※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
お金・保険

1年の貯金額が心配です。車の維持費や固定費がかさんでいる中、来年は支出が減る見込みですが、貯金額について意見を聞きたいそうです。

この1年の貯金額、どう思いますか??

一馬力で主人の手取り→平均21万
車の維持費80万弱(車検→37万、保険→35万、修理→5万)
月の固定費11万(義実家住みで食費、ガソリン台負担なし)
💰貯金💰30万 (子供手当は含みません)

・昨年末に私の街乗り用に普通車を購入
・主人も通勤用に独身時代から普通車に乗っている
・私は自分の車を持つのが初めてで保険に加入するのも初めてなので高い
・普通車2台所持で(主人の家は安全面から普通車しか買わない方針だそうです)、今年は2台とも車検(済)

あまりガッチガチに節約するのもストレス溜まるので、無駄使いはしないように気を付けている程度です。
来年は車検もなく保険代も多少減るので車の維持代はこんなにかからないと思うのですが💦
それも含めて
貯金額がやばいかどうか意見をお聞きしたいです🥺💦

コメント

ママス

そこまでヤバいとは私は思いませんが、今後次第かな?とも思います🤔
ただ、ガソリン代なしで車の維持費80万弱は高いなぁと思います💦

ちなみににこさん用に車購入したという事ですが、旦那さんは保険代安いなら旦那さん名義の保険にして運転者にこさんにしてはダメなのでしょうか?🤔
同じ保険会社ならそれでセカンドカー割引や、旦那さんの等級に合わせた金額など出来るので安くなるかと思います🤔
旦那さんだけゴールド免許とかならその割引も受けられます。

• こじろう

こじろう

私も主人も大型車に乗っているのですが、私の車検自体は7万くらいだったのですが主人の車の修理とナビが壊れて新品購入したのが20万ほどのっかって😅
    私はゴールド免許なのですが、運転歴の長い(?)主人のセカンドカー扱いが安いということでそれにしています!

• 12月24日
おもち

年齢にもよりますが
実家暮らしならもう少しあってもって思いますね....
21万だと
実家出た時暮らせるのかってところだと思います。

• こじろう

こじろう

そうなんですよね😅主人が転職しようとしている最中にコロナでなかなか難しい状況が続いておりまして…😣
    来年家を出たいと話しているのですが、その際は私も働こうと思ってます!
    2人目が欲しいとは思っているので万が一の場合はそこそこある貯金を少々切り崩すことも視野に入れているのですが😣

• 12月24日
  • おもち

おもち

これ以上上がる見込みがなさそうならって感じですよね😩
    うちも旦那が22ぐらしか貰えなくて
    私も稼いでなんとかです.....😩

• 12月24日
  • こじろう

こじろう

同じくらいですね😣
    ちなみにぶーごんさんは週何時間でどれくらいの収入がありますか?🥺

• 12月24日
  • おもち

おもち

掛け持ちしてて週5、
    たまに日曜出るので週6で
    10万ほどです!
    扶養内で130万未満で働いてます!

• 12月24日
  • こじろう

こじろう

月32万くらいの収入だとどれくらい貯金できますか?😣
    質問ばかりですみません💦

• 12月24日
  • おもち

おもち

5万は先取り貯金して
    残り振り分けて
    余ればその都度貯金とか次の月に繰り越してます!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

1年で貯金30万は少ないと思います…

子育て世代は年収の2.5割、出来たら3割貯金を目指したいですよね。

• こじろう

こじろう

そうですよね。
    今年は車検が重なり車を購入したことが大きかったので、来年車検がない分貯金に回すと2.5割は貯金できることになります。
    それ以外でももう少しがんばります!

• 12月24日
ママリ

義両親の年齢にもよるかな?と
何年後に負担の逆転が発生するかですよね…
それが30年後とかなら安心ですが、10〜15年以内とかだと厳しすぎるかと…。
それにしても車の保険は高すぎますね😱

• こじろう

こじろう

義両親は72歳で、生前贈与として食費とガソリン代の負担をして頂いてます。
    裕福なご家庭なので多分この先私たちが逆転で負担することはないと思います😅
    車の保険ですが、
    2人とも大型車に乗っていて(排気量はわかりません💦)主人が12万円、私が20万円(契約時に5万円、年払いで15万円)でした。
    同居している義父が懇意にしていた営業さんに見積もりして頂いて、車に詳しい主人が余分なところは削ってこの金額になったみたいです。
    だいぶ高めですか?!😳

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

保険は急激には安くはならないので
来年は車検分がプラスで貯金になればいいのかな?とは思いますよ。
収入からの割合でみたら充分だと思います

はじめてのママリ🔰

少ないな、とは思います。
収入に対して固定費が高すぎるなという印象です。