※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘が2歳で言葉の理解が遅いと心配。他の子と比べてしまう保育園の先生に戸惑い。伸ばす方法を知りたい。

明日で2歳になる娘が保育園の先生からの報告で
他の2歳児のお友達に比べて私たち職員とまだ意思疎通ができないという報告を受けました。
娘にとって言葉の解釈や会話の分野は苦手なんだろうねと言われたのですが、この段階で遅い早いって決まってしまうものなんですか?
日々娘に対しては自分の全てで教えたり怒ったり褒めたりしているのですが、先生の言葉の節々に他の子と比べてる感が伝わってきたので気持ち的に来るものがありました。
保育園に通わせたり外の世界での娘の評価を聞くのって
親としてこんなにも思うことがあるんだなと学びました。
ですが、出来ないことを伸ばしてあげたい気持ちもあるのでなにか会話に繋がる教え方遊びでいい方法があったら教えて頂きたいです😭

コメント

はる

息子も保育園で他の子より〜って感じで言われて療育勧められたので一度行ってきました。
専門の先生曰く、実況するように語りかけたり、遊びの中で物語を作って人形などを使って会話をたくさんしてください!と言われました😄

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます🥺なぜか、他の子が出来てて出来てないですと言われると親としては凹んでしまいます…。
    教えて頂いたことチャレンジしてみます😊✨

    • 12月24日
nakigank^^

保育園の先生ってなんですぐ他の子と比較して決めつけるんですかね。。姪っ子は問題児扱いされてそれを幼稚園の先生に言ったら2歳なんてそんなもんですよ〜個人差あるし気にしなくていいですよと言ってくれました。
保育園の先生に毎日のように悪いこと書かれて妹は滅入ってました。
妹も療育勧められて行きましたが、特に問題になることはないという意見でした。
他の方が言ってるように遊びの中でお話しを増やしたり寝る前に絵本読んであげたりもいいと思います。😊

  • あゆ

    あゆ

    ご丁寧なお返事ありがとうございます😊
    どこか娘を否定された気になってしまって😂
    そうですね、遊びなどの中で私はやれることやろうと思いますし娘は娘のペースで成長して貰えたらと思います😊

    • 12月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子はしゃべるの遅くて人見知りもあるのですが大人は好きなので馴染みやすいですが同世代が苦手で、今日そのことを幼稚園の先生に言ったら大丈夫ですよ気にしなくていつかは慣れますからという感じでした。😂
    信頼できれば子供も心開くと思います。プレッシャーを感じてるんだと思うので普段は姪っ子を尊重してます。😊

    • 12月24日
  • あゆ

    あゆ

    non@non@さんのコメントですごく心救われました😂
    誰か一人には気にしなくていいよと言われたかったのだなと気づきました🥺
    自分がいちばん娘のことで気にして劣等感を感じてしまうので🥺

    • 12月24日