※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての抱っこをパパにして、その後裸どうしで抱っこするのはカンガルーケアにならないでしょうか。矛盾していますか?

カンガルーケアって生まれて一発目、一番最初に裸どうし?で抱っこするっていう認識で合っていますか??

まだバースプランの希望は聞かれていませんが
理想としては
初めての抱っこをパパにしてほしい
カンガルーケアをしたい

ですが 初めての抱っこをパパにしてもらったあと私と赤ちゃんが裸どうし?肌を合わせて抱っこをするのはカンガルーケアにはならないのでしょうか。
矛盾していますでしょうか💦

コメント

あや

したから出てすぐに
おかーさんの胸に乗せられます

そのあとすぐにあかちゃんの体を綺麗にしたり測定したりがあるので…

なので、旦那さんが1番!と言うわけにはいかないかな?

ただ!病院によって手順も違うので何とも言えないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月24日
  • あや

あや

臍の緒も旦那に切らせてくれるところもあるし
    ビデオも撮っていいところとダメなところもあります
    どちらもこの行為は、医療行為だからダメ!って言うところもあります😭

書くだけたくさん書いて
    希望通りに行くといいですね😊💕

あと旦那さんは枕元にいて欲しい!は書いた方がいいです笑
    下にいると💩とかモロ丸見えで女として見れなくなった…の意見が多いです😭

• 12月24日
しゃも

父親がやってもカンガルーケアというみたいですよ!ただ病院によっては母親に何か理由があってできない場合のみというところもあったりしますので、産院に確認してみるといいと思います😊
また、今はコロナの関係で父親が立ち会いできない産院がほとんどですが、それは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現段階では立ち会い出産できるんですがダメになる可能性の方が高そうな気がします...💦
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • しゃも

しゃも

そうなんですね💦立ち会い、できるといいですね😭

• 12月24日
かえぽん

こんばんは!
そうですね!皮膚と皮膚通しをくっつけて生まれた赤ちゃんを抱きしめる事をカンガルーケア🦘と言うらしいです!☺️

私もバースプランある程度書きました!このコロナ禍で夫の立ち会いができるか分かりませんが一応そういう事も書いときました💦
似ててもこーしてほしいなーって沢山書いとけば病院の方でやってくれると思いますよ!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山書いてみます!ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

カンガルーケアはお互いの体温の交換、
そしてママの持ってる菌を赤ちゃんに移す意味もあります🙌
なので
お互いに肌と肌が触れ合う状態で行います!

うちはNICUに入ってたのでパパがカンガルーケアすることも可能でしたが
生まれてすぐのカンガルーケアはママがするパターンが多いんじゃないかな?と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 12月24日
ちいこ

うちは産まれて体重や身長を計測してキレイにしてからまずパパに抱っこしてもらって、それから赤ちゃんに酸素濃度をはかるモニターつけてカンガルーケアでした☺️
5分か10分くらい助産師さんもいなくて夫婦だけでスヤスヤ眠る赤ちゃん眺めてました😍