※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
家族・旦那

※愚痴です。約1ヶ月前に出産し、只今里帰りしてます。ついさっきの出来…

※愚痴です。

約1ヶ月前に出産し、只今里帰りしてます。

ついさっきの出来事なのですが、
母はクリスマスや年末年始は仕事が忙しいです。
パートで働いているとはいえ
いつもは午後1時頃帰ってくるのに
今日は午後の4時に帰ってきました。

洗濯取り込んだり、食器洗いなど
手伝えることがあったらやっておこうと思っていましたが
ちょうどお昼過ぎから母が帰宅するまで
息子がグズってしまい、食器洗いしか出来ませんでした。

すると帰ってくるなり母が
洗濯物くらい取り込んでくれればいいのにと
言われました💦

息子がずっとグズってた状況知らないのに
私が悪いかのように言われて
疲れてるから八つ当たりなのか
里帰りしてる事が迷惑なのかなと思ってしまいました。

里帰りしてから母に対してイライラしても
お世話になってる側だから
ずっと我慢してます。

里帰りして親子関係が悪くなった方いますか?

コメント

はーい🙋
私は母に対してイライラして
生後19日の息子抱っこしながらブチキレて、その3日後自宅に戻りました!

意外と、その後の方がストレスなかったです😁!!
ガルガル期かな?
赤ちゃんのお世話で必死だし、でも助かってるし、世話になってるしとか思うから気持ちいっぱいいっぱいになるんですよね。戻ったら出来るのか不安もありますし。

お母さんはしばらく娘が居ない生活だったし、ご自身の生活にいっぱいいっぱいなんだと思います。親だから頼りたいけど、親からしてももう一人前でしょという思いもありそんな風に言ってしまうのだと思います…と他の方には言えるのですがね。

退会ユーザー

てか、食器洗いされたの逆にすごいです。
    実家に戻る=自分たちのこと以外は上げ膳据え膳が前提だったので😵
    母も何もしなくて良いと言ってくれてたので…なのにブチキレるとか私駄目すぎる😱
    些細な、ことだったんですけどね。今思えばガルガルですね。

• 12月24日
  • クリーム

クリーム

子育て大変な時期に自宅に戻ったって事は相当怒りが爆発していたのですね😢
    私は自宅は遠方のため、簡単には帰宅できなくて断念しました💦

確かに、娘+孫が増えると
    家事の負担も増えますからね。
    でも、里帰りする前は2人増えたところで変わらないし産後は無理するとダメだから家事はやらなくていいからねという話だったので今日みたく言われると思いませんでした。

産後は外出できないので
    オムツなどお買い物を母にお願いするとあー忙しかったと言われたりするので、息子のお世話は全部自分でやってます。

家事はほとんど母にお願いしていますが、息子のお世話+家事もお願いしたいというのであれば里帰りしなくても良かったのでは?と思ってしまいました😣

私の母もまめこさんの母も
    里帰りする娘に対して
    何もしなくていいと言ってくれるものの愚痴が出てくるということは
    よくある事なのかなと
    同じ経験者がいるとそう思いました。
    口で言うのは簡単ですよね😅

• 12月24日
ゆい

めちゃくちゃ分かります🤣
うちの母は仕事してませんが認知症の祖母がいて色々大変そうでした。関係が悪くなったというか、こちらも初めてのことで気持ちも身体もいっぱいいっぱい、母は手伝おうとしてくれてるけどそれも嫌だったこともあります。あー泣いてるねーよしよし、と抱っこしているのも嫌だったり笑 早く帰りたくて仕方なかったです。お母様も仕事に家事にお忙しいところに、娘だからこそ言いやすいから言っちゃったのかなと思います😭
でも家に帰ってからは手伝ってくれる人もいない、母のようにオムツを秒で替えられない、もたもたしてる間におしっこひっかけられて洗わなきゃ、でもご飯も作らなきゃ..など。ありがたさを痛感しました。
きっと今はお互い目一杯なんだと思います。お母様も育児されてたんですから分かってらっしゃると思います。帰ってからまた会うと全然違う目線で話せますよ、今だけです、甘えられる内に甘えて、いっぱいいっぱいだった時は言っちゃっていいと思います😍
ご出産おめでとうございます、赤ちゃんいらっしゃってコロナで寝不足で、大変かと思いますが楽しみながらお互い育児頑張りましょう💕💕

• ゆい

ゆい

読み返したら長いですね..あの時のこと思い出して止まらなくなりました😅
    ごめんなさい。。

• 12月24日
  • クリーム

クリーム

里帰り中、嫌な思いをされていたのですね😖
    私も実家にいるのが苦痛で息子の寝顔だけが癒しです💦

里帰りしてるものの
    息子のお世話は全部私がやっていて
    家事は母に任せています。
    友達の里帰りした話聞くと
    お母さんオムツ変えやってくれたーという子がいるので羨ましいです。
    ゆいさんのお母様も赤ちゃんのお世話してくれたとのことでいいなって思います😊

平日はワンオペなので
    自宅に戻ってから色々気付く事があるのかもしれません😌

コメントありがとうございます💓
    育児頑張りましょうね🥰

• 12月24日
はじめてのママリ

私はまだ産前ですが里帰り中です!
イライラが絶えません😂
母はフルタイムで働いているシングルマザーで、中学生の弟と2人で暮らしています。
いつもピキピキしていて喧嘩になった事は何回もあります。
母が毎日大変なのは分かるので、家の事を手伝ってはいますが、あんたは言われたことしか出来ない、食器洗っても汚い、あんたは毎日寝てるだけ、など散々言われます😂なんの為の里帰りかよくわかりません💦
産後が思いやられます😅
早く自宅に帰りたいです😭

• クリーム

クリーム

私も産前に一度、喧嘩しました。
    妊娠中でお手伝いしているのに
    家事の文句を言われるとやる気無くしますよね😖

私も妊娠中はお昼過ぎまで寝てたので
    毎日のように嫌味言われました💦

妊娠中になんで里帰り出産にしたのか後悔ばかりでした。
    ホルモンのバランスのせいなのか
    産後の方が母へのイライラが止まらないです😣

産後にお母様が育児手伝ってくれて
    妊娠中とはまた変わる部分もあると思います。(私の母は育児は全く手伝ってくれませんでした😅)
    妊娠中も産後のストレスは良くないので
    念のために早めに自宅に帰れるように旦那さんに準備しておいてもらうのも良いかもしれません🥺

• 12月25日