※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夫が単身赴任でワンオペ生活が始まります。朝と夜の子育てどちらが大変か悩んでいます。実家で過ごすか、自宅で過ごすか迷っています。移動時間も考慮しています。

いつもお世話になってます!

もうすぐ、夫が単身赴任でワンオペ生活始まります。息子も保育園入園、私も復職です。

ワンオペで子育てされてる方。
子どもに寄るかと思いますが、子どものお世話は朝と夜どちらが大変ですか??

実家→(10〜25分)→保育園→(5分)→家→(下道だと1時間、高速だと30分)→会社
です。

9:30〜16:30 で時短勤務予定です。

実家(メインで父親)を頼るつもりなのですが、
①晩御飯、お風呂を実家で済ませて家に帰宅
晩御飯の残りを少しもらって帰る
②平日は全て実家で過ごし、休日のみ家に帰る

皆さんならどちらを選びますか?

<移動時間>
①だと、実家〜保育園間は移動距離10分でいけそうです。時間帯的に。
②だと、朝実家から通う事になるので通勤ラッシュと重なり25分くらいかかりそうです。

晩御飯はきちんと作る時間がないので実家に頼るつもりです。

実家より自分の家の方が居心地は良いですが、朝とかバタバタするなら実家から移動時間がかかっても出発する方が良いのかなとも思います…

コメント

あ

私なら①ですかね?

私は上の子1歳児クラス、第二子妊娠中、仕事してて旦那単身赴任になりました。
週に2回くらい、実母が買い物して夕方来てくれ、子供と遊んでくれてる間に食事を作ったりしてました。

我が家は夕方が一番大変でした。
でも15時までの超短時間勤務ですのであーちゃんさんよりはずっと楽だったと思います。

慣れると自宅で子供と2人も楽ですよ。食事なんて味付けも量も子供に合わせれるので旦那がいる時より簡単です。
1歳児なんて大人と似てるけど同じ物ではないですしね。
部屋散らかしても文句も出ないし、子供と一緒に20時就寝してました!
ご実家の雰囲気もあるかと思いますが、私の場合親がいると多少しっかりしなきゃとなるタイプだったので、週2回実母が来てるれるのが楽でもあり、焦りでもあり…でしたので①です。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月25日
あーちゃん

たしかに、自分と子どもだけなら最悪子どもの料理だけパパっと作れば良いですもんね😊夫もいると大人のもちゃんと作らなきゃ!って気分になるので。

素でいれるのは、もう実家じゃなくて自分の家な気がします。自分のペースで育児しつつ、ちょっと助けてもらうくらいが一番良いですよね✨

頑張ってみます☺️☺️