※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中にミルクを欲しがり、夜間断乳を試みたが泣き止まず、困っています。夜間授乳の経験談を教えてください。

11ヶ月の娘がおります。もうすぐ一歳ですが、ミルク大好き子です。寝る前と夜中にミルクを飲んでいます‥。夜泣きは無くなったんですが、夜中起きる時はミルクをくれるまで大泣きします。夜間断乳をしたくて、頑張ってた時期があったんですが、最長2時間大泣きするので、仕事をしてる事もあり心が折れました‥😭麦茶で代用しましたが、逆効果でした。みなさん、いつまで夜間授乳されていましたか??経験談を教えていただきたいです。

コメント

ぬー

私の娘もおっぱいまんでしたが、そろそろおっぱい辞めようね〜夜は今日で最後だよ〜って言ったりしてたら
泣いたけどすぐ麦茶飲んで、翌日からよく寝るようになりました😅
個人差ですね、きっと😭

でも断乳する!って決めたら
意地でもおっぱいあげないのが1番手っ取り早いと思います😭

パパと寝てもらうとかは難しいですか?

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうですよね、決めたらやるしかないですよねー😭パパは帰りが遅くて‥心を鬼にして頑張ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 12月24日
ママリ

それぞれ個人差があるのであくまで私の息子の場合ですが、よく寝るタイプだったので最後に夜間に飲んでいたのは3ヶ月入る前でした🙌🏻
ただ、ミルクだいすきだったので寝る前のミルク卒業がなかなかうまくいかず...寝る前に暖かい牛乳にして回数重ねて誕生日前に卒業できました👶🏻お母さん復帰されてる中、夜中2時間泣かれるのはなかなかしんどいですね💦うまくいきますように🥺

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭暖かい牛乳はあげたことありませんでした!粘って挑戦してみたいと思います!ありがとうございますーっ!

• 12月24日
ママリ

断乳した1歳3ヶ月まで夜間2回授乳してました!

妊娠したので断乳しましたが、1日4回多くて8回も飲んでました😅
ちなみに完母です!

張りや切迫が怖かったので、徐々にではなくスパッとやめました。
完全こちらの都合なので息子には申し訳なかったです😭

夜中は同じく2、3時間泣き続けて最終的に旦那がドライブ連れて行きました!
中途半端はお互いの為にならないと、心を鬼にして意地でもあげませんでした。

2日連続夜中のドライブ行きましたが、3日目はグズグズ泣いたあとトントンや抱っこで寝ました!
それから1週間くらいこんな感じが続き、今はもう朝まで起きません😭✨

泣いてるところを見ると可哀想であげたくなりますが、本気でやめたいと思うなら絶対あげちゃダメです!

頑張ってください😢✊

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます!😭同じ方がいて、すごく励みになりました!😭子どものために、心を鬼にして年明けから頑張りたいと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 12月24日

息子もまったく同じです!
ミルクあげるまで落ち着かず、麦茶も逆効果でした💦なので夜間のミルクは薄くして、なおかつ徐々に量を減らして飲ませています。
本当に最近からですが、朝まで寝る日もあります!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭その方法で、娘もいつか寝てくれるといいんですが‥同じ方がいてとても安心しました!ありがとうございます😭

• 12月24日
ママリ

うちもミルク大好きで寝る前と夜中に一度飲んでいましたが、ここ1週間くらい、何度かおきますがミル飲まずに寝れるようになりました。
でもそのうち一度どうしても泣き止まないことがあったので、仕方なくミルクあげました。
でもまた飲まずに寝る日もあるので、逆にすんなり寝てくれるならミルクの量を減らして飲ませる方がストレスがなくいいかなーと思っています😅
うちは月齢と共に夜間断乳できるようになってきたのかなーと思っています。
質問の答えになっていなくてすみません💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!とんでもないです!子供によって合うやり方があるかもしれませんね‥。ミルク少なくしてみるのもありかな、と思いました!ありがとうございますー😭

• 12月24日
ボーイズママ

私の息子も明日で1歳になるんですが、夜中2.3回ミルクあげてました!保健師さんに相談して、ミルクの缶がキリよく終わるタイミングまで子供に、「このカンカンがなくなったらミルクとバイバイしようね」って言い聞かせて心の準備させて、なくなったらその時にはお互い覚悟を決めて夜中は頑張って寝かせるしかない!って言ってました!なので、私もなくなるまでは泣いたらミルクあげて、なくなった時には頑張って寝かしつけようと思ってます!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!これから頑張るママさんがいてくれて、同じ境遇の方に会えて嬉しかったです!私も今あるミルクが終わったら、頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 12月24日