※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。寝ぐずりが酷く、おしゃぶりをやめたいけど旦那が使おうとする。困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
生後2ヶ月くらいから寝ぐずりが酷く、お昼も夜も寝る前は10分から30分ほどグズグズからのギャン泣きをしてしまいます。

初めは赤ちゃんを泣かせまいと、抱っこかおしゃぶりで寝かしつけたりしていました。しかし最近喃語を喋りだしたり、手しゃぶりを始めたのでおしゃぶりをやめたいなあと思い、玩具であやしたり抱っこをしたりおしゃぶりを使わない方向で寝かしつけています。(助産師さんからもおしゃぶりは喃語や手しゃぶりの機会を妨げることもあり、おすすめしないと言われた)

また、やはりおしゃぶりが癖になった時、辞めるのは母親の役目になりそうで(日中ワンオペ育児、旦那が育児参加できるのは休日か寝る前の1時間程度なのでおしゃぶりをやめるときグズられて苦労するのは自分だろうと思っているので)早いうちから避けておきたいと思っています。

しかし休日、旦那に寝かしつけを頼むと赤ちゃんがギャン泣きしてるときにおしゃぶりを使おうとしていたので、「おしゃぶりを使わないで」と言い、理由もつたえましたが、「まだ赤ちゃんなんだから、赤ちゃんが安心するならその方が良いじゃないか」と平気でおしゃぶりを使われ、モヤモヤしています。
「辞める時に苦労するのは私なんだから」と伝えると「じゃあ泣かせとけば良いの?そんなんかわいそうやん!」と言われ、「あやしてあげてよ!」と言うと「抱っこは長時間できん、玩具はあかん(寝る前なので)どうしろって言うねん!」と逆ギレされます。
正直、私も抱っこは長時間無理なので、寝かしつけの寝ぐずりは添い乳にしたりひたすらトントンしたり、解決策がなく、困りながら寝かしつけているので、こうしたら良い!というアドバイスを旦那に出来ず、困っています。
これはやはり私が折れるべきでしょうか?(おしゃぶりを使う方が良い?)

コメント

ナッキー

寝かしつけ大変ですよね💦
寝不足でイライラしますしね💦
どうしても母親が長い間見てるので、アドバイスしたくなるのはわかるのですが、やはり一方的に言ってしまうと旦那さんの目線の意見もあるし旦那さんのやる気がなくなってしまうと、それこそ後から奥さまがさらに大変になると思うので😖💦
ここは、アドバイスというより一緒に考えるように持っていけないでしょうか🤔
おしゃぶりはうちは使ってないですが、使ってる友達もいましたよ❗時と場合にもよるかなあと思います🤔何を優先させるかかもしれませんよね🤔

• 初マタなつの

初マタなつの

確かに旦那は旦那のやり方でやりたがるところがあります!絶対こっちの方が赤ちゃん寝るのに、って思いながら見てます(笑)
    旦那のやる気を削がないのも大事ですよね!

• 12月25日
  • ナッキー

ナッキー

確かになつのさんのが寝かしつけ回数多いですからね(笑)そりゃ旦那さんはなかなか勝てません(笑)
    ただ、うちは旦那のが寝かしつけうまいかもです😂基本旦那は、やってみる❗というタイプなので、旦那に聞かれたり相談されたりするまでおまかせしてたら、私とは違う寝かしつけでやってくれてます✋普段の育児も、私が思い付かないようなやり方とかありました😲方法はひとつではないし、旦那さんもやっていくうちに試行錯誤して自分の方法を見つけていくと思うので、見守っていくのもありかなあと思います😊それで旦那さんに自信がつけば、いろいろ頼めるようにもなると思いますし😏

• 12月26日
るいこ

上の子も下の子もおしゃぶり愛用してました☺️

賛否あると思いますが、
保育士さん曰く、指しゃぶりよりおしゃぶりのが出っ歯にならないからいいよーと言われました^ ^

上の子とにかくおしゃぶり大好きで、保育園も最初はしていてじつは3ヶ月くらい前までおしゃぶりしてたのですが、
下の子が生まれたからか喋りたいからか自然にしなくなりましたよ👍

下の子はスワドルアップきておしゃぶりしてだいたいセルフねんねです👶
20時過ぎに寝たら7時、8時までぐっすりです笑

うちも旦那は帰りが22時過ぎなので戦力外です💦
男の人は頼りになりませんよね💦

おしゃぶり使うか使わないかはママさんが決めたらいいと思います☺️👍

• 初マタなつの

初マタなつの

確かに指しゃぶりだと出っ歯になりやすいと聞いたことあります!
    スワドルアップうちも着せてたのですが、肌が弱く汗や乾燥で湿疹が出て可哀想だったので着せなくなりました😭
    日中はうちも21時から22時帰宅なので戦力外です😭😭お互いワンオペ育児頑張りましょう!

• 12月25日
にゃ

うちも寝る前のぐずぐずすごいです😂

どの意見も正しいと思いますが、私も、自分が優先したいことしだいだと思います😌

旦那様に寝かしつけを頼みたいのでしたら、そのときは、おしゃぶりを使っても別に良いと思います😌うちも夜は旦那にしてもらうので、そのときは、よっぽどでなかったらやり方はお任せということにしてます(口出したことでけんか、うちもしたことあります😅)

自分がするときも、長時間抱っこは大変ですし、それでも寝るまでトントンし続けるのか、おしゃぶりするのかは、負担が少ない方で良いと思いますよ😌

私は、オルゴール、おもちゃやトントンではじめはあやしますが、ぎゃん泣きになったら抱っこしてます!抱っこで落ち着いたら、もう1回置いて、おもちゃやトントンなどにもどすとかをしてます!

• 初マタなつの

初マタなつの

寝る前のグズグズ困りますよね🥺🥺
    口出しで喧嘩っぽくは毎回なります😭😭旦那も旦那のやり方でやりたいんだろうけど……見ていて絶対こっちの方が早く寝かしつけられる!って思ったら口出ししちゃいます(笑)

• 12月25日
  • にゃ

にゃ

わかりますわかります!初めの頃とか、旦那すぐに置いちゃって起きての繰り返しで、またお腹空く時間になってしまったり😂でも、お任せしてるうちに慣れてきて、今は旦那の寝かしつけの間に自分がお風呂入れるようになって、楽になりましたよ☺️

思いきって、旦那さまにお任せのときは、見ないようにするのもありかもです!!(あぶないやり方とかをする方でなければ..笑)

• 12月26日