※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなへー
子育て・グッズ

4歳児がサンタさんに興味なし。YouTube見たいと言われ、プレゼント置くか迷っている。

「サンタさんは来なくていい」という4歳児。

ご飯時に遊び
「ちゃんと食べないとサンタさんこないよ」
というと「いいよー」。。。
「YouTubeがみたい」というので
「YouTube見るとサンタさん来ないよ」
というと「YouTubeみる」と...
肝が据わってるw

ツリーの下にプレゼント置くべきかどうか....
この時間まで悩んでますw

置いたら置いたで
「サンタさん誰でもくるやん🤪」って思わないだろうか。

どうしようかな〜

コメント

退屈ガール

わかりますー😭
うちも「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と言うと
「別に来て欲しいわけじゃないし👦🏻」
とか言ってましたww
生意気すぎる😭

でもしかたないので置いておきます😅
見つけたら「優しいサンタさんが○○がこれからいい子にするって信じてくれてプレゼントくれたんだね💫」と言うつもりです😌

  • かなへー

    かなへー

    こんなの小さくても返答に参ってしまいますw

    結果は、下に書かせていただきました。子育てって難しいですよね〜😅

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

それなら妹ちゃんのだけ置きますかね😅
それみれば少しは反省するかもしれません…^^;
その様子みてプレゼント渡すか決めますかね、、😂
それでもいらない!って言ってきたらビビリますね(笑)

  • かなへー

    かなへー

    ご意見いただいて、下の子だけ置くというのも考えました!が、下の子は何もまだわからないので道連れに...w
    と、思ってましたが
    結果は下に書かせていただきました。

    下の子だけに置いたとしても、うちの子ならいらない!って言いそうだからちょっと試してみたい気持ちもしましたねw

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらないと言うなら本当にいらないのでは?(笑)
    別にあげなきゃならない決まりもないですし、、🤣🤣
    逆にいらないと言うのにあげる気持ちってなんですか😂?

    他人の私から娘さんの気持ちは分からないですし、親子の関係があるので、プレゼント渡した事が悪いとかではないですよ♡
    ただ、気になりまして、、😂😂

    • 12月25日
  • かなへー

    かなへー

    なーんにもない普通でいる時に聞くと「本当は来て欲しい」「○○がほしいの」といってサンタさん宛に手紙も書いてたので、本当は欲しいんだと思って用意してました💦
    幼稚園でもプレゼントの話題になるだろうし、「なし」というのもかわいそうかな〜と😅

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    一時の感情で言ってしまう事ありますもんね😊
    喜んでくれて良かったですね!
    いろんな子育てがあるで、自分とは違う意見が聞けて良かったです😊♡
    ありがとうございました✨

    • 12月25日
  • かなへー

    かなへー

    こちらこそご意見頂きありがとうございました😊

    • 12月26日
ママリ

言いますよねー💦
私は仕方なく置きました。
無くて泣いたとして後から出すタイミングが分からないので。
反省したから出すとなるとママが隠してたって言うのも微妙かな?と。

我が家は24日の朝に上げたのですが本人がプレゼントに喜んでいて良かったね!本当に良い子だった?と聞いたら
「ちょっといい子だった」と言っていました😅
プレゼント喜んでいるしママがお願いしといたんだよ!と言っておきました💦

  • かなへー

    かなへー

    やっぱりサンタさんと話せるママはすごい!って思わせるのも大事ですよね😆

    結果は下に書かせていただきましたが、
    普段から妹には優しくしてるので、そんな文面も加え、「お願いされた物とは別の物を置いていくね」と一年の総合評価を手紙に書きましたw
    そんな総合評価で判断した事をちゃんと受け取れてるのかわかりませんが、別のプレゼントでも喜んでいましたw

    • 12月25日
deleted user

すっごくわかります😱💦
食べ歩き、食べ物で遊ぶ、これ食べると言って多くとってかじっていらないってするので
悪い子してる子にはサンタさんこないよーって言っても嫌だって言うだけでやめない。
散らかすだけ散らかしてまた次のおもちゃ出すからこんなに散らかってたらサンタさん置き場所困るし足の踏み場もないからサンタさん来れないよって言っても嫌だって言って片付けない。
私もプレゼント置くか悩みましたが結局置きました🤣
プレゼントの一言が「悪い子でもサンタさん来たよ」って言ってました笑
だから、来年は来ないかもね〜って返しました🤣

  • かなへー

    かなへー

    この時期、サンタ攻撃しても効かない子....強いですよねーw

    結果は、下に書かせていただきました。子どもの素直な気持ち...耳が痛いことありますよね〜w

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来年は5歳なのでお利口さんなことを祈るばかりです🤣

    • 12月25日
まっこ

友人のところはそう言ったときは本当に置かなかったそうです。
勿論パパママからもなし。

さすがにX'masの朝にしょんぼりしてる子供には少し罪悪感はあったものの、「だから言ったでしょ、サンタさん来ないよって」と言って終わりにしたと。
そして翌年、一年前のサンタさん来ない事件がショックだったのかお子さんめっちゃ良い子になってたらしいです(笑)

  • かなへー

    かなへー

    うちの子なら本当に実行しないと勉強しないだろうと思い、ご意見頂いた通りほんとに置かないことを検討しました!
    が、結果....下に書かせていただきました。一応良くなることを考慮して購入もしていたし、祖父母、叔母等からもプレゼント用意してもらっていたので....😅
    来年は、「サンタさん来なくていい」と言われたら、準備しないでおこうと思います!w

    • 12月25日
  • まっこ

    まっこ

    以前住んでたところで割とどこのお母さんたちもお子さんに言っていたのが「ブラックサンタ」の存在でした。
    赤いサンタはプレゼントくれるけど、ブラックサンタは言うこと聞かない子、悪いことをした子のプレゼントをもっていってしまうんだそうです。

    「あ、わかった…ならブラックサンタに連絡して、こないだもらったプレゼント持ってってもらうわ」と言うと、子供は「嫌だぁぁぁぁ💦」と大騒ぎでした。

    脅すなんて最低って意見もありますが、これで脅すなんて言ってたら何も出来ないですし、子供にはそういう厳しさも必要ですよね。

    • 12月25日
  • かなへー

    かなへー

    ブラックサンタ、初めて知りました😳ぜひ使いたいです🤩情報ありがとうございます!!

    いろんな所でいろんな意見がありますもんね。例えば、怒らない育児....私には難しいです!😅勉強と違って、育児に正解はありませんもんね。。。

    • 12月25日
かなへー

皆様ご意見ありがとうございました。

結果....置きました😅

プレゼントを置かず、サンタさんからの手紙で「今日一日チャンスをあげよう。一日いい子にしていたらもう一度おうちにプレゼント届けにくるからね。・・・」の文面を考え、手紙を置くことを考えました!

が、しかし!

リビングに行くと、義母が既に置いていてくれましたw(同居のため仕方ないですが...)さすがにそれを隠すのも申し訳ないので😅予定変更!

元々、子どもが毎度「サンタさんこなくていいよ」というので、希望のおもちゃとは別のものを買っておいたので、
手紙の文面を「お願いされたものとは別のプレゼントを置いていくよ」に変えて仕方なく置きましたw

プレゼント違うものでしたが
喜んでましたw来年は、どうなることやら〜。