※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
住まい

この間取りどうですか?💦(冷:冷蔵庫、パ:パントリーです)以前も同じよう…

この間取りどうですか?💦
めちゃ手書きですみません💦
(冷:冷蔵庫、パ:パントリーです)

以前も同じような質問して無駄が多いとご指摘いただきましたが、一応廊下がある背景を説明すると、私自身リビング内階段がどうしてもイメージわかず、無理矢理廊下から階段上がれるようにしてもらった感じです。

リビング内も、キッチンとダイニングテーブル横並びに全くこだわりありません。
たまたまHMからもらった図面がこれで、今のところこれで話が進んでいます💦

階段の位置は2階とのつながりで動かせないのですが、あとは正直どうとでもできます。。

が、考えすぎて間取り迷子です。

なるべく優しくご意見いただける方笑

どうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

通り抜け可の部分をシュークロ、土間収納含む大型パントリーにして、冷蔵庫を今のパントリーの場所にすればもっと収納の幅がききそうです!

あと、トイレとキッチンの間のすべーすがなんだかもったいないなーと🤔なのでキッチンとカウンター対面にしてはどうかなーなんて思いました🤔それか思い切ってキッチンの反対側にカウンターした収納をがっつりつけるとか…🤔カウンターがスタディスペースだとキッチン前だと集中しにくくなるかもですが💦
何か空きスペースだけでなく活かせるといいなーと思いました

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!大型パントリー!まったく思いつかなかったです!たしかにその方が配置的にもいい気がしますね😊

キッチン前のスペースは私も悩んでます😭目の前カウンターも考えましたが、主人がカウンター前にホワイトボード置きたいとのことで独立したカウンターを設けました😭

スペース活かすの難しいです😭

• 12月24日
エイヤ

間取りや家について考えるの好きです😊

少しずつ話がしたいです。
洗面台はあるけど浴槽は2階ですか?
階段は下から上ですか?
念のため、南はどちらですか?

何かアドバイスを考える前に、個人的に一番気になるのはトイレが真ん中にあることです。扉は廊下ですが、すぐ裏がキッチンなのが気になります。。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!

風呂、子供部屋✖️2、主寝室、洗面台、トイレ、ランドリールームが2階にあります!

階段は下から上です😊

北玄関なので、この間取り図で言うと南は下です。多少右か左にふれていた気もします💦

トイレの位置、めちゃくちゃ迷いました😭
    初めにHMから提案された間取りでは、1階洗面台とトイレが横並びで、添付の間取りの通り抜けできる通路の位置に配置されていました。

が、そうなるとリビングまで廊下通ってぐるっと回らなければならないのが気になったのと、添付の間取り図のトイレの位置に小さい物入れしか作れなかったので、なんとかならないかとトイレの位置をここにしてみました😭

難しいです💦

• 12月24日
匿名希望

冷蔵庫の使い勝手が悪そうです…私ならパントリーと冷蔵庫を逆にします
あとトイレがリビングのすぐ横なのでちょっと恥ずかしいです
リビング階段は私も好きではないので、廊下が無駄になったとしてもリビングと階段は分けたい派なので良いと思います

提案なのですが、リビングとキッチンを逆にするのは間取りの広さ的に厳しいですか?
画像下の壁にパントリーやカップボード、その前にキッチンとダイニングテーブル
画像のキッチンの所へテレビとソファはどうでしょう?

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!たしかに、冷蔵庫とパントリー逆の方が使い勝手が良さそうですね😊

リビング内の配置に全くこだわりないのですが、キッチンとテレビを逆にすると玄関からの通り抜け通路はあまり意味がないですかね🤔?💦

• 12月24日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですね、逆にしたらあまり意味がないので、通り抜け部分を階段にしたらトイレと収納を元の階段の所にして、今あるトイレと収納部分を広く使うかリビング収納にするかWICにしても使い勝手良いなと思います😊

• 12月24日
  • えいこ

えいこ

なるほどー🤔
    素敵な間取りです!
    ただ、階段は2階との間取りの兼ね合いでずらせなくて😭
    でも、そこから考え直さないとダメですかね😭

• 12月24日