※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が卵ボーロを食べたら口周りが赤くなりました。茶碗蒸しやBFの卵入りは問題なかったが、疑問に思っています。卵アレルギーの可能性はありますか?

卵アレルギーについて

9ヶ月の子が茶碗蒸しやBFの卵入りは
症状がなく、先程卵ボーロをあげたら
口周りが真っ赤になりました。

卵アレルギーの可能性があると
いうことなんでしょうか?
量は10粒程度です。

茶碗蒸しなどはおっけいだったので
疑問に思いました。

コメント

るか

口の周りだけでしょうか?
また、どのくらいで出て、どのくらいで引きましたか?
それ次第にもなるかと思いますが、小児科の先生曰く、口周りのみであれば、被れの可能性が高いと言われました。

うちの息子は卵アレルギーですが、全身に出ます💦

また、もう一度食べる際に口の周りにワセリンを塗ってみて、反応なければ問題ないそいです。

気になるようでしたら小児科へ行き、症状を話したら、必要に応じ手検査をしてくれると思います。

  • ままり

    ままり

    口の周りだけでした!
    たまごボーロを手で食べて
    触ってしまったところって感じでした。

    食べてる途中から出始めて
    30分以内に引きました。

    暫くあげるのやめて様子見ます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月25日
はじめてのママリ

卵ボウロはあまり高温にならなくてもできちゃうそうなんです。
なので、加熱した卵は大丈夫で、加熱が甘かったり、半熟とかはダメかもしれませんね。
同じ理由で卵入りの蒸しパンも気をつけた方がいいみたいです。
卵アレルギーでアレルギー専門医に教えてもらいました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギー反応は口と目の周りから出ます。写真を撮っておくといいみたいですよ!

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。😭
    あんな卵の原型?ないのに😭
    茶碗蒸しの方が卵ぽいですけどね、、

    わかりました!
    あげるときは気をつけます🙇‍♀️

    • 12月25日
メメ

卵ボーロは反応しやすいから気をつけて、と言われたことがあります。
うちの子も卵進めてベビーフードも大丈夫だったんですが、ある日卵ボーロあげたら口周りメインに赤くなったことがあり。
2度、そのようなことがあったので医師に相談したら胃腸が未熟でアレルギーでなくても卵白に反応したのかもしれない、卵ボーロは反応しやすいよと言われました。
なので暫くは卵系はあげないでねと。
繋ぎとかパンとかは平気だったんですけどねぇ。
それから暫くは卵ボーロなどはあげずに過ごしました。
なのでもしかしたらアレルギーとまではいかないけど反応しちゃったのかもですね!

  • ままり

    ままり

    なるほどそうなんですね!
    たまごボーロはあげない期間もBFの卵入りはあげてました?

    結果お子様はアレルギーでは
    なかったのでしょうか🥺?

    • 12月25日
  • メメ

    メメ

    取り敢えず一歳まで卵自体は避けてました😃
    パンとか材料に入ってるのは気にしなかったけど💦

    結果的に卵アレルギーではなかったですよ🙆‍♀️

    • 12月25日