※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大きい県立病院での妊婦検診で、内診や触診、経膣エコーが行われる理由や内容が気になります。何をしているのか知っている方いますか?

大きい県立病院で妊婦検診に行ってます。

その際、最初に器具?のような物を入れて内診して、
そのあと触診?!のような感じで手を膣の中に入れられているような感覚のものをされます。そのまま少し子宮をお腹の上から触られて、ここ痛くない?ここは?と聞かれます。
そのあと経膣エコーになります。

あれは何をしているのでしょうか?!

ひとりめのときは個人病院でそのような診察はありませんでした。
大きい病院なので変なことはしないと思うのですが、男性医師にされたことのない診察をされ、何のために?何をしているの?という気持ちになります。

あれは何をしているのかわかる方いますか?

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

私は総合病院で生みましたけど、経腹エコーになってからも、かならず経膣エコーはされてましたよ。
お腹も押されてたような。

子宮頚管長とか色々はかったりしてるのかな?とか思いながら内診されてましたが、私も疑問です…❔❔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経膣エコーはされるとおもうのですが、
    手を入れられたりしてましたか?

• 12月24日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

手は毎回入ってましたね。
    何でしょうね?張りをみてたりとか、異物を見てたりなのでしょうか?
    すみません、私のためにされてたか理解しておらず😂

• 12月24日

私のところでは毎回子宮口の開きを指で測られてました😁