※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

週末に離乳食を冷凍ストックしているが、組み合わせが少なく息子が飽きている。肉じゃがとカレーを追加したが栄養心配。ミルクは食後に140ml飲む。良いか心配。

離乳食ストックについて。

まだ取り分けでの食事はしておらず、
週末にまとめて冷凍ストックしています。

が、組み合わせやレパートリーが少なく😅

今週は
✳︎鮭のクリームシチュー
✳︎鶏団子
✳︎野菜スープ
✳︎うどん
✳︎パスタ
✳︎みかん、いちご
✳︎ほうれん草(カレーやシチューに入れたり、豆腐と和える)
✳︎ツナ
✳︎パン
✳︎ヨーグルト
✳︎豆腐ハンバーグ

が組み合わせを変えて毎食どれか出てくる感じで、
息子もこんなんじゃ飽きるだろうなーと😅

今日肉じゃがとカレーを追加したのですが、
なんか栄養面的にも良くないよなと心配になりました💦

こんなんでいいのでしょうか?
ミルクは食後に140近く飲みます。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも似たようなのばかり作ってます😂
ごま油、だし汁、醤油と味噌少量で回鍋肉作ったらめっちゃ食べてくれました☺️
野菜も色々使われてるようですし、高野豆腐や豆類なんか足してみてはどうでしょう?
ミックスビーンズとツナとブロッコリーのサラダ、ポークビーンズ、ひじきと大豆の煮物など、豆類あると栄養価高い気がして良く使います😂
あとはうちもシチューよく作るのですが、アレンジして、ご飯にかけてチーズ乗せてドリア、ご飯をマカロニに変えてグラタンにしたりしてます!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます🥺

回鍋肉良いですね!😍ちなみにその時のお肉は挽肉使われてますか?✨

豆類はまだ試したことなかったですし、確かに栄養価高そうなので取り入れてみようと思います!🤩
    大豆は水煮缶とかですか?
    あと冷凍もできるんでしょうか?
    質問ばかりですみません😭

ドリアやグラタン良いですね😍
    アレンジがそんなにできるとは、、、✨私も真似してみます☺️

• 12月24日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

最近取り分けしてるので、回鍋肉は細切れ使いました☺️
    豚ひき肉でも美味しいと思います!
    ミックスビーンズはいなばの缶詰使ったり、大豆は真空パック?になってるやつや缶詰使ってます。
    冷凍もしてますよ✨

• 12月24日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

私も早く取り分けにステップアップしたいです😂夫の好みが肉メインのものばっかなので、なかなか取り分けできなくて💦

大豆も色々あるんですね!🤩
    お聞きでできてよかったです!今度試してみます♡ありがとうございます!

• 12月24日
はじめてのママリ

魚は青魚とかもあげた方が栄養ありますし、鮭やツナのみだとワンパターン過ぎるかなと思います😅💦
お肉も牛肉・豚肉なども取り入れてあげるといいですよ!

1歳過ぎで食後にミルク140飲むならしっかり食べてないのかな?という印象です💦

取り分けも徐々にしていくといいかと思います🤔

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

コロナもあり最近は宅配スーパーを利用しているのですが、うちのところは鮮魚の取り扱いがなくて😭💦

缶詰とかで使えるお魚がもしあれば教えていただきたいです😢

一応肉じゃがは豚挽肉で作ってますが、牛肉はまだ使ってなかったので今度から取り入れてみます☺️✨

ミルクやはり飲み過ぎですよね?😂

ご飯は1歳が食べる量をあげて完食しているのですが、おかずの量を増やしてあげたらいいですかね?💦

• 12月24日
C

うちの息子は、鯖水煮缶や鰯水煮缶で作るお魚ハンバーグ大好きです!

やはりなかなか買い物に行けないご時世なので、魚の水煮缶があると便利です。

レシピ検索したらたくさん出てくると思います。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!♡

鯖や鰯は小骨取り除いて作られてますか?🐟✨

そうなんですよね、、、
    買い物も出づらいので缶詰は便利ですよね!!

• 12月24日
  • C

太い骨だけざっくり取って、手動のフードプロセッサーにかけています。
    缶詰なので、もともと骨まで食べららるのでそこまで気にしていません。

フードプロセッサーしたあとに手でこねますが、骨が気になったことはなく、出来上がりを自分で試食しても骨の感じはわからなかったので、大丈夫だと思います。

• 12月24日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほどですね!

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️✨

• 12月25日