※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が食事に困っています。食べたいものを要求し、食べ終えても何かを欲しがります。食べるスピードが速く、噛みごたえのあるものを食べないことも。どうしたらいいでしょうか?

一歳5ヶ月の息子が、ご飯をむちゃくちゃ食べて困ってます。。
今日出先でも、レトルトのBIGサイズ、もう一つレトルトの炊き込みご飯、そのあとお菓子、バナナ、ジュース、、
鞄に入っているとわかっているからか、出さないと泣いて怒ります。最近は気に入らないことがあるとすごい大声を出して訴えます。

それらを全部食べ終えても、何か食べたいと要求してきます。
私が食べているものとか(息子はまだ食べられないのであげません)を指差して怒ります。

この時期は食べたいだけあげた方がいいんでしょうか?
でも時々食べ過ぎて吐きます。
ちなみに体重は平均です。
あげないと泣くし、もうおしまいだよって言い聞かせようにも、通じてないような気がするし。。
食べるスピードは早い気がします。あまり噛んでないかな?
でも噛みごたえのあるものをあげたら吐き出して食べないんです。

何かこうしたらいいよーとか、意見があれば教えて頂きたいです。。宜しくお願いします( ; ; )

コメント

食欲旺盛で羨ましいです!!けど
それもそれで悩みますよね😭

効果音をつけてゆっくりめに
モグモグ、モグモグと言って
あげるのはどうですか??

ゆっくりモグモグするんだよー!と
伝えていくか

ちゃんとした満腹中枢は3歳!
くらいにならないとしっかりしないらしいので
2歳の子でも食べたいだけ食べると
吐きますね、、、

お腹いっぱいがまだ分からないみたいで
友達の子がはいてました

うちの子は食べなさすぎて、、、
逆に心配ですが😭

あとジュース?はやめて
お水かお茶なら
沢山あげてもいいと思います😊

• いっくん

いっくん

お返事ありがとうございます!
    食べても食べなくても悩みますよね😭

満腹中枢は3歳からなんですね、、!モグモグ、言いながらあげてみます!
    ジュースを持ち歩くのも控えますね!
    ありがとうございました😭✨

• 12月26日
ハル

うちの娘もすごい食べます🥺🙏でも息子さん食欲旺盛ですね👍噛みごたえのあるのを食べさせたら満足感あるかと思ったけど食べないんですね😭💔
とりあえず食事が終わったら切り替えて他のことに意識を持っていってあげるとかがいいのかなと思いました😊

• いっくん

いっくん

飲み込みにくいものは苦手みたいで、、噛まないからなんでしょうけど💦
    確かに。。切り替え大事ですよね!あんまり意識していなかったです💦ご飯が終わったら、息子の好きなおもちゃとかで遊ぶようにしてみます😊ありがとうございました!!

• 12月26日

うちの息子も同じくらい食べます☺️!
お出かけのときは、
レトルトのbigサイズ
バナナ
おかず3、4品入れたお弁当
を食べさせてます。

前は怒って泣くことが多かったのですが、食事中にお茶やお水をこまめにあげて、味付けした野菜スティックを沢山あげたら泣かなくなりました💡
野菜スティックを柔らかめに煮込んでも食べなさそうですかね?😫

• いっくん

いっくん

同じと聞いて安心しました😭✨
    お弁当持たせるのもいいですね、冷凍しておいて少し持っていくようにします!

野菜スティック、早速作ってみました!結構モグモグして食べてくれました!!
    ありがとうございました😭✨

• 12月26日