ミルクは飲めますか?
ミルク飲めないと受診しても薬飲んで処方されないこともあると思います💦
私はコスモスのオリヂンとかで乗り切ってました☺️

• みぃ

みぃ

ミルクは飲めます😊
    オリヂン?漢方ですか??始めて聞きました😲

• 12月25日