※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

戌の日の安産祈願について両親と話し合い済み。実母との関係がギクシャクで連絡も取りにくい。義母とはたまに連絡あり。両家に戌の日について問いかけるべきか悩んでいる。

戌の日の安産祈願について、両親と何か事前に話しましたか?
妊娠の報告は、旦那と私の実家には済んでいます。
両家の両親に、こちらから戌の日について何か問いかけした方がいいのでしょうか…?

実母とはほとんど連絡を取っておらず、関係もギクシャクしています。
実母へは今回の妊娠についても、一応メールで連絡しましたが、返事もありません。
義母とは、たまに連絡を取っています。

2人だけの話で済むならそれが1番楽なのですが…

コメント

deleted user

今は二人でやる人も多いですよね
うちはやりませんでしたけど(*´U`*)

義理の両親を呼びたければ読んでもいいと思いますし

その上でnaoさんの両親も呼んでもいいと思いますョ

どうしたいかは旦那さんと話し合ってみては?

  • nao

    nao

    2人で行く人が多いんですね(^-^)
    1度旦那に相談してみます!1人でもんもんとしてました…

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お宮参りぢゃないので
    別に両親は要らないと思います(* ´ ▽ ` *)

    • 8月4日
deleted user

うちは話せば義両親が付いてきそうだったので夫婦で決めて行きましたよ〜◡̈⃝

  • nao

    nao

    何も言わなかったんですね。2人のことだし、特に言わなくても良さそうですね。

    • 8月4日
As.

特に話はしませんでしたよ♪

ただ会話の中で〇日に戌の日で安産祈願行ってくるーって感じで報告した程度ですかね٩(。•ω•。)

  • nao

    nao

    報告だけでも、わたしもしておこうかな…と思いました。
    特に来てもらう必要もなさそうですね!

    • 8月4日
とみぃ

私達は夫婦2人で神社で祈祷をお願いするつもりです(´^ω^`)
特別両家親族の同伴は必要ないかな〜と思っています💡

戌の日の安産祈願って、神社によっては混み合うから妊婦さんしか中に入れず、ご主人も外で待つ事になる場合もあるらしいです󾭛

お宮参りなどのイベントの際に考えてみてもよいと思いますよ!

なので大人数で行く必要もないのかなぁ…とd(`•∀•´)b

  • nao

    nao

    大人数で行っても居場所がないだけになっちゃいますよね。わたしも特に同伴とかは考えないことにします(^-^)
    強い希望があれば…ですかね。

    • 8月4日
えリ@みーママ

うちも似たかんじでした。
旦那が義理母に妊娠報告したら無視され義理妹の子どもの自慢話をされてました。
なのでうちは旦那さと2人で行き祈祷してもらいましたよ!

  • nao

    nao

    自慢話だけされるのも、どうしたらいいのか…という感じですね。
    2人で行かれたんですね!参考にします♪

    • 8月4日
しあわせこ

私は義母と旦那と3人で行きましたよ♪
私はお嫁に行ったので、旦那の実家の近くに有名な神社あるよと義母から話をしてくれました。
田舎なのでどちらかの母が付いてくると思います(笑)
無理に一緒に行かなくても旦那さんと2人で決めてしまってもいいと思います♪
義母さんと仲良しならこうしようと思ってますと話してみてもいいと思います(*^-^*)

  • nao

    nao

    2人でまずは話してみます(^-^)
    そのうえで、義両親、実両親に報告して、反応をみることにします☆

    • 8月4日